« これからのビジョン@宍倉 | トップページ | すみません@福井 »

2019年3月24日 (日)

新居に住もう!@鹿内

こんにちは。ようやく上下からの水分排出を終えて(汚い表現すみません)合練に来ることができた、B1の鹿内です。僕は一人暮らしをしているのですが、一人暮らしの特徴としてやはり食事が雑になるということがあります。賞味期限をあまり気にしなくなってしまったせいか、僕(自称鉄の胃袋)でもしんどい目にあってしまいました。食材をいつ買ったかちょっと思い出す、火をしっかり通すなどをするべきだと反省した平成の終わりでした。わざわざ僕にフリまでしてくれた田中君、ごめんなさい。

さて、今回の練習メニューですが、跳躍は、30m×5、60m×2のあとフリーでした。僕はフリーで立ち五段跳び、走幅跳の短助走、スタートダッシュ、30キロのジャンプスクワットをしました。なぜスタートダッシュをしたかというと、まず立ち五段跳びをやった時に、1歩目2歩目がただ走っているというような状態になっていて、振り上げ足を大きく使えていないことが顕著にわかりました。そこで、振り上げをするために腸腰筋を使っている感覚を身につけなければならないと思いました。そして、置いてあったスタブロを見た僕は、スタブロを使ったスタートは、最初の加速で前傾のまま腿をしっかり上げる必要があるため練習になるのではないかと考えました。これは腸腰筋を使ういい機会なんじゃないかと。案の定、高校1年生ぶり?にやったスタートダッシュの1回目は、腿を上げられず前につんのめってしまい上手く加速できませんでした。その後、主に腿を前に引き上げる意識で練習し、腸腰筋を使うようなスタートを少し感じることができました。これを普段の走りや跳躍に生かし、腕も使ってできるだけ早く腿を上げることが課題です。

別の話になりますが、題名の通り、僕は最近引っ越しました。前の家は家賃4.4万と破格だったのですが、築60年で壁が薄いうえ、シャワールームしかないのでお風呂が恋しくなるという問題が発生していました。前の家は合格決定が遅く時間も残り物件もなくて急ピッチで決めた物件だったので、今年は新入生が来る前にいい物件を引き抜いてやろうと決め、結果家賃6万のきれいな部屋を借りることができました。白い雰囲気を僕流に染めていきたいです。あと新居祝いもしたいですね。

分量がどのくらいかわかりませんが、この辺でやめようと思います。引っ越しの話は題名に書いた割に内容が無いようでした。
次は3月25日に来た学部4年以上の人に声を掛けますので、よろしくお願いします。

« これからのビジョン@宍倉 | トップページ | すみません@福井 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ