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2017年8月11日 (金)

楽しくやろー@天野

こんばんは。M1の天野です。
元はと言えば私も400ランナーで、対校戦のマイルもバンバン走ってたのに、今やすっかり根性なくなってしまいました。よくないです。
ただ、一応プライドってものもあるので、いい加減50秒から卒業したいものです。
先月50切り失敗したので、10月にまた挑戦します。



水曜日の練習は全員最初に60×3を行い、その後120×2または300×1を各自選んで行いました。
自分は300を走って36"2かかりました。
最高気温37℃の日で、ただでさえ運動に不適な環境でしたが、それ以前に全身ダルくて力が入りませんでした。
走る前から既にダメだった~~。
疲労が抜けきらなかったのがよくなかったです。
今は鍛え直しの時期なのでしょうがない部分もありますが、練習サイクルやケアの仕方を見直します。
全体では良いタイムで走れてた人が何人かいました。
その人たちはその調子で頑張っていってもらいたいです。



さて、今回は何書こうかなーと思ったんですが、7月に考えてたことを綴ります。

陸上を長くやってると、色々あって陸上への興味が薄れる時期があります。
原因としては他のことが忙しかったり、ひどい怪我をしてしまったり、あるいは普通に楽しくなくなったりすることが挙げられます。
普通に楽しくなくなるというのは、練習が作業化、マンネリ化してしまったり、記録が伸び悩んだりする場合に起こります。

思い返してみれば、陸上部に入部したての頃は、記録はともかくただ思いっきり走るだけで楽しかったはずです。(人によるかもしれませんが…)
それなのに、だんだん記録を意識しだすと、純粋に走るのを楽しめなくなることがあります。
練習が作業化してきたり、記録が伸びなくなったりすると、一体自分は何のために練習してるのかよくわからなくなることもありますよね。

陸上競技をやる以上、記録や順位にこだわっていくことは当然求められますが、時には数字に囚われずに楽しく走ることも必要だと感じます。
陸上つまらなくなってきたなーなんて思う人は、思い切って休みたいときは休んだり、好きなことをしたり好きなものを食べたり、たまには細かいことは考えずに全力で走ってみたりすると良いでしょう。
そうすると意外と良く走れたり、やっぱり走れなかったりして、改めて筋肉鍛えたいなあと思ったり、もっと速くなりたいなあと憂いだりします。


実は私自身陸上への熱が冷めてました。
しかし一度"陸上競技"から離れ、小学生のように純粋な"かけっこ"を楽しんでいたら自然とモチベーションを取り戻しました。
最近は元気です。めっちゃ練習したいです。



そんなこんなで気がつくとあっという間に前半シーズンが終わってしまいました。

前半シーズンは100も200も400もそこそこのタイムでは走れましたが、いずれも自己ベストは更新できていません。
なんとなく限界を感じつつも、もうちょっとくらい速くなりたいなあと思います。



明後日には三工大戦があるので出る人は頑張りましょう。
また、短距離フィールドにとっては最後の対校戦である9月の26大戦を見据えて、楽しく厳しく練習に取り組んでいきましょう。
次回の私のブログでは喜びの声をお届けします。



次は妻木へ

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