« ケガ怖い@福井 | トップページ | こみゅにけーしょん@中嶋 »

2017年3月 3日 (金)

お前が信じるお前を信じろ@B3永島

こんにちは。高校時代一個下だった福井から指名されましたB3永島です。
高校時代は一個下だった彼が大学では二個下と、不思議なこともあるものです。

タイトルを見て、なんか真面目な話かと思った人もいるかもしれませんが、なんてことない今ハマっているアニメの名台詞です。

そのアニメの名は「天元突破グレンラガン」!
知っている人も多いのではないでしょうか?
私がちょうど10歳くらいのころに日曜朝8:30〜放送されていたアニメです。

当時も観ていた記憶はあるのですが、見返してみて

まるで覚えていない!
そしてなんておもしろいんだこのアニメ!

グレンラガンを簡潔に説明すると、
気合いでなんとかするアニメです。

これだけ聞いたらつまらないと思うでしょう。
設定としてはだいぶムチャクチャです。

しかし、主人公シモンの冒険。行く手を阻む強敵の数々をやる気と気合いで乗り切る熱いバトル。
可愛いヒロイン!
手に汗握るドキドキワクワクの展開に、すっかりこのアニメにハマってしまいました。

ちょうど本日、劇場版まで鑑賞し終わり、大満足の私です。
春休み中にもう一度見返そうかと思ってます。

そんなグレンラガンの物語の節目である8話、11話に出てくる名台詞
「お前が信じるお前を信じろ」
本当にいいシーンです。
個人的には11話が大好きです。
もう鳥肌とまりませんでしたね。

今ならAmazonプライムビデオで見放題です!
ロボットアニメとバカにせず、騙されたつもりでみなさんもぜひみてください!


さて、前置きが長くなりましたが、3/1の練習について。
久々に短短と短長に分かれた練習で

【短短】150×5 r=8min
【短長】250×3 r=12min
私は短短の方の練習を行いました。

意識としては、ある程度の強度で本数を重ねていき5本目でしっかりスピードを出すというイメージでやりました。
3本目、4本目ですこし中だるみしましたが、最後でスピードを上げることができたのでまあ満足です。

最近スピード練が増えてきましたが、スピード練のたびに
「俺ってマックスで走るの下手だなあ」とおもいます。
スピードを上げようとすると、どうしても小さくなってしまいます。
この冬期練で意識してきた走りがまるでできなくて、ばたばたしてしまいます。
仕方のないことかもしれませんが、それにしてもひどすぎる!
楽に走った1~4本目に比べて2歩も多くなっていました。
ピッチはあがっているのですが、力が全然伝わらない。
このもどかしい気持ちはどうすればいいのでしょうか。


気づけばもう3月。
時間はあるようでありません。
二週間後にはなんとシーズンイン、、、

タイトルに少し絡ませますと
いつだったかのブログで、試合中の心意気について触れたと思います。
陸上競技って本当に繊細な競技ですよね。
心意気ひとつでどうしても左右されてしまいます。
技術種目に関しては特に。

そこで大事となるのが、自分を信じることだと思います。
私も来シーズン、自分のやってきた努力を信じて気持ち新たに、また頑張っていきたいと思います。

というわけで、タイトルと無理やり関連させたところで今回のブログを閉めたいと思います笑

次は、すでに研究室がはじまったなかじまさん、どうぞ

« ケガ怖い@福井 | トップページ | こみゅにけーしょん@中嶋 »

無料ブログはココログ