« 2回目のブログ@舘入 | トップページ | クセになってんだ、課題の期限過ぎるの@馬場 »

2021年4月24日 (土)

鯵の三枚おろしできます@浅川

はじめまして。2年の浅川愛菜です。本当は12月に初ブログを書く予定でしたが、コロナの影響で合練が一時休止してしまった為、今回が初ブログです。緊張しております。

 

まずは自己紹介をさせてもらいます。昭和女子大学管理栄養学科の浅川愛菜(あさかわまな)です。北海道の北見北斗高校出身です。1年生の10月にマネ希望で入部し、11月には選手として練習に参加してました。自分にはマネージャー向いてませんでした。走る方が楽しかったです。好きな動物は犬で、実家ではラブラドールレトリバーを飼っています。名前はレンくんです。定期的にInstagramに載せていて、めちゃめちゃ可愛いのでよければ見てください。

 

自己紹介はこれくらいにして、今日のメニューについて書かせていただきます。

今日は私は済美山で300×2をやりました。1本目は最初に加速しすぎて最後が失速してしまいました。それを踏まえて2本目では最初出しすぎずに走った結果、ラスト100でも体が動いたので良いペース配分が出来たなと思ってます。体力が少しずつではありますが戻ってきているので嬉しいです。フォーム改善できるように頑張ります。

 

これだけだと短いので、高校時代について書かせていただきます。まず、私が陸上を始めた理由は、7年間やっていたバレーボールが自分には才能が無いことに気がついたからです。高校に入ったら絶対にバレーボールじゃない部活に入ろうと決めて、見学に行った時に1番キラキラして見えたのが陸上部でした(黄色いウィンブレだったから)

実際入ってみると、想像以上に過酷(冬は雪でタータンが使えなかったので競技場の周りの雪道で吹雪の中300m×6本など)な部活でしたが、バレーのような勝ち負けだけでなく、記録という目に見える形で自分の成長を感じられる陸上競技は私はとても好きだなと思います。高校時代、校内にウェイトルームもなく、グラウンドに2.3レーンのトラックもなく、他の学校よりかは恵まれた環境ではありませんでしたが、どうやったらこの環境で速くなれるのかを、自分たちで考え実践してみる、とても良い経験を積むことができたと思います。

引退した時は、もう二度と陸上なんてやらない!と言い張っていましたが、実際に走ってる選手をみていると走りたくなってしまいました。選手になったからには、まずは高校時代くらいまで体力を戻して、苦手なスタブロを克服して、200mで自己ベストを更新したいです。400mに関してはまだノーコメントでお願いします。

 

高校時代の話をダラダラと書いてしまい申し訳ございません。合練再開がいつになるかはわかりませんが、次は馬場くんお願いします。

 

︎︎                                                                             ︎︎

« 2回目のブログ@舘入 | トップページ | クセになってんだ、課題の期限過ぎるの@馬場 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ