« おまえも陸上部に入らないか?@B2原田 | トップページ | ひざとあしくびがいたいよ。@B3小田 »

2021年4月 2日 (金)

さんねんせいらしいですね@坂巻

 皆さんこんにちは、新B3の坂巻です。種目は混成十種競技、役職は副将と対校戦外務と27大担当してます。もし読んでいる貴方が新入生でしたらどうぞよろしく。

 

 混成やってるので、短距離パート全体をざっくり紹介します。短距離パートと言ってもそこからさらに跳躍、投擲、ハードル、そして純粋な短距離に分かれています。基本一緒に走りの練習をして、たまにパート毎に種目練習に行ったりしてます。パート練習では、跳躍は学校や砂場の使える競技場、投擲は学校でウエイトや投げ、ハードルはハードルのある競技場に行ったりします。だいたい水曜日の午後は短距離パート全体で走って、他の曜日で走るか専門種目やるってのが多いですね。

 

 東工大陸上部は専門種目間でのやり取りが多いので、色んな種目の練習を覗けるのが魅力だと思っています。大学陸上は4年間(修士含めたら6年間)あるので、楽しそうな種目に触れてみてゆっくり自分の専門を見つけてみるなんてのもいいかもしれません。

 

 話題を練習内容に移しますと、水曜日は60m×5と80m×5を本数間3分セット間15分レストをとってやりました。短い距離を本数重ねてやるのは久々で、週末の国士舘に向けてスピード出して走ったら結構疲労が来てしまって焦ってます。タイム的には悪くなかったのですが、週末まで体が戻るか不安になって来ています。

 

 さて、身の上話になりますが、今週末国士舘の記録会で十種競技に出てきます。今シーズンは関東インカレに1つ目のピークを持っていきたいと考えているので、今回の十種は前哨戦の前哨戦、試合勘を取り戻す、体をシーズン用に切り替えるきっかけにする、といった目的で行きます。個人的に十種の練習は十種に出ることが1番だと思っているので、試合というより練習の延長で出てきます。ここからの戦略としては、4月中盤に単体種目でしっかり出力出して記録狙いに行って、GWに十種出て最後の確認をする感じで。GWも出る理由は、混成出たあと1週間レストで何もしないと翌週すごく調子が上がるとかいう安直なものだったりしますが。この情勢でもある程度余裕を持って調整の計画立てられるのは去年標準切っておいたおかげですね。ほんと去年の俺よくやったなあと今更思います。あんなPBラッシュを1発で引き当てるとか奇跡に近い。

 目標としては 11.6-6.50-9.00-1.65-52.00 / 16.50-23.00-3.30-33.00-5′00 のトータルで5300でたらいいなという感じ。

 

水曜日の練習出てこのブログ書いていたら年度跨いで3年生になってました。同期は既に社会出てるのにあと4年大学いるらしいですよ、大丈夫なんですかね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。次は跳躍のパートチーフやってる小田で。

 

« おまえも陸上部に入らないか?@B2原田 | トップページ | ひざとあしくびがいたいよ。@B3小田 »

無料ブログはココログ