« 砂浜練には気を付けよう!@木野 | トップページ | あけましておめでとうございます。正月においしいものを頬張りながら家でぬくぬくしていたら何とは言わない数値が3年前の受験終了直後の自己ワーストを上回っていてショックでした。すぐに元に戻るとは思いますが。。。@尾川 »

2019年1月 6日 (日)

あけましておめでとうございます。正月においしいものを頬張りながら家でぬくぬくしていたら何とは言わない数値が3年前の受験終了直後の自己ワーストを上回っていてショックでした。すぐに元に戻るとは思いますが。。。@尾川

 新年あけましておめでとうございます。B3の尾川です。
 自身の最後の更新から5か月が経っていました......それだけ部員が増えて活気が出てきたということですね。更新していなかった間のことをだらだらと書くのは性に合わないのでカット。
まずは1/5(土)の練習初めの内容から。




メニューは
60×3
(150+150)×2
でした。


 (個人の反省)正月で体を寝かしすぎたのか、思うように体が動いてくれなかったので、結果的にリハビリのような位置づけになってしまいました。本来自分で設定していた目的と外れてしまったので、よくないですね(反省おしまい)。
 練習に参加した皆さんはどのような目的をもって練習に臨んでいましたか?技術面、体力面でそれぞれ目的をもって走っていましたか?これが意外と難しいんですよね。楽しく"かけっこ"しながらも、考えていきたいものです。お互い頑張りましょう(自戒)。




 さて、皆さんは年末年始をどのように過ごしましたか?それぞれ思い思いに過ごせたでしょうか?

 私は、年末にかけて走り込みを行って十分に負荷をかけ、正月にもろもろの行事を済ませながら疲労を抜いていました。正月中にアクティブレストを挟みたかったのですが、こたつと布団に負けてしまいましたね。よくないですね(2回目)。

 もちろん、箱根駅伝も見ました。新たな時代の始まりを予感させるような大会だったように感じました。同世代の選手が活躍しているのを見ると、モチベーションも上がりますよね。(本校からも数十名の部員が補助員として派遣されました。実際に行った人、派遣の手続きをした人ありがとうございました😊)




 ところで、皆さんは箱根駅伝の放送中に流れたCMに、大迫傑選手と設楽悠太選手が登場したものをご覧になりましたか?そこで起用された楽曲が、BUMP OF CHICKENさんの"ロストマン"です。

 この"ロストマン"は、個人的にですが、箱根駅伝出場校全選手はもちろんのこと、何かに真剣に取り組んできた人全員に聴いてもらいたい曲です。

 曲の中で紡がれた歌詞から、今後前向きに生きていけそうな何かを受け取ることができるのではないでしょうか(解釈には個人によって、時によって変わると思いますが)。そう思いながら、箱根駅伝後は時折聴いています。

 せっかくの機会ですので、皆さんも是非聴いてみてください。




 今回はこの辺で。最近インフルエンザが流行り始めたそうなので、健康管理には気を付けましょう。

 次は2年生の誰かにお願いしようかな。

« 砂浜練には気を付けよう!@木野 | トップページ | あけましておめでとうございます。正月においしいものを頬張りながら家でぬくぬくしていたら何とは言わない数値が3年前の受験終了直後の自己ワーストを上回っていてショックでした。すぐに元に戻るとは思いますが。。。@尾川 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ