« 短チーフが交代しました@村上 | トップページ | ハードル頑張ります@横田 »

2017年9月23日 (土)

なつやすみおわる@山崎

こんにちは!B1の山崎柾也です。
とうとう夏休み最後の練習となってしまいました。去年のクーラーガンガンでお勉強という生活とは全く違う過ごし方で、体が持つか心配でしたが何とか乗り切れたようです。
ただ合宿以降ハムの痛みが気になり始め、練習の強度を高めることが出来なかったのと26大を棄権せざるを得なかったことが心残りです。
短距離は今シーズンもう対校戦がないので(記録会やらはありますが)、怪我をしている人はしっかり治して冬季連に繋げていければと思います。

さて、今日のメニューは
〔short〕(150+150)×2 r=250walk,R=10min
〔long〕250×3 r=12min
でした。僕はlongの方に参加し、久しぶりにスパイクを履いて走ってみました。気温は低かったですが、感覚は思ったよりよく、久しぶりにしっかり走れて楽しかったです。
今日longの方に参加したのはスピードを出すことに対する不安とマイル走れるようなりたい願望の為です。対校戦の度にマイル走れるようになりたいなーと思ってる気がするのでshortのメニューだけでなくlongのメニューにも積極的に参加していきたいと思います。


話は変わりますが、今回はすこし筋トレについて書いてみたいと思います。正直高校時代はあまりトレーニングにこだわっていませんでした。理由は単純で、部内でCTの成績がトップクラスだった自分よりも、ウエイト全然上がらない選手の方がPBが上だったからです。そのため筋肉よりも技術の方が圧倒的に大事なのではと思ってました。
しかし大学に入ってみると妻木さんや益田さんなど速い人は技術もさることながら、筋肉もやばいということに気付かされました。やっぱ大学陸上は筋肉ゲーなんですかね?筋肉ある方が強そうですもんね。目指すはケンブリッジ アントニオ 飛鳥さんのような筋肉!
というわけでもう後半シーズンを終わらせてトレーニング期に入ってしまおうかとも考えてます。今シーズンもう9割方PB諦めているので笑


それでは最後に。前回のブログで村上が言ってたように短チーフが変わり横山さんになりました。僕はどちらかというと益田さんの考えというか走り方の方が今までの自分の考えにしっくりくるという印象ですが、だからこそこれからは新しいことに取り組んで成長できるいい機会なのかなと楽しみにしています。横山さんこれからもよろしくお願いします!笑

ではこの辺で。次は日曜日に合コンに参加する横田うーまお願いします。はたして合コンは上手くいくのでしょうか??月曜にたくさん話を聞きましょう!笑

« 短チーフが交代しました@村上 | トップページ | ハードル頑張ります@横田 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ