« 高齢化社会、跳躍村@中村祐希 | トップページ | 強化練習2日目〜韋駄天台風@札内 »

2024年2月26日 (月)

強化練1日目~波乱の幕開け@喜多村

こんにちは、前回のブログで中村から紹介があったように跳躍パート男子最年少の喜多村です。ちなみに投擲を含めたフィールドパートとしてみても男子最年少です。これまでのブログでもお伝えしてきましたように、我々フィールドパートは部員減&高齢化が進んでいます。昨日今日で東工大の入試がありましたが、もしこのブログを読んでいる方の中に東工大陸上部フィールドパートに興味がある新入生がいましたら、ぜひ一度体験にいらしてください。部員は少ないですが、その分部員同士の仲が良く一人一人が輝けるパートだと思います。弊部ホームページやビラ配り等で新歓情報についてわかると思うので興味のある方は参考にしてください。

今日から強化練期間が始まりました。今日から水曜日にかけて午前と午後の二部練を行い、シーズンインに向けた実践的な練習と休み期間の前の追い込みを行う流れになります。今年は春合宿がないですが、強化練で追い込めるので良かったです。メニューを考えてくれた伊藤短チーフ、古越フィールドチーフありがとうございます。本日は大和にて、午前が短ミーティングと流し、午後がSD、バトン練→120×2、200×2(r=10min, R=15min)でした。午前の短ミーティングでは、自分の走りを人に見てもらったり、人の走りを見たりすることで、走りについてこれまで感覚的になっていた部分を言語化したり、他の人と考えを共有できたりしました。最近の悩みとして、体が前につんのめってしまいストライドが出ず前に上手く進めていない感覚があったのですが、短ミーティングで胸を張る意識や前さばきを強く意識したらいいのではないかというアドバイスをもらい、個人的にすごく納得できました。午後の練習で胸を張ることを意識してみたのですが、いつもより楽に脚を前に持ってこられて、脚が流れなくなった分ピッチも上がったように感じたので、明日以降の走りにも活かしていきたいです。その他、春季OPにむけてバトン練も行ったのですが、大学に入ってちゃんとした4継を行うのが初めてなので慣れないです。本番では息の合ったバトンができるように練習していきたいです。普段より練習量が増えた分疲労も大きいと思うのでケアをしっかり行っていきたいですね。

今日は風が強く花粉が舞っていたからか僕含めて鼻水やくしゃみ、涙が止まらない部員が多数いました。明日からは練習場所が等々力になるので、花粉が少なくなることを祈っています。また、帰りは電車止まっていて、各部員迂回して帰るなど大変でした。僕は行きでも遅延で快速急行への乗り換えを失敗+人身事故の影響で迂回と遅延をしていたので、タイトルにもあるように「波乱の幕開け」だったと思います。明日は今日より良い日になって欲しいです。

今回のブログはここら辺で終わろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。次は練習に来たB3以上の方にお願いします。

« 高齢化社会、跳躍村@中村祐希 | トップページ | 強化練習2日目〜韋駄天台風@札内 »

無料ブログはココログ