« 15大!!@深町 | トップページ | ハートギュッと!@札内 »

2022年6月23日 (木)

なんで僕の物はよく無くなるんですか?@太星

  おばんです!B3短距離の髙橋太星(たいせい)です。初めましての人もいると思うので簡単に自己紹介したいと思います。僕は中学から陸上を始め、短距離やらハードル(110mH)やらをやってきました。大学では競技としてハードルには出場していませんが、やっぱり楽しいのでいつか出てみたいです(と言いつつもうB3だけど…)。好きなものはお酒です!おすすめがあればどしどし教えてください!

 

 

 さて今回は622日の合練に加え、せっかくなので15大についても簡単に書こうと思います。

 622日の練習は150m×4 でしたが、スピード上げる人、テンポ走をする人、流しくらいのペースで走る人など各々の身体の状態を見つつ行いました。ちなみに僕は、15大当日(正確には少し前)から軽度ですがハムに違和感があったため、かなりスピードを落として走りました。悪化させたくないので6月中はがっつり走るのはお休みしようかと、、、その間も体力と筋力を落とさないように、できる範囲でjogやウエイトは続けていきます。

 

 次に15大について自分なりに振り返りたいと思います。15大は100mOPと4継の対校(2走)に出場しました。

 まず4継は42.57というTBを更新することができ、関カレ標準切りにまた一歩近づきました。2走の両脇が自分よりも速い選手でしたが、気にせず自分のペースで走ることができたと思います。去年の15大ではここで焦り、力んでしまい、結果後半バテバテでバトンを繋げないという戦犯をかましてしまったので、雪辱を果たせたという面でもよかったと思います。でも、1-2走のバトンが詰まってしまったのがもったいなかった、、、自分は4継メンバーの代打として走ることが多いので、どの走順もこなせるようにバトン練習は丁寧に行っていきたいです。

 

 100mOPはまぁ遅かったですね。リレーの時に比べて明らかに動かなかったのでアップ不足が理由の一つかと。暖かい日って毎回、アップしすぎると体力が消耗するんじゃないかと考えてしまい、走る本数とか減らしちゃうんですよねこのバランスが今回は上手くいきませんでした。「試合慣れ」の意味がようやく分かった気がします。後はシンプルに体が重かったですね、物理的に。正直、ここ数か月は体重管理や食生活を意識できていなかったので明らかに太りました。個人的に体脂肪率は短距離にとってもかなり重要な指標だと思っています。経験則ですが、体脂肪率を徹底的に管理していた中学時代と特に気にしていなかった高校時代とでは練習の質や量、怪我のしにくさが明らかに違ったため、全力で走れないこの期間に少しでも体脂肪を排除したいです。

 

 

 今シーズン中に何としてでも100mのベストを更新したいので、冬季練で鍛えてきた筋力や技術を引き出せるように夏シーズンも頑張ります!あとハードルをはじめ、色々な種目に出てみたいです。記録を狙いたいのはもちろんですが、一番は陸上が好き、走ることが好きで陸上部に所属しているので目いっぱい競技を楽しみたいと思います!

 

 

 

 ちなみに今回のブログタイトルですが、僕の特技は物を無くすことなので、今後もあれがないこれがないと騒いだ時は暖かく見守っていただきたいです、ということを伝えたかったです。手持ちが多すぎるとよく無くすので、最近は電子マネーなどを使ってできる限りスマホで完結するようにしたのですが、そもそもスマホ自体をよく置き忘れるので本末転倒。少しずつ治していきます、、、

 

 

 

 まとまりのない文章ですが、読んでくださり本当にありがとうございます。

 次は航たのんだ!

« 15大!!@深町 | トップページ | ハートギュッと!@札内 »

無料ブログはココログ