« 他にやりたいことが@岡田 | トップページ | 福井さん今日も合練にいらっしゃいませんでしたね@田中 »

2018年11月12日 (月)

冬がはじまるよ@島貫

こんばんは。福井さんを尊敬してやまないB1 の島貫です。このブログでも3回連続で名前の挙がる福井さんは本当に後輩から愛されていますね。
まず、先日のOB戦お疲れ様でした。そして、埼玉・千葉チームの皆さんありがとうございました。名前だけのキャプテンでしたが、とても楽しかったです。
さて、本日の練習ですが月曜なのでいつも通りフリーでした。自分は朝行ったのですが、雨が降っていたため前半は雨の当たらないところで補強とサーキット。後半、雨が止んだため外でドリル流し、ポップとバウンディングをしました。痛かった左膝もだいぶ良くなったんですが、痛かったときに左足をあまり使わないようにしていたせいか、ポップやバウンディングをすると左右で力の入り方がかなり違うように感じました。このバランス差をウエイトなどで戻していきたいです。
OB戦も終わり、短距離フィールドパートの多くの人は冬季練に入ります。今シーズンを振り返ってみると、怪我もしたしベストも出せませんでしたが、なんだかんだ楽しんで陸上を続けることができました。高校でも陸上ガチ勢という感じでなく、自分でもこうして大学で陸上を続けていることに驚いています。しかし、流石に大学でベストが出ないというのはよろしくないのでこの冬季練で力をつけたいです。皆さんも冬季練に入る前に一度、冬季練で何を強化したいか決めてからやると良いですね。自分はスプリントの強化を目標にしてます。最近、記録会などで跳躍種目(特に幅跳び)を見ていると、スプリントの大切さを感じさせられます。特に専門は短距離でお試しで幅跳びに出てみたみたいな人が、6メートル後半くらい跳んでいると、技術よりもスプリントが大切だなと思いました。実際、東工大跳躍パートでも6メートル後半跳んでいる櫛田さんや田中君はとても足が速く、先日のOB戦で田中君は100で11秒6という好タイムで走っていました。こんな理由からこの冬はスプリント強化に取り組んでいきたいです。
今回はこんな感じで。次は跳躍パート最速の男、田中君お願いします。

« 他にやりたいことが@岡田 | トップページ | 福井さん今日も合練にいらっしゃいませんでしたね@田中 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ