« ブログ書くとなんか色々モチベあがりますね!@横田 | トップページ | かきくうきゃく@梶原 »

2019年1月23日 (水)

ブログ遅れて申し訳ありません。@広瀬

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、B2の広瀬です。ブログ書くの遅くなってしまって申し訳ないです。先日自分も成人式に行ってきました、彼女を連れているうーまに会ったんですけど会ってないとか言われてちょっと悲しいですね(大嘘)。まだ19歳で同窓会とかお酒飲めないと若干テンションについていけないですね、しょんぼり。でも、中学校とか高校生の友人に会うのはまた東工大とは違った刺激とかが得られて楽しいですね。

さて、先週の土曜日には27大駅伝が開催されました。長距離のみなさん頑張ってましたね。怪我人やら病人やらで長距離チーフが苦しんでましたけど、短距離フィールドはそんなことで悩まなくて済むようにシーズンインしたいですね。

ということで、月曜日のメニューは例のごとくフリーです。やったこと書いていきまーす。助走五段と立五段やりました。中助走跳躍をやってる方もいましたね。助走五段というのは陸上競技研究に載ってたもので10歩助走してから五段跳するものです。そのまんまですね。助走することによって五段跳に入る際に前向きの力が生じてより本来の跳躍に近づくのでは、とついこの間パートに導入されました。競技力との相関ももちろんあるので新たな目安として積極的に計測して向上させたいですね。詳しくは陸上競技研究を読んでみてください。

ここからは個人的な話です。冬季練習するにあたって腰高な走りを身につけるという目標を立てていました。M1になってしまう下山さんからドリルを聞いてちょこちょこやりながら走りの中に入れようとしています。接地が重心に近くなり膝も以前より伸びた状態で設置できるようになりました(と思っています)。自分の感覚としてもかなりいい感じなので微調整していけばシーズンでまた速くなれそうです。短距離種目に出場するかは分からないですけど、速さは必ず跳躍距離に結びつくと思うので頑張りまーす。もう1つ、気づいたらB3になるらしいです。意外と大学陸上あっという間なんですかねついこの間入学したばっかりなんですけど。もっともっと楽しんでPBを出していきたいですね。

最後になんですけど、興味ないよ。って人は下まで読み飛ばしちゃってください。最近の部活についてですね。どうこうしようとかではなくて、個人的に思ってること書くだけなので、あっそ、とか思ってくれても大丈夫です。最近部活としての雰囲気というかなんというかゆるゆるになったなぁって感じます。誰それが悪いとかではなくて、幹部代もちょっと(けっこう?)ゆるっとしているからなのかも分からないですけど、今のままだと、好き勝手お金出し合って陸上やってる集団、になっちゃうのかなーと感じます。合宿飲み会のとりまとめをしてくれる人もいれば記録会大会に申し込んでくれる人もいて、部のHPを更新してくれる人もいる。もちろん、そういう人がいるということはその人たちにお願いをする人がいたり必要性があったりするわけで、その人たちに対して仕事を頼まれた引き受けた以上責任もってやっていかなければなりません。幹部の仕事ってフツーに面倒なんですよね。でもそのおかげで自分でやらなくてもいいことが増えます。合宿なんか個々で取るの面倒ですよね。感謝を持て、とかではないんですけど、自分がちょっと楽をしてるんだなっていう気持ちくらい持っててもいいのかなって思います。詰まるところ、部を運営する側される側にも取るべき態度行動があるんではないですかね。ちょっと一度振り返ってみてもいいかもしれません。ブログ遅れてるやつがこんなこと言ってすみません。稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

次のブログは新しいスパイクを買ってルンルンになっている梶原よろ!

« ブログ書くとなんか色々モチベあがりますね!@横田 | トップページ | かきくうきゃく@梶原 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ