« さんねんせいらしいですね@坂巻 | トップページ | 当たり障りない文章になりました@B3田代 »

2021年4月 3日 (土)

ひざとあしくびがいたいよ。@B3小田

みなさんこんにちは!新B3の小田です。専門は走幅跳(と100m?)で、役職は跳躍パートチーフと後援会係をやっています。僕はまとまりのない文章を書くことに定評があるので、読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い下さい笑。

まずは、各パートチーフがパート紹介をやる流れっぽいので、跳躍パートの紹介をします。跳躍パートには走高跳・棒高跳・走幅跳・三段跳を専門にする人が属しています。最近主に練習に参加している人は幅と三段の人ばかりなので、ハイジャンやポールの選手も入って欲しい所ですね。パート毎のメニューはチーフが決めるのですが、僕の方針としては基本的に短距離パートの練習に参加して、1週か2週に1回跳躍練をやるようにしています。今はコロナの影響で上手いこと集まれないので、皆の予定が会う日に適宜跳ぶという形になっています。跳躍パートは各学年1~3人くらいと少なめなので、縦の繋がりが強めなのが特徴です。今年は最低でも1人は入って欲しいです!跳躍や陸上自体が未経験の方も大歓迎なので、新入生のみなさんお待ちしております!!!

今日の練習はコロナの関係で等々力と済美山に分かれて行いました。済美山組は60×3→(10+100)×2をやったらしいです。等々力組は30×3→(10+50)×2→100×2をやりました。僕は等々力の方に行ったのでそっちの話をします。メニューの意図としては、はじめの30でキレをあげて、その後の加速走でタイム計測で現状把握しつつ最大出力をあげて、最後の100は加速走で力み気味になってしまったのを上手く纏めるというイメージです。僕は加速走のタイムが5.1前後くらいで高校ベストの5.24よりも0.15くらい速くなっていました(人為的誤差かもしれませんが笑)。でも、今日はもともと右足首が死んでいたのと、それを庇ったせいと思われる膝の痛みと、ここ4日連続の練習による疲労でコンディションが最悪だったので、もう少し速く走れたかなという感覚です。来週に横浜市民の4継が控えているので、そこまでに身体のケアをしっかりして、自分の実力を出せるようにしたいです。

最後に、シーズンに入ったということで今シーズンの展望を書きたいと思います。僕は立五段跳のベストが15m55で、100mも11秒フラットくらいでる(ちょっと傲慢かも?)はずなので、普通なら幅の記録がもっと出てもいいはずなのですが、最近はゴミ記録を連発しています泣。いろいろ考えた結果、ウエイトが弱い・考えすぎ・助走が普段のスプリントと違うの3点が今の課題という結論に至りました。これらをなんとか4月中に改善して関カレの標準を狙っていきたいです。関カレが終わったら100にもエントリーして、12.06というPBを更新して、あわよくば10秒台を出したいと思っています。

坂巻も言っていたように気づいたらB3になっていて、陸上のことばかり考えられる時間が減ってきてるなーとおもって悲しくなりましたが、残りの陸上人生悔いなく終われるように残された時間を大切に過ごしたいと思います!

P.S.
ジョンヨン帰ってきたー!わ〜い!

次は投擲パートチーフの田代くんお願いします!

« さんねんせいらしいですね@坂巻 | トップページ | 当たり障りない文章になりました@B3田代 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ