« 当たり障りない文章になりました@B3田代 | トップページ | ついに幹部に(今更)@牧野 »

2021年4月 7日 (水)

継続と力@梅田

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。これを読んでいる新入生の皆さんはご入学おめでとうございます。B3の梅田と申します。早いものでもうB3、学士課程も折り返しです。後輩も増え、顔と名前を覚えるのが一苦労です。(新B2の顔と名前が未だに一致してないなんて口が裂けても言えません。)種目は100mを専門にやっています。200m以上は長距離なので走れません。役職は外務を担当しています。基本的にお仕事ができないので、毎日誰かしらに謝り倒す日々を送っています。

 

今日の練習は、新入生2人と新顔のマネージャー2人を迎えて行いました。メニューは120×3+300×1(r=7min,R=15min)で、前半の120はテンポ走で、最後の300は全力で走るといった感じでした。個人の所感としては、久々に走った300mで40秒を切れたのでそこそこ満足です。加速で力み過ぎず、終盤もフォームを大きく崩すことなく走り切れたので、タイム以上に得られたものは大きかった気がします。欲を言えば、心肺的にやや余裕があったので、もう少し粘れたらよかったとも思いますが。

 

さて、昨今の感染症の蔓延により、私たち陸上部員も活動を大幅に制限されています。特に、東京都に緊急事態宣言が発出されている間は、部としての活動が停止されてしまっており、部員各自で自主練習を行うという形を取らざるを得ませんでした。合練が制限されている間、私は何をしていたかと言うと、平たく言えば引きこもりをしていました。家からもほとんど出ず、当然ながら走ることもありませんでした。その結果、こうして活動が徐々に再開しつつある今、当然のことながら、猛烈な体力不足を感じています。何時ぞやのブログで木野先輩が仰っていた、「継続しなければ力ならず」という言葉を思い出し、まさに今の自分のことだと感じました。「継続しなければ力ならず」という言葉だと、「継続は力なり」という言葉に比べて実感が湧きやすいような気がしますし、説得力も増す気がします。まあ、実感するような状況は避けなければならないのも事実ですが...

 

余談ですが、引きこもりをしていた間、osu!という音ゲーにそこそこハマりました。こちらは継続が力になった気がします。ペンタブか良いマウスとパッドが欲しいですね。前々からやっていたminecraftにもかなりのめり込みました。あれは沼。あとはTOEFLが怖いですね。英語第九は得単できるのでしょうか...?

 

取り留めのない文章でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。新入生の皆さんと一緒に練習できる日が楽しみです。勉強の相談にはあまり乗れませんが。機械系の皆さんは何か聞きたいことがあったら田代を頼ってください。

 

次は牧野でお願いします。

« 当たり障りない文章になりました@B3田代 | トップページ | ついに幹部に(今更)@牧野 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ