« 高校に芸能人が来てた@平田 | トップページ | 久しぶりのCTを振り返って@梅澤 »

2021年11月24日 (水)

麦茶@黒澤

 このブログをかくのも1年ぶりですね。こんにちは、B4の黒澤です。


 引退までにもう一度ブログをかく機会が回ってくるだろうということで、ケツワレの素晴らしさと気持ちよさについて力説し、ケツワレフレンズを増やそうと企んでいたのですが、ふざけすぎると引退ブログを書かせてもらえなくなる気がするので真面目に今日の練習と冬季練について書くことにします (·_·;

-----------今日の練習について------------

 今日のメニューは等々力メイントラックで行いました。

短短が60×3.120×3で60のレストは5分、120のレストは15分、セット間のレストは10分。

短長のメニューは(250+300)×3(r=300mW R=15)でした。

短短は久しぶりに短い距離を全力に近いスピードでしたね。短長も久しぶりに長い距離を走りこむ冬季練らしい練習でした。

 

僕は短長の方をやりました。昨日先輩方と練習して今日も朝にウェイトをしたので体がかなりボロボロになっていたのですが、スピードを出さずに済む練習だったので助かりました。気持ちよくこなせました。あ、ちゃんとケツワレはしましたよ(((o(*゚▽゚*)o))) 

この時期の自分にしては珍しく継続して良い練習を積めているので、来春の春先にマイルラップで48秒台を出すことを目標に卒論に負けず頑張っていきます。

 

-----------冬季練習について------------

 

 こっからがメインです。長くなるので時間がない人は下の一行だけ読んでください。

冬季練は①目標をもって取り組もう!②速さよりも強さを求めよう!


①目標をもって取り組もう!

 目標を立てず、なんとなく与えられた練習をこなしたり、がむしゃらに努力するだけでは結果に結びつかないのは陸上を数年間やってきた人ならわかると思います。来年こそは多くの対校戦が開催され、再び大歓声の中で自分の走りを多くの人に見てもらうことができると思います。主力の選手はどの大会でどのラウンドまで進んで何点をとってどんな記録をだすのか。そうでない選手はどの種目でどのライバルに勝って対校戦の枠を取るのか、どんな走りをしたいのか。対校戦ページもせっかくありますし、一度立ち止まって書き出してみましょう。そしたらそれらの目標を達成するために、今の自分は何を取り組むべきか、次の練習で何を意識してどれぐらいのタイムでどれぐらいの余力をもってこなす必要があるのか逆算して考えてみましょう。練習メニューが事前に出されるのは各練習で目標を事前にたてるためです。目標を立てるためには自分がどの距離をどれぐらいのタイムでどれぐらいの出力で走れるのかを知る必要がありますよね。これは練習後に動画やタイムを確認することが効果的ですね。せっかくあるので短ノートも書きましょう。

 小さな目標の達成が積み重なって大きな目標の達成につながります。自分にとってギリギリまたはちょっとキツイ目標をたてることで日々の練習もより充実すると思います!

 

②速さより強さを求めよう!

これはよく長距離界で使われるフレーズですね。競ったときに絶対に負けない強さやキツいメニューから逃げない精神的な強さが大切なのは当然ですが、僕が今回言いたいのはどちらかと言うと肉体的な強さの方です。
 怪我をしたり体調不良やコンディションが悪くても、疲労が溜まっていても、調子が悪くても最低限の走りができ、チームに貢献できるのがエースや主力と呼ばれる選手たちの役割だと思います。もし自分が監督で、チームにある程度の戦力が整っていたら、稀に超好記録を出す選手より、それより少し持ちタイムが遅くても安定して好走する選手を起用したいですよね。特にミスがあればチーム全員に迷惑がかかるリレーではこれは顕著なのではないでしょうか。大会によってはリレーと個人種目合わせて数日のうちに何レースもこなさなければいけない人もいます。ベストタイムだけを追い求める『速さ』だけではなく、『強さ』も兼ね備えた選手になるために各自取り組むべき課題は多いと思います。そのための冬季練、頑張っていきましょう!

 

あ、最後に1つだけ。

 

-----------タイトルについて------------

最近の練習中や練習後に足を攣ったり攣りかけている選手を多く見かけます。コンディショニングに作りに毎日ミネラル入り麦茶を2L飲みましょう。ノンカフェインなので利尿作用もないですし、イライラすることもありません。スポーツ飲料と違って糖分の取りすぎにもなりませんし、口の中もべとつきません。僕は春からほぼ毎日欠かさず飲んでいますが、例年のように数週間単位で離脱する怪我もなく、風邪のひとつもひきませんでした。練習時や寝てるときに急に足が攣ることもめったになくなり、疲労も比較的早く抜けるようになりましたね。騙されたと思ってまずは1か月程度続けてみてください!
S__10280975

 

以上!ここまで読んで頂きありがとうございました!

次は僕のケツワレフレンドの梅澤にお願いしようと思います。

僕が書く次のブログは3月ごろの引退ブログになると思うので、その時にまたお会いしましょう!

« 高校に芸能人が来てた@平田 | トップページ | 久しぶりのCTを振り返って@梅澤 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ