« は・る・や・す・み@前田義久 | トップページ | 受験シーズン@黒澤 »

2019年2月 6日 (水)

当たり前のこと@長谷川

こんにちは。B1の長谷川です。なんか20歳であおられているような感じがしますw もう感覚的には人生の半分を迎えているのかと思うと悲しいですね。

僕はこの記事を書いている段階ではまだテストは3つ残っています。早く終わってくれ~ そして早く二年生になりたい!専門科目を勉強したい!
なんか平成31年度の東工大入試の情報理工学院の倍率がやばいと聞いたので2/6時点での倍率を調べてみました。すると、なんと9.7倍!半端ないですね。やはり情報工学系とか数理計算系とかが人気なのでしょうか。僕が行きたい機械系のある工学院は4.8倍なので東工大に入りたい人はこちらをお勧めしますよ。そしてぜひとも機械系へ!
前置きはこのくらいにして今日の練習についてです。
流し2本
150×3
補強
でした。
今日は雨が降っていて気温も低かったので事前に伝えられていたメニューよりも少なくなりました。それでも一本一本を全力で走ると疲れますね。(そりゃそうだ)
「最近調子いいね」とか、「長谷川速くなったね」と最近よく言われます。今日の150でもしっかり地面を捉えて加速できていたり、後半でもスピードが落ちにくくなったりと1年前と比べて明らかに変わってきています。
実は冬季練習に入ってから毎週月曜日のfree練習を坂練習にして自分の走りを強化していました。他の部員からは月曜に坂練するのは当たり前だろとか言われるかもしれませんが僕の中では大きなことなのです。というのも、もともと高校時代では坂練は疲れるだけで嫌だったのですが、冬季練習に入ってからはいろいろなことを意識して坂を駆け上がってみようとモチベーションを変えてやってみました。具体的には、スタートしてから数歩進むまでの姿勢や、ハムストリングスを使って進むなど短距離としてはごく当たり前のことです。今まではそんな当たり前のこともできていなかったから速くならなかったのだと痛感しました。月曜のfreeで自分を見つめなおす時間があったからこういうことができたのだと思います。
なにかスランプに陥ってしまっている人は一度基本的なことを見直してはいかがでしょうか。スランプを打開するきっかけが見つかるかもしれません。
偉そうにしてすいません。
次は黒澤よろしく!

« は・る・や・す・み@前田義久 | トップページ | 受験シーズン@黒澤 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ