« 先生はいませんでした@片瀬 | トップページ | 砂浜練には気を付けよう!@木野 »

2018年12月28日 (金)

鹿児島はこの時期でも軽く羽織るものがあればなんとかなる。⚪︎か×か。@横山

こんにちは。B3の横山毅仁です。
ブログを書くのは国公立27大戦直後以来、約3ヶ月ぶりとなります。この3ヶ月で着実に合練出席率を低下させ、現在2週間に1~2回程度まで来ました。計算通りです。このままいくと、HUNTER×HUNTERの連載を読むことより、僕に合うことの方が難しくなるでしょう。

約2週間ぶりに参加した12/26(水)の合練納めは、60m×3→エンドレスリレー(200m×4×2)という内容でした。これをやらないと走りが納まらないですね。横山チーフはやってないですが笑。
各セット、最初3本は温存可、4本目は全力という条件付きでした。2週間練習してないとはいえ案外いけるか?とちょっと思いましたが、そんなことはありませんでした。本当にきつかったです。
3ヶ月前に比べ、スピードが
極端に出せなくなったこと、走りの効率が落ちたことを痛感します。練習してないですし、頭も使ってないので原因は不明です。接地のポイントやタイミングがずれているのだと思います。もしくは練習していないこと自体が原因ですかね。

日々己を磨いている皆さんも、エンドレスリレーのようなイベント的練習くらいは頭を使わなくていいと思います。むしろそういう固さの取れた動きができる時の方が、何か発見するかもしれないと思います。

この練習の後、陸上部B3メンバー(一人はM1?)で忘年会をしました。全19人中、一次会は18人、二次会は19人参加という驚異の出席率です。先日長距離チーフが交代し、全員が幹部としての役目を終えたこともあり、大変楽しい会となりました。ほとんどの時間をカラオケルームで過ごしたので、まだまだ話し足りなくもあります。また、ゆっくり飲みながら話す機会も欲しいところです。
忘年会にたくさん来たからというわけではありませんが、我々は仲の良い代だと思います。国立仲良し3人組、ほぼ短距離だった跳投の二人、みんな大好き下山先輩など、パート間の橋を渡す人が多かった偶然は少なからず影響してるでしょうね。同期の仲が良いと合練にでるモチベーションにもなります。僕も完全に来なくならずにすみそうです。たぶん。

僕は今、実家でのんびりこれを書いています。
タイトルの件ですが、当然×です。鹿児島も寒くなってしまえば東京と一緒です。ただ、東京よりゆっくり寒くなります。
今回も高校時代の陸上部の面々や、鹿児島での大会を通じて仲良くなった友達と飲みにいく予定が入っており、良い帰省になりそうです。
皆様も、良い年の瀬となりますように。

それではもうダラダラしたいのでこの辺で。
また来年、お会いできたらいいですね。
次は江ノ島を走る誰かで。

« 先生はいませんでした@片瀬 | トップページ | 砂浜練には気を付けよう!@木野 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ