« 謎の自信大事@益田 | トップページ | 短チーフが交代しました@村上 »

2017年9月20日 (水)

26大@岩井

こんにちは。B3の岩井梨輝です。
長い夏休みも残すはあとちょっと。皆さんは今年の夏、何をしましたかね。僕は、えーっと、、、暑かったせいでよく覚えてません。まあ、色々あった気もします。海へ行ったり、バーベキューをしたり、夏祭りに行ったり、そういう楽しいイベントはなかったですが、長野県に行ったり、福井県に行ったり、群馬県に行ったりとても充実した夏休みでした。

だいぶ話がそれてしまったので話を陸上の方に戻したいと思います。

今回は、先週末から行われた26大学対校戦についてのお話です。
9/15から17までの三日間に渡っての試合だったのですが色々ありました。
全部は話しきれないので、今回は短距離種目にしぼって話します。
まず一日目。この日は400がありました。この日は風が強く、時には7mぐらい吹くときもあり400にとってお世辞にもコンディションがいいとは言えない状況でした。そんな中、ともやが初めて決勝へ駒を進めることができました。素晴らしいですね!僕も決勝行ってみたい!!中嶋さんも0.01の差で惜しくも準決勝進出とはなりませんでしたが中嶋さんが走っている勇姿を見れてとても嬉しいです。村上も本調子とは行きませんでしたがいい経験になったんではないですかね?女子400では木原が出場しました。これも強い風の影響で満足のいく走りはできなかったかもしれませんが、後半に強い走りが出来ていたと思います。opは6秒タイムを更新した人もいましたが、基本的にはなかなかいい記録は出ていませんでした。なかなか400に出る機会がないとは思いますが懲りずにまた400を走ってほしいです!
続いて二日目。この日は110Hと200がありました。110Hでは永島さんと横田が出場しました!永島さんは圧巻の走りで3位!!さすがです!横田も準決勝に進んで格上の選手たちに果敢に挑んでいました。200は天野さんと妻木さんが決勝進出!東工大から二人も決勝に行けるとは( ゜o゜)なんとも嬉しいことですね。横山も準決勝に行けて来年は決勝にいってくれるかな?女子200には木原が出場しました。カーブの走りが木原っぽくなくて少し心配でしたが、後半の伸びで準決勝進出!木原も来年は決勝にいってくれるかな?
最後に三日目。100と400Hがありました。この日は朝から雨が降っていて天候の厳しい中での試合となりました。100は尾川と益田と僕が出場しましたが天候や当日、急にタイムレース決勝になったせいもあり、なかなかいい記録は出ませんでした。ここで少し自分の話になってしまうのですが、僕はここ一ヶ月ぐらいしっかり練習をできていないということもありなんとも不甲斐ない走りをしてしまいました。とても反省です。それと同時に練習の大切さを改めて痛感したので、しっかり練習を積める状態に体を治したいと思います。あと、積極的にウェイトしようと思います。100opもPBを出している人はちらほらいましたがなかなかいい記録が出ていませんでした。雨と向かい風だったので、しょうがないかなとも思いますが、ここに標準を合わせていた人にとっては苦しいレースだったと思います。400Hは鎌戸、村上、横田が出場しました。格上の選手との戦いであり厳しいものはあったとは思いますが順を追って強くなってくれると嬉しいです!
そして、四継、マイルは見事決勝に進むことができましたd=(^o^)=b
目標達成ですね。決勝で走っている姿はなんとも言葉に表しづらいですが心揺さぶるものがありました!お見事(^^)b
今対校戦はなかなか記録が出にくいものでしたが、今シーズンはまだ終わっていないのでまた新たに気を引き締めて練習していきたいですね。悪い記録、悪いことだけをいつまでも考えていてもいいことがありません。過ぎたことは仕方ないのでこの先何ができるのか、何をすべきかを考えて前へ進んでほしいです。僕もいい加減治りきらないアキレス腱をしっかりと治して一昔前みたく走るとこを楽しみ走ることに悩み走ることに喜びを感じられるようにします。それに至るビジョンは見えていませんが、それ以外の選択肢はないと思っているのでいつしかそうなるはずです(  ̄▽ ̄)

長くなりましたが以上が26大学対校戦に対する僕の感想です。

先ほども話に出ましたがこれから先もまだ今シーズンは続きますし、PB更新回数も目標に達していないので、練習の中で刺激し合い、また、励まし合いながら楽しく強くなりましょう。

次は、26大の400と400Hに出場した村上よろしく!

« 謎の自信大事@益田 | トップページ | 短チーフが交代しました@村上 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ