« 台風一過@福井 | トップページ | ないむ@前田 »

2017年10月28日 (土)

1日48時間にならないかな@木原

こんにちは新しく女子主将を務めさせていただきます、B2建築学系の木原葉子です(^^)/
女子主将は私で3代目ということで新しい役職ですが、それだけ女子部員が盛り上がっていていることでもあります!!
実際、短距離はB1~4で1人ずつ、長距離は学年で2~3人いて学部全員で10人以上もいます!この盛り上がっている女子パートは、もう男子の付属品とは言わせません!!(笑)さらに楽しい、対校戦で戦っていけるような女子パートにしていきたいと思います!!ヽ(´▽`)/



水曜日は部内駅伝を行いました。
私は計時の仕事をしていたのですが、後輩に「本番の学内駅伝は大変だから頑張ろうね!!」と話していたところで、明日は大雨ということで中止本当に残念ではありますが、選手の皆さんの安全が第一。仕方がない選択だと思います



そして本題、本日の練習はミニハードル・フリー練習・補強でした。


ミニハードルでは接地の練習。ここ最近、私も接地の練習を行っていたので、うまくいくと重心が高い位置に持っていける感覚がだんだんわかってきました。これをうまく走りにつなげていきたいところなのですが、なかなかうまくいかないものです…ドリルからはできることが多いけどスタート姿勢からの成功率はかなり低いです…難しいものです

フリーでは久しぶりに坂ダッシュ(60*3+100*2+150*2)を行いました。150はきつくなった気がします…普通に体力が衰えたのか、レストが短かったのか、昔よりも最初にスピードが出せるようになってるのか…わかりません。坂ダッシュは本当に強くなれる練習なので、これからも自主練に積極的に入れていきたいです。



あーー自主練したいな…



私は今年度から念願の建築学系で勉強しています。大学で建築を勉強するのは小学生のころからの夢でもあったので、どうしても建築系に絶対行きたかったんです。だから今ここで建築の勉強がでいることにとても喜びを感じます。建築の勉強は本当に楽しいです。本当に。

しかし、それと同じくらい陸上も楽しい。なんでこんなに楽しいんだろうって思うくらい楽しいし、大好きなんです。やめたくなったことなんて全くない。特にこの東工大陸部に入ってからは楽しい思いでしかないし。みんな優しいしアドバイスもくれたり…一緒にいて本当に楽しくて仕方がない。


こんなに好きなものが2つあるんだから、何でもできる大学生活、私は建築陸上に没頭した生活がしたい。建築の設計ではすべてka(東工大が出す建築雑誌)に載るくらい、陸上では関カレ標準突破するくらい頑張りたい。それくらい二つとも大きな目標があって、それを本当に実現したいんです。


でも、時間がそれを許してくれないんです…
「人生50年でいいくらい、老後の時間を今に回したい」と思うくらい時間がほしいんです。それくらい今の私には自主練をする時間がなかなか取れない。
どっちも頑張ろうとして中途半端になるはぜったい嫌。やりすぎて故障するなんて元も子もない。


将来は建築のほうで生きていきたい。でも関カレをあきらめたくもない。私はどうすればいいのか。いまだに心の中では悩みっぱなしです。だって、実際両者とも頑張れば必ずかなうっていうものではないから。


そこに、私に可能性を修士や学部3,4年生の先輩方がくださいました。最近先輩方がどんどんPBを更新されているんです!!それを見て、私もまだあきらめちゃダメなんだなって思えるようになってきました。
高校ベストを更新できれば関カレもそう遠くはない。今は時間が取れないけど、週3の合練を無駄にしないで今できる最大の努力をしなければならないと思いました。

400はどうしても練習量が結果として表れやすい種目。しかし今の私の課題は体力よりスピード力。そこを改善できたら可能性が広がるんじゃないかなって思います。今後の目標はスピードを上げていくことです。そこを改善するためにはフォームや接地から。すぐに結果に表れるところではないですが、フォームが変われば次のステージに進むことはできそうです。この冬で私は進化します!!

100もそろそろ、ゆめのちゃんに負けそうなので頑張らないと!!(笑)



次は学内駅伝の準備本当にお疲れ様でした( ノД`)シクシク…
前田おじいちゃんです。

« 台風一過@福井 | トップページ | ないむ@前田 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ