« ついに短距離にコーチが@深町 | トップページ | 正月が終わると正月がやってくる@広瀬 »

2021年12月22日 (水)

見ててください!ラストイヤー!!@横田

お久しぶりです!M1の横田です!

ブログ書くのめっちゃ久々ですね、、。前回書いたブログがいつだったかはもう忘れました()。たぶん2年ぶりくらいかもしれないです。

 

今日の練習は短短がテンポ走150×5本、短長が450×3本でした。短短の出力の目安が7割くらいで、短長の目安が8割くらいで走ろうってことでしたね。にしても最近の短長の練習量には驚きです。毎回ゴール後ぶっ倒れながらも、みんなメニューをやり切っててすごいなと感心してます。僕の知る限りのメニューで1番距離積んでるんじゃないかと思います。こりゃ春先が楽しみです!

 

僕自身は短短に参加して、ちゃんと7割くらいでやり切りました。2本目だけ7割ではなかったかもしれませんが、、。ここ1週間競技場での走練ができてなかったせいか、それでも適度に足の疲労が溜まってていい練習ができたと思います。ですが、後半2本若干フォームが崩れてしまった気がします。最近練習の後半で特に多いんですが、接地の時に足首の固定ができてない走りになってます。ベタベタ走ってる感じです。練習の後半ふくらはぎの痙攣が起き、こむら返りを怖がって踏ん張ることができていないのが原因です。練習前の睡眠と、練習中の水分は意識して取ってるはずなんですが、、。最後まで最大のパフォーマンスができないのは本当に勿体無いし悔しいです。なので最近はウエイト種目にカーフレイズを足しています。そのおかげか今日はまだましでした。(実は4本目くらいから若干の痙攣はありましたね、、)

 

今日の練習についてはここまでにして、せっかくなので今シーズンの振り返りをしたいなと思います!

まず今シーズンの結果ですが、110mH400mHPB100mはセカンドベスト、200mは初出場でしたが手応えはありました!ハードル種目でPBを出せたのが純粋に嬉しいです!正直コロナ禍で上手く練習が積めなかった時期もあり今年は厳しいかもしれないとも思いましたが、なんとかモチベーションを立て直して満足のいく結果を残すことができました。また、短距離では200mを実は陸上人生で初めて走りました。高校の時は混成種目以外をやっている時間はなくて、大学の学部生の時はとにかくトッパーで関東インカレの標準記録を切るんだ!って思いでトッパーばかり出てましたから()初めてでしたがそこそこ満足のいくタイムは出せました。ただやっぱり後半しんどいですね、、。走り終わった後ケツ割れしっかり起こしてました^_^

 

また、部として今年度は何より大きな対校戦が無くなってしまったのが本当に残念です。今の1,2年生は知らないかもしれませんが、対校戦はめっちゃめちゃ楽しいんですよ!みんなに応援されながら走る試合は本当に気合が入りますし、タイムも出ます。さらに他に戦っている人がいればみんなで声かけに行くんです。暇な時間はありません()あの一致団結して戦う感じが僕は好きです!また以前のように部の応援歌をみんなで歌って声を枯らしていた対校戦をやりたいですね!(え?応援歌?実はないんですよ、、作りますか()?声を枯らしていたのは本当です。あと試合後の飲み会はこの上なく最高です())

 

そんなこんなで今年度は部としては正直物足りない感じでしたが、個人としては満足のいく1年でした。来年度は大学陸上の目標である14秒台を出して終わりたいです。もうあと1年しか学生陸上ができないと思うと寂しいですね、、。と同時に最後は悔いのないようにやり切ろうという思いもあり、今はやる気に溢れています!トッパーは関東インカレA標準を今年度ギリギリ突破することができたので、後輩の阿部に標準記録を切ってもらって是非一緒に出たいですね!頑張りましょう!

 

ではこの辺で終わりたいと思います!

最後に今日たまたまNHKがついてて、ためしてガッテンを見てたんですけど、ポテトサラダって本当にどんな食材でも合うらしいですよ。それからジャガイモゆでたあと15秒氷水に入れると皮がむきやすくなるみたいです。こういう番組って見始めるとなんか最後まで見ちゃいますよね()

 

次は土曜日に練習に来たどなたかです。お楽しみに!

« ついに短距離にコーチが@深町 | トップページ | 正月が終わると正月がやってくる@広瀬 »

無料ブログはココログ