« 夏バテやばし@山地 | トップページ | 健康増進法@浅川 »

2022年7月16日 (土)

高温で暑いですね@馬場

こんにちは。馬場雄大です。三週間前から咳が治りません、助けてください。

 

今日のメニューは短短が120×4、短長が300TTでした。雨も降ってましたが皆さん頑張ってましたね。僕は一人でたらたら流してました。休養をへて新たに決めた目標は股関節を使えるようになることと基礎筋力をつけること!基礎筋力は毎日10分ぐらい補強します。股関節を使うというのが全く分かりませんが、とりあえず前接地を改善して脚が前後ではなく上下に振れるようにしたいです。

 

僕の趣味にカラオケってのがあるんですが、僕はカラオケではどうしても原曲キーで歌いたい派なんです。まるで自分が歌手かのように目つぶって小指たてて、気持ちよく。それゆえに美しくない裏声を結構多用します。今日は特に汚い高音になってしまうアーティストと曲を紹介していこうと思います。ちなみに僕はミーハーなんでマニアックなのは知りません。

まずはOfficial髭男dismですね。ひげだんの藤原聡さんはとにかく高い高音を地声で歌ってくる恐ろしい歌手で、一曲原キーで歌いきれることはまずないです。特に地声の瞬発力でいえば、Spy Family主題歌「ミックスナッツ」の”腹の中にでも流して寝よーおおおおおおお”ってとことか「I LOVE...」の”イレギュラー”、”認め合えたなら”のところとかはマジで無理です。あと基本どんな曲も高音が長すぎて喉がキビしいですね。死ねます。ちなみに好きな曲は「アポトーシス」です。一回だけフルで歌えました。

次はMrs.Green Appleです。ミセスの大森元貴さんもありえんほどの高音を出してきます。裏声を使ってくれるのでいいんですが地声でキメてきたりもするので歌えないです。炎炎ノ消防隊主題歌「インフェルノ」の"地獄じゃあるまいし"は完全に地声でキメてきてます。即死。「僕のこと」は裏声フィーバーで汚声になってしまいますが、特に"治りきらない傷もおおおおお"のとこはもう...高すぎです、勘弁してください。好きな曲は「WanteD!WanteD!」です。歌ってても聞いてても楽しくなっちゃいます。

最後にしときます、僕が一番好きなアーティストKing Gnuです。King Gnuにハマったのは割と最近で、お店で「三文小説」という曲が流れていたときにボーカル井口理さんの声が完全に女性にしか聞こえなかった(宇多田ヒカルだと思った)ことでハマりました。井口さんはとにかく声が女性のようなきれいな声で、透き通った純度100%の裏声の美しさには誰もが魅了されるでしょう!ということでこの裏声が全く歌えません。まず多くの曲で、常田パートの裏に井口パートがあるときは井口パートが高すぎて歌えません。また、「飛行艇」のサビ全部とか呪術回線0主題歌「逆夢」の”夢となれ”、「Hitman」"撃ち抜いてぇぇぇぇえええ"、「The hole」”搔き集めて”などメインメロディでもだいたいどっか裏声がガチ汚くなってしまうとこが入ってきます。特に「三文小説」の"僕のくだらない"はバカ高いので音を出すことすらできません。聞いてみてください!好きな曲は「Flash!!!」「Sorrows」「三文小説」とかです。

 

ということで高音曲紹介させていただきました。皆さんも挑戦してみてはどうでしょうか。僕が友達と作った、三文小説のくだらないをどれだけ綺麗に歌えるか選手権、通称「くだらない選手権」とか、ドライブ中みんなでやると楽しいですよ。ぜひ友達とKing Gnu を履修してみてください!


次は誰かお願いします。

« 夏バテやばし@山地 | トップページ | 健康増進法@浅川 »

練習日誌」カテゴリの記事