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2018年10月29日 (月)

ベンチプレス

こんにちは、脳筋(投擲)パートチーフの田口です。チーフになってもう1ヶ月が経ちましたがはっきりいってやることがないですね笑。メニューを作るといってもウエイトも投げもほぼフリーみたいなもんなので簡単に言うと全部フリーです。僕が走るのが嫌いすぎて走練が少なくなりがちですが、走練をなくすとウエイトリフティングパートみたいになっちゃうので頑張って入れるようにしたいです。

つぎに今日の合練のことを書こうと思ったのですが安定のフリーということで特に書くこともないので、最近はまっていることについて書きます。それは、ベンチプレスです。ウエイトの中でもスクワットとかクリーンではなくベンチプレスが一番好きです。理由は簡単でやればやった分だけ純粋に力がついていくからです。スクワットと違いどこかを痛めてしまうことが少なく、クリーンと違い技術が大して必要なく不器用な僕にとっては最高なトレーニングです。僕が思うベンチプレスで重いのをあげるときのコツは、腕を広めに持って肩甲骨を寄せて胸を張ること、下ろすとき胸で弾ませること、タイミングよく腰をあげること。これだけ押さえていればものすごく上げやすくなります。ぜひ参考にしてみてください。入学以降この間まで90kgしかあげることができず嫌いになりかけたのですが、先日とうとう100kgをクリアし、ウエイト熱が高まっているので今週の東大競技会が終わったら、またやりまくって冬季練明けに120kgを目指したいと思います。
ベンチプレスの話ばっかになってしまいましたがここら辺で終わります。

次はあの有名なイケメン俳優にお願いします!

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