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2017年8月23日 (水)

合宿行きてぇ(合練2回分です)@小長光

こんばんは、小長光です。
昨日発表された口頭試問受験資格者に番号があったので、とりあえず一安心です。
研究室の先輩曰く、B日程の口頭試問はあってないようなものらしいので、ほぼ院試終了!やったぜ!

さて、本題に移ります。
8/21(月)の練習は、学校で
フリー
でした。
自分は、15分ジョグ×2とハムに軽めの補強という感じでした。

8/23(水)の練習は、織田で
60×2 r=6min
150×3 r=8min or 250×2 r=12min
補強8種
でした。

自分は久々の運動ということで、土曜日に2~30分ジョグしたのですが、かなり膝にきました。3週間のニート生活でかなりDEBUになってしまったorz
月曜の練習では、ちょっと補強しただけで下半身のだるさMAX
今日の練習では、30分ジョグの後に流してみたところ、左足の親指が内出血でくそ痛かったのと、誰かと競ると無理しちゃいそうなんでメニューには参加しませんでした。インシヅカレダー
まあ見てた感じ暑さにやられてる人が多かったので、走っても良かったかな…

ということで、当分の間は毎日ジョグして痩せるのは必須。それと補強。あとは流ししかできそうにないです。はぁ、早く全力で走りたいっす。
院試がほぼ終わって、焦りと開放感で走りたい気持ちだけが先行して、無理に動かして怪我ってのが怖いので、何とか気持ちを落ち着かせてます。

自分は自制するのがとても苦手なんですが、モチベーションをコントロールすることで気持ちを落ち着かせて、ある程度自制してました。それのご紹介を…

まず、モチベーションに関わる要素として、自分は大きく4つあると思ってます。

目標達成のための実現欲や勝利欲

記録会や対校戦が近くにあるという緊張感

他の人の走りを見ることや、特に合宿や対校戦などのイベント前後でわきあがる興奮や刺激や焦燥

記録の向上などの嬉しさや、純粋に体を動かすことの楽しさ

の4つです。前回天野さんは、楽しさという点から下がったモチベーションを上げるというアプローチをおっしゃってました。
自分は逆に、院試勉強とか院試勉強とかで走りたいけど走れないときなど、気持ちを落ち着かせたいときにモチベーションを下げるようにしてました。具体的には、
自分は合宿も26大も行けないから、近くにイベントも無いし、対校戦はもう無いし、今走ってもどうしようもないや
とか考えながら8月の頭は過ごしてました。
今日の練習でも、同じようなことを考えて自制しました。

こんな風に、走りたい気持ちが抑えられない時、例えば怪我してる時なんかは、こんな感じにただ思考してるだけでも、熱くなりすぎた情熱を少しだけ冷ませると思います。

以上、合宿と26大に行けない虚しさを無理矢理有効活用するためだけの思考でした(笑)
合宿行きてぇ

ってなわけで次の更新は合宿の内容ですね。3年生にお願いします。合宿行ってらっしゃい!

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