あいさつ

2021年11月14日 (日)

お芋にハマってます@金島

はじめまして!1年の金島成美です。はじめてのブログでうまく書けるか心配ですが楽しく読んでもらえると嬉しいです。


はじめに自己紹介をします!昭和女子大学食健康科学部管理栄養学科に所属しています金島成美(かねしまなるみ)です。学科はまなさんと一緒です!広島県の盈進高校出身で、専門種目は100mです。ちなみに、体力は皆無に等しいです。生粋の広島県民なので、気を抜くとめちゃめちゃ方言が出ますが今のところ大丈夫なようです。今年の9月ごろから入部したので、同学年のメンバーとは少し遅れてのスタートだったのですが、練習に行くのが毎回とても楽しみです。最近、私の中で焼き芋がマイブームになってます!ドンキの焼き芋が大好きで毎日食べたいのを必死に我慢しております。ぜひ、みなさんドンキに行ったらお芋を買いましょう。


さて、今日のメニューについて書いていきたいと思います。今日は坂ダッシュ急坂60×5 緩坂80×5でした。私は大会へ向けて調整を行ったのでメニューには参加しませんでした。一度だけ坂の練習はしたことがあるのですが、意外に距離があるので最後までスピードを維持して加速のある走りをするのは難しいなと感じました。


次に明日11/14()に行われる綾瀬市選手権について話したいと思います!


私は、4継への出場だけなのですがとてもワクワクしています。意外と個人競技より4継やマイルといった種目の方が好きです。今回は3走として走らせていただきます!高校の時も3走だったのでちょっと嬉しいです。また、今回の4継はゆきなさんの公式戦ラストの走りとなると思うので最後まで繋ぎきります!頑張っていきましょう!


ここから少し高校の時の話をしたいと思います。


中高とずっと100mを専門に陸上をしてきました!でも、やっぱりリレーが1番好きです。高校の時は12秒台が誰もいないチームだったのですが、508で走ってました!

最初にも言いましたが体力はありません。結構練習を積んだのですが長距離は1ミリも伸びませんでした。ですが、やる気と継続力だけはあります。練習の中で1番好きな動きはバウンディングです!多分今やると一発で潰れちゃうので練習積んでいこうと思います。

高校のラストシーズンは地方のブロック大会が中止となり出場できなかったり、集まって練習もできなかった経験があるので、またこうやってたくさんの方達と走り、高め合っていけるのがほんっっっとうに楽しいです。こうやってみると結構きついスポーツなのに大学までやるってことは、陸上が大好きな方達がたくさん集まっているんだと思いました。


ここまで読んでくださりありがとうございます!次は喜多村くんお願いします!

2021年7月10日 (土)

夏休み早くーー@山地

こんにちは!

B2の建築学系に所属している山地彩花です。


みんなに便乗して軽い自己紹介します。


身長 164cm

体重 ???!

好きなこと 食べること

バイト カレー屋さん(キッチン)、家庭教師


前回書いた時バイト8連敗だったのですが、その後11連敗まで記録を伸ばし、12回目にしてようやくカレー屋さんで働くことができました() (家庭教師もその後始めました)

という感じです。


自己紹介はこんなところで、水曜日(6/7)の練習メニューについて書いていきます。メニューはミニハードル、立ち五段跳び、バウンディングでした。ミニハードルは足を曲げずに地面から反発をもらってジャンプをする練習、走ってピッチをあげる練習をしました。意味を理解しつつ練習に取り組むことが出来たので良かったと思います。でも理解はしてても上手く出来なかったものもあったので、練習していくうちに出来るようになればなと思います。その後立ち五段跳びを3回、バウンディングを何本かやりました。バウンディングが頭でやり方は分かっていても、できているのかわからず難しかったです。短距離の走力を上げるためにも練習していきたいと思いました。

普段やらない練習が多く結構疲れましたが、得られたことが多かったので、これからに役立てていきたいと思いました。


先日、15大で大学に入ってはじめてエントリーし、200mを走りました。記録は自己ベストから少し落ちていたくらいで驚きでした。明らかにスタミナが足りず後半落ちてしまったので、次は克服して自己ベスト更新に挑みたいです。

また、次の日の東大選手権では4継に出ました。目標タイムを切れたし、みんなでしっかり練習して走ることができたので楽しかったです。夏でタイムを上げて27大や理工系で走れるように頑張りたいです。

今の課題はとにかく筋力をあげることだと思うので、近々ジムに行ければいいなと思っています。とはいってもしばらくは課題やばそうなので早くて夏休みになりそうです。。

早く夏休みになってくれーー


ブログ更新遅くなってしまってすみませんでした。

次はさとみちゃんお願いします!

2020年11月25日 (水)

自己紹介@山地

はじめまして、B1の山地彩花です。ブログ初挑戦でどんな風に書いたらいいのかいまいち掴めてないのですが、前に書いている人たちのを参考に頑張って書きたいと思います。

 

まず、自己紹介からします。学院は環境・社会理工学院に所属しており、来年の系所属では建築系を志望しています。建築系は2年生からすごく忙しくなる旨をどの先輩もおっしゃるので、来年が不安です。さらに来年から一人暮らしを始める予定で、料理を全くしたことがないので練習しないとなと思っているところです。バイトはひたすら応募してついに8連敗を果たし、現在も探しているところです。このままだと来年、初バイト初一人暮らしを忙しくなる中でこなしていかなければならない気がして怯えています。好きな食べ物はオムライスです。

 

自己紹介はこの辺にして、今日の練習メニューを書いていきたいと思います。今日は60×3250×3を走りました。久しぶりの250で、最後の方足が動かなくなってしまい、体力のなさを実感しました。私は、100,200,400を高校の時走っていたのですが、スタートが苦手なのと400を走れる体力がもうないという理由(甘え)で、大学では200を主にやりたいと考えています。なので250の練習は200よりも長い距離を走って体力をつけることができるという面で、自分にとってすごく重要な練習だと思いました。また、最後の補強では地面が濡れていたため立ってできるものが中心で、初めてのものもありました。腸腰筋を鍛える筋トレは今まで自分が間違った方法でやっていたことが判明し、今日しっかりとしたやり方がわかり感動しました。高校では鍛えたことのない部位なので、少しでも自己ベストに近づけるようにもしくは越えられるように、自主的に行って行きたいと思いました。

 

中学、高校の話をすると、私は千葉県の私立の中高一貫校に通っていました。陸上を始めたのは中学2年生の時で、それまでは文化部に所属しており運動はあまり好きではありませんでした。友達に誘われて楽しそうだからという理由で部活に入った訳ですが、それは正解でした。記録が伸びていくことの楽しさはもちろん、友達も増えて陸上部に入った頃から格段に充実した学校生活になりました。中2から始めたということもあり、高校でも続ける流れになりずっと短距離を専門に頑張っていたのですが、記録が伸びなくなったり、速い後輩が入部してきたことでリレーに出れなくなったり、一緒に頑張っていた同輩が退部してしまったりと辛い時期もあり、もう陸上辞めたいなと思ったこともたくさんありました。しかし、最後の高3の春にあった記録会、大会で100,200,400全てで自己ベストを出すことができました。これが大学でも陸上部に入部した理由です。また、大学での陸上は頭を使うということを新歓で先輩がおっしゃっていたのを聞き、新たな方法で自己ベストを更新できるのではないかと思いました。自己ベストを出すために大学でも楽しむことも忘れず頑張っていきたいと思います。

 

自分の話をするものなのでしょうが、とても長々と書いてしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

次はりょうかちゃん、お願いします。

2018年1月 3日 (水)

おみくじ@櫛田

新年あけましておめでとうございます。
皆さんはお正月をいかがお過ごしでしょうか。

昨日、私は初詣に行ってきました。毎年おみくじを引いていて、今年も引いてきました。
なんと、結果は三年連続の凶でした。いやー、なんとも感慨深い結果となりました。
ただ、これより運勢が下がらないと思ってポジティブにいきたいと思います。

今は、学校もなく冬休み中なのですが、合練も1月6日までお休みです。
そんな中、毎年恒例?となっている東京農工大学との合同練習が12月30日に江の島の地で行われました。
メニューは
40m*10(r=walk)
変形ダッシュ40m*10(r=walk)
エンドレスリレー60m*5*2
うさぎ跳び20m*3
バウンディング20m*3
でした。


砂浜はうまく反発をもらえないとしっかり進めないので、接地を意識するにはとてもいい練習だと思います。また、足腰にとても効くので私は大好きです。個人的には前捌きを意識して走りました。そうすることで砂にあまり沈むことなく走ることができたのでよい感覚につながると思いました。普通の地面に戻っても同じ感覚で走れるように頑張りたいと思いました。
砂浜練には本陸上部のHPを学部二年にして開設したあの方にもお会いできました。

年末年始でおいしいものを食べ、ゴロゴロしたい気持ちはありますがこの一週間の過ごし方でこの冬季練の質が変わると思っているので毎日体を動かしています。
冬季練もこの間始まったかと思いきや、半分が終わろうとしています。二か月後には春合宿があり、シーズンインへと向かっていきます。

次シーズンで納得いく結果が得られるように精いっぱい練習を積みたいと考えています。
それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。

次は一度三年生に回します。
石井さんよろしくお願いいたします。

2017年6月14日 (水)

青春大学陸上の始まり!@横田

こんばんは、そして初めまして。今年度から東工大陸上部に入部したB1の横田です。入部してから早くも2ヵ月くらい経ち、だんだん東工大陸上部にも慣れ、高校時代の元気な体も戻りつつあります。ただ、頭のほうは退化しており1年1Qにして数学落単説が浮上していてもう泣きそうです…。
 
 
6/14水曜日の練習は日差しもちらちらあって熱い中、各々が今週末の対校戦に向けて調整していました。僕は120を3本程走りそのうち1本はしっかりと動かして刺激を入れました。調子が上がってきているという声もいくつか聞いたので、土曜日の対校戦では自分がどれくらいのタイムを出せるかも楽しみですが、先輩たちや同期の記録にも期待を込めて注目したいです。
 
 
さて、陸上部に入って初めてのブログということで、僕がこれから大学陸上を始めていく上でのモットーを宣言したいと思います。一つ目はのんびり陸上を楽しんで日々取り組むということです。高校時代までの陸上は出されたメニューをそのままガツガツこなし、ただ試合で勝つことしか頭になく陸上を楽しんでたとは言えない日々を過ごしてきました。そうではなく、大学では自分でやるべきことを考え、自分なりのトレーニングすることが重要なのではないかと思います。いい意味で手を抜いてやる、オンオフの切り替えをきちんとする、言い換えるとこんな感じです。
 二つ目は、自分に素直になるということです。怪我をしかけているのに無理に走ったりすればますます怪我がひどくなり、すぐ直ったかもしれないものも長続きしてしまうかもしれません。なんか気になったらすぐチーフなどに相談するのが一番いい解決策です。そして怪我だけでなく、走りに関しても言えることです。他の人のアドバイスをすぐ実践してみることで、大きな成長につながることもあります。受け入れる素直さを持ち続けていきたいです。
 
 
ということで、これから6年間よろしくお願いします!
大会前のブログだというのに自分の話ばっかりしてすみません。土曜日の対校戦では、一致団結して良い成績が収められるように頑張りましょう!
 
 
次は最近かわいいキャラが目立ってきた山崎(先輩)お願いします。

2016年7月 4日 (月)

怪我@中村彩

初めまして、短距離B1の中村です。

入部から体重が6キロ減って、ただいま64キロです。
そろそろ大学や部活にも慣れてきた頃ですが、6月上旬から腰が痛くなってしまい、練習ができていない状態です。最初の病院では二、三週間で治ると言われていたのでそろそろ治るかと思っていたのですが、一向に治らないので本日違う病院に行ってMRIを撮ってもらったところ、まさかの腰椎椎間板ヘルニアでした。お医者さん曰く手術しないで、3〜6ヶ月で治るそうです。高1の頃、足底筋膜炎で半年間走れなかったのですが、それがまた再来すると思うとなかなか億劫です。今は治すことを最優先に考えてできることを見つけていきたいと思います。とりあえず体幹くらいしかできることがないので頑張ります。
今回の怪我を通じて、もっと慎重になるべきだと感じました。同じ一年生の横山くんは怪我をしないようにとても慎重です。僕も見習いたいと思います。おそらく、怪我の原因はトレセンでの筋トレです。この次の日から違和感を感じ始めました。怪我が治った後も、しばらくは自重以外の筋トレは控えようと思います。
病名がはっきりしてしまい、なかなかテンションが上がりませんが、これからもよろしくお願いします!
次は''絶起の福井''!よろしく!!

2016年6月23日 (木)

前半シーズンふりかえり@木原

初めまして!そらじろーこと(?)
B1、6類の木原葉子です!
もうすぐ6月も終わりますね…早い早い!!
入部してからは約1ヶ月半が経とうとしていますが、
私はこの陸部で練習し始めて4ヶ月が経とうとしてます(笑)
まぁそんなのはどうでもよくて笑
先週末で、私も前期シーズンは幕を閉じました。
大学でのデビュー戦は5月の東京選手権で400mに出場しました。
約11か月ぶりのレース・・・
あんなに400m走のラスト100mがキツイと思ったことはありませんでした(^_^;)
ゴール後は10分くらい動けなくて・・・自分の体力の低下を改めて感じました(笑)
実は、このデビュー戦の2週間ほど前に疲労が原因で足を痛めていました・・・
高校のときまでは、全く怪我したことがなかったのでホントに驚きました。
病院に行って治療したため、それ以上悪化することなく無事レースに挑むことができましたが、ある意味その時期に経験できてよかったのかもしれません。
そのあとからは、自分の体のケアを念入りにするようになりましたね。
高校生とは違って、大学生はそんなに若くないことにも気づきました(笑)
デビュー戦の約1ヶ月後にあった、初対校戦の13大では、完全復帰はできてないものも、少しずつ体力が戻りつつあることを実感できました。
13大では、高校のときに経験したことない1日で400m、200m、マイルを走ることに挑戦しました。正直、すべて走りきれる自信がなかったので走りきれた自分に驚いてます(笑)
13大は自分のレース以上にマイルに出場できたことがとてもうれしいんです(●^o^●)!!!
大会の3週間ほど前に、私が突然マイルに出たいと言って、それに先輩方が協力してくださいました(ToT)ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!!!
この4カ月という短い時期ですが、本当にたくさんの経験ができました!
こんなにいろんな経験ができているのも、たくさんの先輩方のおかげなんです!
ホントに東工大の先輩はみんなやさしいな~って思います(*^_^*)
恩返しは、対校戦で点を取ることですね!!!!!(笑)
後半シーズンではもっともっと点を取れるようにこの2か月間練習を頑張りたいと思います!
課題は山のようにありますが、少しずつコツコツの克服していこうと思います(*^^)v
もちろん、ケアも怠らずにやります!
初回なのにとても長いブログ失礼しましたm(__)m
次は、初合練の筋トレで「スタビ3分」って言った、くっしーよろしく~!

2015年10月14日 (水)

短フィーブログ、始めました!

皆様はじめまして!
東工大陸上部のホームページ管理人を務めている天野と申します。(※そろそろ任期満了です)

本日より私たち東工大陸上部のブログを始めることにいたしました。
…とは言っても書くのは短距離・跳躍・投擲ブロックのメンバーたちです。

メンバーには本業の陸上競技における練習やレースのことを中心に語って頂こうと思います。

どのようなブログになるかはこれからの流れ次第です!
どうぞよろしくお願いいたします(*^◯^*)

その他のカテゴリー