« これからも老害にならない程度に合練に参加します!@横田 | トップページ | 今まで1番時間をかけて書きましたが、今までで1番内容の無いものが書けました@深町 »

2019年11月19日 (火)

あの感覚@梶原

B3の梶原です。

今、浜田山のスタバでこれを書いているのですが(11/18 22:37現在)、なんと合練を出た僕よりも先に村上はるが席で必死に課題をしていました。後ろ姿だけで「もしや?」と思えるくらいのガタイの良さでした。今は課題が大変らしいのです。どうか許してあげてください。

さて、本日(11/18)の合練はfree練でしたので、長い長いフィールドミーティング(近況報告)をいつも通りにこなし、僕は冬練の目標である踏切の感度チェックをしていました笑

珍しいことに今日は同期のざきさんが来ていました。

ブログを書く三年生おきまりの内容ですが、引退の雰囲気を感じさせられますね。

どういうところかと言うと、毎度毎度の合練に行くまでに今日は誰がいるかな〜と考えてしまう時です。

つまり、僕もうーまが言っていた様に1人では練習できない人と言うことですね!

なので僕もB3の流れに乗じて「なぜ陸上をやっているのか」みたいなことを書いていきますね、

それが僕の言いたいことはある動画のある人が代弁してくれているのです。その言葉が

 

ジャンプの瞬間はまるで時間と空間が止まってその中を浮いているかの様になり、

その後突然現実に引き戻され砂場に体当たりするのです。

遠くまで跳んだ時は自分の体が遠くまで宙に舞うのでわかるのです。

この世で一番不思議な感覚です。

空を跳んでいるようだ。翼なしで、、、[1]

 

高校1年生の頃にこの動画を見たのですが、すごいゾクゾクしたのを今でも覚えています。それと同時に僕が好きなあの感覚をここまで言語化してくれているのは他に無いなと思いました。(ちなみに、当時も今も中二病真っ盛りですのでお許しください)

※さらにちなみになんですけど、今年の跳躍パートのパートワードも「ああ今自分めっちゃ飛んでるわ(元乃木坂46 西野七瀬 2011/11/22)」というあの感覚を正確に捉えています。

なので、僕が陸上を続けている理由はあの感覚の虜になっているからです。あ、でも関カレにでたいです。

ここまで書いて思ったことは、僕もうーまとかさくまんじみたいにかっこいいこと書きたいのに書けない、ということ。

幹部が終わった今、僕らは陸上が義務ではなくなりました。さくまんじの言葉を借りるとこれからは「選択する人生」です。残りの大学生活を陸上に捧げるも良し、研究に捧げるのも良し、他の趣味に捧げるのも良しと自由です。

ただ1つそんな同期に向ける自己中な僕からの願いは、たまには一緒に走ったりしたい。

ストレスが溜まった時でもいいし、人と話したくなる時でもいいから一緒に練習できたらなと思っています。

ムカつくような場面はたくさんあったけど、今思うといろいろと楽しかったなと言う感じです。

くぼてつ率いる新体制が始まった今、幹部は幹部でめんどくさいことが山ほどあると思います。文句があったら何でも言っていいと思うし、嫌なことあったら愚痴っていいと思うし、めんどくさくなったら少しはサボってもいいと思う。どうしようもできないような問題も出てくると思う。でも、僕が役員改選で言った一言だけは覚えていて欲しい。僕にとってはそれがすごい助けになったからもう一回言います。

ほめてあげてね。

どんなに些細なことでもいいから、ほめてあげたり、そこまで行かなくとも大変だねの一言くらいは言ってあげればだいぶ気持ちが楽になるから!

幹部が終わって振り返って感じたことです。

あと何書こうかな、、

あ!!!!!じゃあちょっと自慢させてください!

 

表1 今シーズンの結果20191119-03844

1

図2 ここ10年間くらいの結果

表1は今シーズンの結果をまとめたものでNMが4回と反省する点も多く見られますが、相関係数が0.35なんですよ!!去年の0.13よりもだいぶ伸びました!ちょっと嬉しかったです。

図2は走り幅跳びを始めた2010年からの公認記録をプロットしたものなんですけど、途中ストンと点がなくなっている所にお気付きですか?

そう!!浪人です。

 

とまあ、何が言いたいかと言うと自分の記録をまとめてみると意外と面白いよ!ってことです。

ぜひやってみて下さい!

次は「選択する人生」こと菊地で、

[1]「ルイスとパウエル走幅跳 伝説の名勝負Part2/3」、(https://www.youtube.com/watch?v=GnAPJ8biuTE&t=385s 2011/11/22)

え、、、西野七瀬のブログの日と同じ日なんだけど、、、

« これからも老害にならない程度に合練に参加します!@横田 | トップページ | 今まで1番時間をかけて書きましたが、今までで1番内容の無いものが書けました@深町 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ