« BCAAは今日届きました。美味しいといいな。@村上 | トップページ | お久しぶりです@鎌戸 »

2020年2月 2日 (日)

そろそろ研究室を本気出して考えます!@横田

おはようございます。
東工大陸上部学部3年の横田です。最近になってやっと来年度所属する研究室について調べ始めたんですが、なかなか決められないですね…。今まで将来のビジョンとか深く考えたりしてこなかったので、自分のやりたいことが何なのかっていうのを、まずはっきりさせたいです。ただ、部活には顔出したいなーって思ってるんで部活にちゃんと行かせてもらえるようなホワイトなところがいいかな!笑
ってかも4年生って早すぎ…、大丈夫ですかね(笑)

 

今日の部活は東大と合同でハードル技術練習を行いました!メニューは以下の感じです!
スパイク60×3
ハードルストレッチ
ハードルドリル各2本ずつ
3歩走(ハイハードル7台、5足詰め)
中抜き走(1,2,3,4台目までハイハードル1足詰め、5台目を抜いて、6,7,8台目は1足、途中から+3足詰め)

ちなみに短距離は300+200+100…をやってました!最近がっつり走るメニューの時に技術練が入っちゃってる気がする…(ごめん深町君)ただ、来週の土曜日はちゃんと参加しますのでどうかお許しを!

 

それはともかく、僕たちは東大の方と合同でハードルを飛びました。やはり他大で練習をすると色々と刺激を受けるものがありますね。自分には足りない部分がたくさんある、これからもっと頑張ろって思えてきて、モチベーション向上にもなる気がします!
それと今日は久々に永島さんも来てくださって、色々アドバイスをいただけたので自主練習で参考にしたいと思ってます!修論本当にお疲れ様です!
今日の練習で、今までずっと気になっていたバランスが崩れる原因の1つが分かった気がします。リード足側の腕が飛ぶ時にブロックできずに先行して前に出ちゃうのが原因かもしれません。常に縦方向の回転意識でハードルをまたぎ続けるべきなので、横方向のモーメント力がかかるとバランスを崩してしまいます。もちろん体幹部の強化も必要ですが、今後は今日教わったことを意識してフォームの強化に取り組んでみようと思ってます!

 

来年度の110mHの関東インカレの標準記録も上がってしまい、阿部ちゃんと2人で関カレに出場するためには、どちらかがA標準を突破しないといけません。冬期明けのとりあえずの目標はそこになるかなって感じです。
そのためにも1回1回の技術練習は無駄にはできないなーと改めて思いました。この間の技術練では、どうも調子が良くなく今日たくさん飛んでも得られるものはなさそうだなぁと思いながら取り組んでしまいました。なんともったいない!!
練習前の調整(睡眠や食事など)は行ってから臨みたいです。

 

専門の話ばっかりでごめんなさい。次のブログは月曜日に来た3年生以上の方に回そうと思ってます!(明日は久々に行きます!)

« BCAAは今日届きました。美味しいといいな。@村上 | トップページ | お久しぶりです@鎌戸 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ