« だんだん走力が上がってきました@はらだ | トップページ | そろそろグルメブログはじめます@小田 »

2021年10月 2日 (土)

生きねば@梅田

皆さんこんにちは。最近やたら暑くなったり寒くなったりするせいで部屋に毛布と扇風機が同居しています。B3の梅田です。

今日の練習は60×3の後に出力高めで120×2を走りました。向かい風が強かったのでバックで走ることにはなりましたが、台風一過の日差しの下だったので気温は高く、コンディションとしては良好でした。私は最近、悪い意味で昔の走りに戻りつつあるので、崩れたフォームを修正することが目下の課題なのですが、今日の練習ではまだあまり感覚が良くありませんでした。タイムも夏前に比べて落ちているので、今一度動きづくりを入念にやり直していきたいところです。

そう言えば先日ワクチン接種が完了しました。2回目の接種が今週月曜だったので、今日の練習に参加できるかどうか不安ではありましたが、解熱鎮痛剤がめちゃくちゃ効いたおかげで水曜の練習から参加できました。市販の解熱剤は初めて飲みましたが、あんなに良く効くとは思いませんでした。現代薬学ってすごい。

さて、我々B3の代はこれまで幹部として部の運営に携わって来ましたが、その役目も10月中旬の役員改選で交代となります。無論、私の務めた学連外務もB2の代へ交代します。その締めくくりとして、ここに少しだけ駄文を垂れておこうと思います。

学連外務とは、その名の通り関東学連との連絡が主な仕事内容です。重要なものとしては関東インカレや箱根駅伝予選会のエントリー、学連登録などが挙げられます。コロナの影響で例年とは異なる動きとなる大会も多く、前例がない中で仕事をこなしていくのはそれなりに大変でした。前述の通り、関東学連主催の大会は、それを目標としているような選手も多くいる重要な大会が多いため、ミスをすると土下座では済まないという緊張感も常に付きまといました。それでも大きなミスなくやり遂げられたのは、元学連外務の先輩方の支えがあったからに他なりません。綺麗言ではなく本当に頼りまくらせていただきました。感謝の言葉もありません。役員改選が済み、外務の職を降りた後は、今度は自分が良きアドバイザーとして後輩のサポートにあたれるよう精一杯力を尽くしたいです。

役員改選が済めば、これで部員としては一区切りとなります。合練への参加義務はなくなり、引退していく部員もいるかもしれません。それでも私は、週2の練習には参加していきたいと思っています。嘘じゃないです。そう簡単にはフェードアウトしたくありません。元々健康維持のために再開した陸上競技なのですから、引退も何もありません。健康陸上ではモチベーションが持たないと某先輩が仰っていますが、そんなことはないと言えるように、これからもこれまで通り、ゆるゆると続けていきたいと思います。まあ継続可能か否かは配属される研究室によりますが...。

ということで陸上生活の総括ブログはM2までお待ちください。必ずや生存してご覧に入れましょう。

次は小田でお願いします。

« だんだん走力が上がってきました@はらだ | トップページ | そろそろグルメブログはじめます@小田 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ