« そろそろグルメブログはじめます@小田 | トップページ | 部との向き合い方を考える@牧野 »

2021年10月13日 (水)

膝に矢を受けてしまってな@坂巻

3Qが本格的に始まる中、如何お過ごしでしょうか。B3の坂巻です。お久しぶりです。専門種目は十種競技、役職は副将と対校戦外務と27大幹事会やってます。最近リモートバイトを初めてその作業をコメダですることが多いです。PCのバッテリーがヘタってきてるので作業するにしてもコンセントから離れられません。その点コメダは電源が多くて助かります。リモートで働いて居れば元は取れていると言うことで、気兼ねなくたっぷりサイズが頼めて幸せです。


本来10/9の合練について書くべきなのでしょうが、棒高跳びの練習をしたのと横浜市民でマイルを走らせてもらった関係で自主合練には顔を出せていません。慣例として合練出席者が書くこのブログですが、役員改選前ですし月曜日の自主合練(非公式)に顔を出したので例外的に筆を取らせて頂きます。全体としては、

①横浜市民でのマイルと月曜日の練習

②役職の話

③怪我の状態など近況報告

などをしていきたいなと思っています。


まず10/9の横浜市民でマイルの1走を走ったのですが、怪我明けなこともあってホームストレートで失速してしまいました。俺がやらかした分だけ関カレ標準から足が出てしまったので戦犯です。走りに関しても前半気持ちよく入れたのに後半200mでフォームが崩れて腰が落ち、おかげで膝が少し痛む事態に陥ってしまいました。これに関しては短長練の不足が祟った形ですが、現状フォームを考えずがむしゃらに走ると膝への負荷が大きくなるので走る量を増やす訳にはいきません。ひとまずはパワーマックスで軽い重量かつイスを高くして、膝への負荷をかけずに解糖系のトレーニングをするしかないなと思っています。

月曜日の練習では久しぶりに先輩後輩の顔を見れて楽しかったです。田口さんに円盤のターンを見てもらいながら、かなり進捗を生めたかなと思います。ここのところ走り込んだりジャンプ系が出来ないこともあって、棒高跳びや円盤投げを集中的に取り組んでいます。10種目全体的にやるとどうしても週一ぐらいでしか出来ないのですが、苦手種目は週一やるだけでどうにかなる気がしません。怪我を機にやることが限られるようになって、寧ろ方針が絞られてハッキリしてきたようにも思えます。


次に役職の話です。この場で自分の仕事がについて滔々と語るというより、もう少し部全体的の話になります。10/23の役員改選を機に代替わりになりますが、正直引き継ぎしようにも中止になった行事が多すぎてかなり失伝している情報も多くあるかと思います。コロナ禍が小康状態になり始め、そろそろ今までの行事が復活してくる頃合です。そこで幹部を引き継ぐB2は分からないところはすぐに上の代に聞くのはもちろん、B3でも経験の無いことが出てくるはずです。これから先B4や修士の先輩方の知恵を借りる場面も出てくると思いますので、どうぞ邪険にせずよろしくお願い致します。


最後に近況の話ですが、7月の中頃に膝の靭帯を痛めました。ジャンパー膝というやつらしいです。梶原さんと同じやつですね。1ヶ月しっかり休んで、そこからリハビリを少しずつやって、今はジャンプしなければ割と大丈夫な所まで来ました。医師には、完治は年単位でかかるから痛くない動きを続けて治して行こうと言われています。辛抱強く治して行くしかないのと同時に、今まで1日目種目に注力し過ぎたツケなのかなとも思います。ちょうど棒高跳びだけは怪我してない方の足で踏み切りなんですよね。前述の通り、暫く2日目の技術種目をどうにかする予定です。院まで含めれば大学陸上もまだ折り返し前、行けるところまで行ってやりたいと思っています。


気がついたらくっそ長い上硬い文章になってしまいました。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。


次はボドゲパート消滅を憂う牧野で。

« そろそろグルメブログはじめます@小田 | トップページ | 部との向き合い方を考える@牧野 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ