練習日誌

2022年6月25日 (土)

ハートギュッと!@札内

オッス、オラわたる!B3ぜぇ料系(材料系)てぇ校戦げぇむ(対校戦外務)白メガネでお馴染みのスプリンターだ!よろしくな!


6/25(土)の練習メニューは短短250×2、短長250×3(R=20)でした(唐突に標準語)。俺は短短でタイムを狙おうと思っていましたが、気づけば短長で3本走ってました。風も強いしマジで暑かった、6月末に34℃?道産子にはキツイぜ。そんな中で3本とも29前半で入れたのでまぁ悪くないかと思います。さっさと28台を安定させたいですね。


そして15大学対校戦についてです。まず補助員の方々、朝早くから来ていただきありがとうございます。そしてマネージャーの方々、サポートありがとうございます。競技が終わった直後に動画を渡してくれたので次のレースに繋がりました。そして選手の方々、お疲れ様でした。納得のいく結果の方もそうでない方もいると思います。ですが、楽しい対校戦だったと思い出に残る試合であれば嬉しいなと思います。そして対校戦外務の俺、たくさんメーリス流したね。これからの対校戦も幹部や部員と連絡取り合って頑張ってね(最後の最後で昭和女子大の賞状を受け取りそびれて落ち込んでたけど、そろそろ立ち直ってね)。

競技結果については深町さんがまとめてくれました(ありがとうございます)。なので自分の結果のみ振り返ろうと思います。

結果は

200m 22.12(−2.2) 2位
4×100mR 3走 42.57 3位
4×400mR 2走 3.20.69 2位

でした。そして短距離パートでMVPに選んで頂きました、ありがとうございます!出場種目も多く、MVPを狙っていたので嬉しいです。


200mはどんな条件でも自己べストの21.93を上回る自信があったので、向かい風が強かったとはいえ悔しいです。

4×100mRでは、得意の曲走路で他チームに圧をかけるつもりでしたが、先頭2チームには思うように追いつくことが出来ず不甲斐ないです。1本目のレースということで、ピッチとストライドのバランスが崩れ、バトンを渡す手前で少し減速してしまいました。ですが、B3短距離の絆パワーで大きなバトンミスは無くチームベストを出すことが出来ました!まぁ俺たち心も繋がってるしバトン繋ぐことくらい余裕っしょ?

4×400mRは人生2回目の2走でバトンパス(特にもらうの)がとても不安でした。ゆーっくり出て安全にバトンをもらって前向いたら、先頭にめっちゃ置いていかれてましたwやべーとか思いながらバックストレートの東工大の応援席をチラ見すると、みんな凄い応援してくれていたので調子こいでスピードをあげました。歓声を浴び、悦に浸りながら最後の力を振り絞ってバトンを繋ぎました、ラップタイムは49.0?くらいですかね。すみません、次はもう少し集中して走ります。けど全力は尽くしました。


全体的に悪くない結果かなと思います。3月半ば、5月頭に怪我をし、なかなか思うように練習出来ない日々も多かったです。そんな中でのこの結果は、今出せる最大限の力を出し切れたと思います。やはり応援の力が偉大ですね、俺は極めて単純なので「がんばれ!」と声をかけてもらえればアホみたいに頑張ります。これからもよろしくお願いします。

怪我の話もありましたが、今年に限らず俺はB1、B2の頃も苦しい時期が続いていました。ようやく俺の陸上競技が本格的にスタートしたな。高1、高3の自己ベストすら抜けてないんで、モタモタしてるわけにはいかねえっすよ。ってか過去の俺、強いな。


ところで話は変わりまして、6/22(水)に超ときめき♡宣伝部がミニアルバム「ハートギュッと!」をリリースしました。もちろん皆さん手に入れましたよね?「ギュッと!」のMVも見ましたよね!?めーちゃめちゃ可愛いので是非ご視聴ください。推しメンからも「わたるくん、陸上頑張って!」と応援してもらっているので頑張らなきゃな。そういや、俺のこと下の名前で呼ぶ部員少ないですね(特に後輩?)。高校時代まで名字で呼ばれることが無かったので違和感がありますね笑「わたるくん」呼びは推しからしかなく、もちろん推しメンの特権ですが、個人的に気に入ってるのは深町さんから呼ばれる「わたるちゃん」です。今「札内、札内くん、札内さん」呼びの方も「わたる」って呼ぶとすこーしだけ喜ぶかもしれませんよ?日焼けで黒い顔が照れて赤くなるかもしれませんね。まぁメガネは白ですが。おあとがよろし...


ここまで長い文章読んでいただきありがとうございます。次は實本、頼んだぜ。

2022年6月 2日 (木)

BCAAを飲み始めたら疲労がたまりにくくなりました(宗教ではない)@はらだ

おはこんばんちは、B4の原田です。

目の前でスマブラをやっている人がいるのでブログを書くことに集中できないです。

 

中長の人がこのブログを読んでいるかもしれないので自己紹介をします。

工学院情報通信系4年で、ハードルパートチーフをやっています。幹部代では内務もやっていました。専門は400mHですが、4継とマイルもよく走っています。インドア派でありアウトドア派でもあり、趣味がたくさんあります。

 

今日は織田で走練でした。メニューは短短が120×4で短長が250×3でした。僕は250×3で最近の中ではそこそこ走れたほうでした。4月に入ってから水曜午後にゼミをするようになったので、練習開始に間に合わないことが多いです。今日もそのせいで1本目がアップ不足でちゃんと走れませんでした。今年度に入って實本がさらに速くなってきているので、負けないように頑張っています。実は昨日も織田で400×4をしたのですが、實本わたるけいごの後輩たちにぼこぼこにされました。

 

今年はハードルを専門にしたい1年生が入ってきてくれて、チーフの仕事が今年で終わりそうでよかったです。高校でハードルをやってたやつはB3にいるのですが、彼は100mと200mが大好きなのでチーフになってくれませんでした。上の代は110mHをやっている人しかいなかったのに、いきなり400mHが人気になって驚いています。後輩たちに負けないように400mHのPBをどんどん更新していきたいです。

 

 

/*ここで日付が変わりました*/

小田が練習内容について言っていたので僕も個人的な意見を書こうと思います。

まず短長の練習についてです。400mのタイムが伸びない原因は、

①トップスピードが足りない

②体力が足りない

のどちらかだと思っています。①の場合はウェイトとか短短の練習を多めにして、②の場合は短長の練習を多めにします。自分が①と②のどちらなのかというのは人それぞれなので簡単に判断することはできません。僕は去年の夏から今年の4月までは①の方針で練習をしてきました。去年の春の段階では100mが11秒中盤、400mが51秒後半くらいでトップスピードがそもそも足りないと思ったからです。冬季練をこなしていってトップスピードが上がり、今年の春からは4継にたくさん出るようになって短長練が足りていなかったので5月ごろから②寄りになっています。最近は短長練をするときに加速が自然にできなくなってきてスピードにのれないことが多いので今度の土曜の150で状態を確認します。

 

次に短短の練習についてです。僕は100mの専門ではないので読み飛ばしてもらっても構いません。

短短は200m以上の長い距離は走らなくてもよいという意見をたまに聞きますが、僕はある程度は長い距離も走ったほうがいいと思います。具体的には、4回の走練のうち1回は300×2、200×3、150×3×2のような長めの練習をする感じです。距離を積めていないとケガをしやすくなり結果的に短短練をこなせなくなります(僕の経験則)。これに関連しますが、B1は冬季練をせずにシーズンインしているのでケガをしやすいことを意識しておきましょう。また、夢の中で走っているような、体が重い感覚になってレースの後半で足が回らなくなってきます(僕の経験則)。

 

【結論】

今の舘入のメニューは自分である程度選択することができてバランスが良いのでこのまま続けていってほしいです。

 

 

全く関係ない話ですが、僕はマイクラパート(非公式)チーフもやっていて東工大陸上部のゲームサーバーを管理しているのでjava版マイクラをやっている人はLINEでプレイヤー名を送ってください。PCでできるゲームで3000円くらいで買えるのでみなさんも始めましょう!もしかしたら補助金を出すかもしれません。

 

次は土曜日にきたB4またはM1でお願いします。

2022年5月25日 (水)

合練においでよ@梅田

皆様こんにちは。初めましての方は初めまして。B4の梅田と申します。お久しぶりです。生きてます。勝手に殺さないでください。

初めましての方々のために自己紹介をしておくと、種目は100mを専門にしています。長い距離は走れないし走りたくないです。大学の方では機械系に所属し、研究室では先輩から引き継いだロボットを弄る日々を送っています。とってもブラックホワイトな研究室です。

まずは本日の練習の総括です。今日のメニューは短短が100m×5(r=5min)、短長が200m×2×2(r=walk,R=20min)でした。私は短短のメニューに参加したのですが、訳あって(後述)5ヶ月もの間走れていなかったため、まるで体が動きませんでした。元々弱かった心肺もクソザコナメクジと化しており、5本走り切るので精一杯でした。なんか前腿がしんどかったので走り方もあまり良くない気がします。ついでに補強のランジでケツも破壊されました。運動不足って恐ろしい。

さて、先述のとおり、私は5ヶ月間合練に出席できておらず、今日がブランクが明けて2回目の合練となりました。なぜかというと理由は単純で、左足首を捻挫したからです。ではなぜ捻挫に至ったのか、それは今からちょうど5ヶ月前に何があったか思い出せば察しのつく方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうです、OB戦です。OB戦で私は400mHと895mSCに出走しました。よりにもよって足首に負担のかかる2種目を選んでしまったのが運の尽き、明確に捻ったわけではないのですが、帰宅後に足首を見ると見事に腫れておりました。病院に行きMRIも撮ったのですが、結局症状はよくわからず、今はサポーターを付けて痛まない範囲で練習するという状況が続いています。5ヶ月静養した割に治りが遅いので不安感はありますが、焦らず体を戻していければと思います。フェードアウトなんかしてたまるか。

続いて、先日行われた関東インカレの感想をつらつらと垂れ流していこうと思います。まずは出場した選手の皆様、そしてサポートにあたったマネージャーの皆様、本当にお疲れ様でした。短距離の詳しい結果は前回のブログで坂巻が書いてくれたので割愛しますが、個人的に印象に残ったのはやはり長距離の小林が3000mSCで工大記録を更新したことですね。現長距離コーチの水町さんが打ち立て、長年破られなかった工大記録を破ったということはとてつもない偉業だと思いますし、大学から陸上を始めてストイックに練習を重ね、工大記録更新に至ったということには、同期ながら尊敬の念しかありません。小林おめでとう🎉

考えてみれば、こうして集団で関カレの応援をするのは3年ぶりです。関カレに関しては過去4回のうち今年が一番楽しめた気がします。家でライブ配信を観るのもそれはそれで楽しいですが、やはり会場を訪れてチームメイト全員で応援できるというのは素晴らしいことなんだと気づかされました。なんというか、月並みな表現ではありますが、喜びは分かち合うと倍増するのだと実感しました。また、新国立競技場での開催ということもあり、音響設備が豪華だったことも気分を盛り上げてくれました。あとは、どこぞの相模原の僻地と違って交通の便が良いのも高評価です。

ところで、久しぶりの合練に来て思ったのは、B4が少なすぎるということです。どの口がほざいとるんだという感じではありますが、同期が少ないと寂しいものです。すずかけ送りになった坂巻はさておいても、牧野と近藤が見事に消えていたことには涙を禁じ得ません。特に近藤、お前たまには合練に来い。新入生とお喋りするだけでいいから。

一番言いたかったことを吐けたので、記事はここまでにしようと思います。

次は土曜に来たB4の誰かにお願いします。いなければ上級生のどなたかにお願いします。

2022年5月18日 (水)

よろしくお願いします@立岩

こんにちは!立岩拓也です。部員の方々、これからもよろしくお願いします!僕は中高と100m専門でやっていました。今シーズンは高校の時のベストに迫るくらいの走りができたらいいなと思っています。呼び方に関しては、立岩でも拓也でも何でもいいのでお好きにお呼びください。

5/18(水)のメニューは 短短は60×3  120×3 (r=walk,r=15min) 短長は300×2 (r=25min)でした。

今日はアップの時間をほとんど諒人先輩との会話に使いました。共通点が意外と多かったので、勝手ながらとても親近感がわきました。院生も含めると先輩方はとても多いですが交流を大事にしていこうと思います。

本メニューについてですが、ダッシュ系では怪我しやすいので60mは慎重に走りました。120mではスタートを意識しすぎた結果コケかけました。とりあえず先輩が走ってるレーンに入らなくてよかったです。僕はスタートでコケることがたまにあるので、練習で隣のレーンを走るときは気を付けてください。また、高校生の時と比べてだいぶ筋力が落ちてると感じているので調子を戻すためにも、スタートでコケないためにも補強をしっかりやって筋力をつけていきたいと思います。

趣味についてですが、僕は日向坂46がとても好きです。受験を乗り越えられたのも日向坂のおかげといっても過言ありません。それくらい勇気をくれるグループです。実はこのブログを書いている今も日向坂の曲を聞いています。太星先輩も日向坂が好きということで同じ趣味の方が部内にいてとても嬉しいです。先輩がブログで書いている日向坂コーナーも、いつか許可が出たら僕も書いてみたいです。

次は、次回練習に来たB4以上の方にお願いします。

 

 

2022年5月11日 (水)

初めまして!@伊藤

初めまして!今年度入部しました、生命理工学院1年の伊藤圭吾です。圭吾とかけいちゃんって読んでもらえると嬉しいです。

5/11(水)のメニューは8割程度の出力で150×5(r=10)のテンポ走でした。

以前、札内先輩に足の振り下ろしのパワーが足りないことをアドバイスして頂いたので今日は振り下ろしを意識して走りました。そしたら、スピードが楽に出たのでこれからも続けていこうと思います。また、いつも走る前緊張してしまう癖があるのですが、今回は自分の走りに集中していたおかげか、あまり緊張しなかったので良かったかなと思ってます。

自分のことについて少し書きます。

陸上は小学生からやっていて、高校までは400mとたまに200mも走っていました。ですが受験のブランクがあり、あまり走れないですが、体を戻すというより新たに作っていくイメージで頑張りたいと思います。

趣味はアニメ鑑賞です。やはり、現実にはない世界観を味わえるのが魅力だと思います。僕は特に日常系と言われるジャンルが好きなので、もし他に好きな人がいらっしゃったらぜひお話しましょう!

改めましてこれからよろしくお願いします!

次は拓也にお願いしたいと思います。

2022年5月 4日 (水)

よろしくお願いします!@市山

初めまして!

4月から入部しました、昭和女子大学1年健康デザイン学科の市山綾花です

名字で呼ばれたり、いっちーと呼ばれたりと下の名前で呼ばれる事がないので上の名前で呼んでもらえると、助かります(笑)

陸上は中学ですこしと高校3年間、100を中心に200もやっていました!

大学でも100中心にやりたいと思っていたのですが、最近200の楽しさに気づき両方挑戦していきたいなと思っています!

さて、5/4(水)の練習は短短と短長分かれての練習で短短は100×4(r=15)でした。

私は足の振り下ろしが遅いとよく言われるので、そこを中心にスタートの加速を意識して走りました。

久しぶりの100mだったので緊張しましたが、力まずに走れたので良かったです。

高校では3年間女子1人という環境で部活をしていたので先輩方や同級生と走れてとても楽しいです!

私の第一目標は自己ベストのタイムまで体を戻すことです!頑張ります!!

これからよろしくお願いします!

2022年4月20日 (水)

1cm伸びた@喜多村

こんにちは、身体測定で身長が去年より約1cm伸びていたB2の喜多村です。

4月20日のメニューは、200+200+300(r=10)で、出力は8割程度で最後までフォームを崩さないことを意識するというものでした。300を走るような少し長めのメニューは久しぶりだったので良い疲労感を感じられました。フォームを意識して走っていたつもりだったのですが、動画を見たら、腕を後ろまで振れていなかったり足が流れ気味だったので、疲れがある状態でも理想のフォームを維持できるように体力や持久力をもっとつけていきたいと思います。自分は走幅跳をやっていますが、3本または6本ある試技の途中で疲れてフォームが崩れてしまうと前の跳躍の改善点を次の跳躍に上手くつなげられなくなるのでフォーム意識はこれからも続けていきたいです。

話は変わりますが、自分は工学院電気電子系に所属しています。先週から授業が始まったのですが、1Qは文系教養や英語などを含む全ての授業がオンラインです。板書が見やすいといったメリットはありますが、同じ系の人に会えないことやずっとパソコンの前で授業を受けていると体が凝り固まってしまうことを考えると、コロナが収まってある程度は対面が復活してほしいと思います。

あと最近は新入生の方々が練習に参加してくれてうれしいです。僕たちの代は比較的部員が少ないのでその分たくさん入ってほしいのと、できれば跳躍の人も入ってほしいです。

今回のブログはここらへんで終わりたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。次は金島にお願いしたいと思います。

2022年4月16日 (土)

目が@平田

こんにちは。今週の月曜から体重増加のために朝にプロテインを飲みだすようになったB2の平田です。

4月16日のメニューは60×3(r=walk)120×3(r=15),60は確認程度で走って120は9割程度の出力で走るというものでした。僕は1本目の120を走る際、腕を一生懸命ふって足が空回りしている感じがしました。なので2,3本目は腕振りをすこし大きめにするということを意識したところタイムも1本目より良くなったので良かったです。これからの練習で腕振りの大きさやピッチをいろいろ変えて試してみて自分に合うものを見つけていきたいです。

話は変わって今週の月曜から大学の授業が始まりました。僕は今工学院機械系というとこに所属しています。そして一通り授業をうけて率直な感想は授業が長いです。ほとんどの授業はzoomでの授業で100分と1年の時の授業と変わりませんが100分は僕にとってまだ長いです。それに加えて一部の授業は適宜休憩を取るが前半80分、後半220分という授業もありました。たぶん僕の集中力があまり長く続かないからだと長く感じるのだと思います。集中力を身につけて授業頑張りたいです。それでも長時間パソコンを見るのは目が疲れてしまうと思います。なので目の疲れを緩和する方法があったら是非教えてほしいです。

今回のブログはここらへんで終わりたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。次は喜多村にお願いしたいと思います。

2022年4月14日 (木)

キラキラが欲しい @浅川

お久しぶりです浅川です

 

ついにB3になってしまい、大学生活の折り返し地点を過ぎてしまいました。早いです泣

 

さて、今日のメニューは(200100)×2(r=walkR=20)2009割程度の出力で走って疲れた状態でフォームを崩さないように100を走ってください。100はその時出せる全力で走ってください。とのことでした。

私は水曜に三限が入ってしまっているため、少し遅れての参加になってしまったのですが、無事メニュー開始にはアップも間に合い、走ることが出来ました。1本目から出力高めに走ることができたので自分的には満足しています。2セット目の+100がここ最近で1番辛く感じたので、もっと走らなきゃな〜と思いました。

 

そして!!今日は昭和女子から体験が6人もきてくれました!!

短距離女子は3人も!みんな入部希望と言ってくれました!いや〜ほんとに嬉しいです。人数が少なく寂しかった練習もにぎやかになりそうでニコニコです^^

ずっと羨ましいな〜と指をくわえて眺めていたリレー練習もできそうなので、想像するだけでワクワクですね!目指すは15大で昭和4継!

 

 

実はつい先日にシーズンインをしました。

本当は3月の国士舘第7回に出場予定だったのですが、珍しく体調を崩し棄権させていただきました。いろんな先輩方に、「浅川も体調崩すんだね。体調悪い時くらい大人しくね。お大事に。」と言われました。普段から大人しくしているつもりですが?

まあそんなことで、出場できなかった悔しさを4/10の川口春季でぶつけてきました。

前日の宣言通り28秒台には乗せられ、無事大学ベストをたたき出せましたが、全く満足いってません。

高校時代の自己ベストを更新し、27秒台を出すのが私の目標です!

お嬢もここで宣言していたので私も宣言します。

この夏に27秒台を出して、北海道選手権の標準記録を切ります!!よろしくお願いします

 

プライベートの方()では、1ヶ月以上していた禁酒を大会後解禁しました!!1日だけ!

今まで酔ったことなどなかったのですが、酷いくらい酒カスになってました。1人で飲んだのがいけなかったのでしょうか?これからは耐性をつけるためにもっと沢山飲もうと思います❤︎

 

 

次は、陸上以外だと野球でポジションはライトをやってそうな平田くん、お願いします

2022年4月10日 (日)

宣言!!@山地

お久しぶりです!3年生になりたくない(もうなってる?)山地です。


今日は久々の坂ダッシュをやりました。急坂60m×5、緩坂80m×5といったメニューで、久々&本数が多めだったのでだいぶ疲れました。足の切り替えを素早くできるように意識できたのでよかったと思います。マンボウが明けるまで大学で練習できなかったので、坂練する機会があまり無かったけど、これからは月曜とかにも大学で練習できるのでちょくちょく入れていきたいと思います。


春になりましたね、、シーズンインして初戦ボロボロな記録をたたき出し、少しモチベーションが上がり始めた頃でございます。とりあえず練習以前に頑張らないといけないことが明確にありまして、、体重を軽くすること!冬で蓄えた身体にムチを入れて夏までには身軽になって出場できるようにしたいと思っております。ということでこの場を借りてダイエット宣言します。夏までに-5kg!よろしくお願いします。


明後日からいよいよ授業ですね。。春休み満喫しすぎてちゃんと受けられるんだか、、アマプラまだ無料お試し期間で切りたくないのが不安ポイント。徐々に気持ち切り替えないと!夏休みに向けて頑張るしかないっすねぇ、

てか、もう3年生になるなんてあと長期休みは何回なのだろうか、、時よ止まっておくれ。



ではそろそろお開きにします。みんな新学期頑張っていきましょう!次はまなちゃんお願いします!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ