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2018年9月28日 (金)

短チーフになりました@村上

皆さんこんにちは、B2の村上です。
だいぶ溜めてからの登場になってしまいました笑
書きたいことがたくさんあるので、まずは水曜の合練についてから!

9/26(水)の練習は、SD60×3をやった後、(150+100)×2か250×2のどちらかをやってもらいました。
前者はスピード系、後者は短長系ですね。どちらを選ぶにしても250×2を走らなくてはならないというメニューでした!!(意図は別にちゃんとあります)
9/29(土)の練習で200mTTをおいているので、TTに向けて調整するかんじでメニューを用意しました。
200mTTってなんだよっていう声もいただにましたが(主に上の方から)
短短と短長が揃って同じTTをすることも珍しいし、200mTTを大学でやったことがなかったため、全員分の記録を知るという目的もあり、このメニューにしました。ちなみに僕は27大で気づかれることなく負傷していたので、土曜まで走りません。

話は戻りまして、水曜の練習についてですが、メニューは皆ちゃんとこなしてくれたかなと思います。僕としては、未来のマイルメンバーたちの接戦が見ものでした!怪我なく冬季練習を終えた後が本当に楽しみです。補強では腹筋8種としましたが、これからの補強はしばらく、ほとんど腹筋のみでいこうと思っています。(詳細は後ほど)
今回の練習は、僕としては自分が作ったメニューがちゃんと滞りなく回ってくれるかを直接監督できるはじめての練習だったため、無事に終わってくれてホッとしています。
ただ、怪我人がものすごく多いので、それだけが心配ですね、、、

次は、短チーフについて書きます。
27大戦が終わり、前任の横山さんに代わり、短距離パートチーフを任せていただくことになりました。
7月から短長のメニューを作らせていただいていたため、あとは短短の練習メニューだけ作ればいいか、と思っていましたが、いざメニューを作るとなると大変だと感じました。
短長は自分に必要なメニューを中心に作っていけば良かったのですが、短短は自分がやらないメニューを、チームのメンバーに必要なことを考えて作らなくてはならないので、もう本当に大変です。

短距離の練習を、きつく、熱く、楽しく練習をできるようにしていきたいです。また、補強は腹筋をメインとし、今うちのチームに足りない体幹の強化を図りたいと思います。腹筋以外の部位はウェイトトレーニングの方が圧倒的に効率よくトレーニングをすることができるので、自重でやるしかないし1人でやっても楽しくない腹筋を皆でやっていきたいなと思っています。
ちなみに、走るためには筋肉が必要だし、自分を含め全く足りていないと思っているので、ウェイトトレーニングを勧めていきたいと思っています。指導者のいないチームは技術を手に入れるのがなかなか難しいので、速くなるために筋トレは必須です。

僕は個人的に、来シーズンの目標として、関東インカレの標準を春先に切り、6月に48秒台に入り、27大で得点するということを考えています。チームとしてのことはまた違う機会に伝えます。

だらだらと長く書いてしまいました。そろそろ授業が分かんなくなってきたので書くのをやめます笑笑
次の人はまだ決まっていないので、お楽しみに!ということで!!!

B2の村上でしたー!ではではー!

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