« 意味ある練習に@田口 | トップページ | 8年間ありがとう@益田 »

2018年1月22日 (月)

現状崩壊@高橋

お久しぶりです、B3高橋知也です。
なんとブログは9月を最後に書いてなかったみたいです。
不思議なこともあるものですね。
この次回書くのは6月くらいになる計算になりますね。

よく考えると、26大で400m個人、マイルで決勝進出の目標を達成したことも、
その後48秒台を狙った記録会で大雨だった(それでもベスト+0.07)ことも、
去年のCTと比べてベンチ+10kg、クリーン+20kgと、ウェイトの成果が出てきたことも、
コミケでまた元投擲チーフのイラスト本を買ったことも、
二日前の新年会以降調子が良くないことも、
全く書いてないわけですね。
最後のは誰にも言ってないわけですが。

一言で言うと、
去年の結果の反省は「対校戦は良かったけど48秒台出せなかったな~」で、
今年の目標は「48秒台早く出して関カレ頑張るぞ~」って感じで、
この冬練半分ほどやってきました。
冬練前半は「合練はだいぶいいけどなんかモチベが低い」

そんなだいぶよかった土曜(1/20)の合練の話に移ります。
メニューは250×(4or5) r=8min
自分は33秒台前半で5本まとめる感じになりました。
5本目でちょうど死ねたのがよかったです。
33秒は切れるかなと思っていましたが、レスト8分が予想以上に短かったです。
150~250mくらいの長すぎない距離をスピード出していく練習が苦手で、
今回もやっぱりスピード足りないかなって思いました。
今後こういう練習では本数少なめにして頑張ろうと思います。

こんな感じで、すぐ脚を攣っていた去年と比べると、毎回最後まで追い込める良い合練ができています。
ただ春も近づいているのでそろそろ焦りを感じ、合練だけでなく自主練ももっとちゃんとしないとな、と思いました。
チーフが「疲労が溜まってると思いますが~」って言っていましたが、あんまり溜まってないので。
あと最近姿勢が悪いのでちゃんと背筋を伸ばします。

そういえば、二日前の新年会(少人数の飲み会ですが)で、「現状維持」が今年の(陸上以外の)目標だと決めました。
これを目標にするのは2014年(高2→高3の年)以来ですね。
(高2が楽しかったんですかね)
「4年で研究室も始まり忙しくなるけど練習もしっかりしてバイトもそれなりにできてライブに月1くらいで行ける今の生活を保つ(ことが不可能でない研究室にまず行きたい)」という意味で言いました。
とにかく何かに縛られたくない性格なんですよね。自分語り失礼しました。
で、「現状維持 目標」でググったところ、とにかく現状維持は目標にするなって出てくるんですよね。
「環境や時代は変わるので、同じ行動をしても現状維持は不可能」とか。
「現状維持を目標にした会社は、維持どころか必ず衰退する」とかとか。
確かに、研究室という環境に置かれ、3年で勉強をサボっている分4年で頑張らなくてはいけないため、その時間が取られるとなると、今重視している何かを犠牲にしないといけないのかもなと思いました。
趣味とバイトはあまり削りたくないので、練習時間が削られることが予想されます。
だからこそ目標は、現状を無理に維持しようとするのではなく、少ない時間で練習の質を高める、といった方向性にするべきなんですね。
ということで2018年の目標は
「某アニメの聖地、沼津を巡礼する」
にします。

書きながら、現状維持はどちらかというと目標じゃなくて抱負なんじゃないかと思いました。
以上です。
次は有安ロスの益田さんで

« 意味ある練習に@田口 | トップページ | 8年間ありがとう@益田 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ