« 春に向けて!@木原 | トップページ | Lower Back Pain@前田 »

2017年2月 8日 (水)

あれからもう1年@横山

こんにちは。
腰の痛みのため練習不参加となった前田おじいちゃんに変わりまして、
B1の横山毅仁です。

テストも後半に差し掛かり、春休みに突入した方もいるようですね。
僕も2教科のテストを残して春休みは目前です。
ということは、大学生活も1年が経過するんですね。
僕はAO入試で合格したので、1年前の昨日試験を受けて、1年前の明日合格を知ったわけです。そう考えるとなんとも早い1年でした。
僕もすっかり東京の人になってしまったな、と鹿児島県民だった頃の自分を思い出します。

さて、本日の練習についてです。
メニューは、200m×5、補強6種目でした。
チーフのプランとして、200mはスピードを出しすぎず、テンポ走ということでした。
僕は最近古傷に違和感を感じ始めたこともあり、スピードをかなり抑えて、フォームに意識を置きました。
カーブいっぱい使ってちょうどいいスピードをつくり、
直線では一定のリズムを保ちながら、重心を抑えて、斜め下にアクセントをつけるイメージで走りました。
実際の200mはカーブでそんな悠長に走っていられないので、別の練習や実戦でペース配分も練習していきたいです。

1本目でカーブの走り方が雑になったので、2本目以降は右足を置く感じで整えました。
このカーブの走り方は、僕が昔日本スプリント学会の特集で見たもので、今日初めて意識してみましたが、感覚的には悪くなかったです。
こういうのは試しっぱなしにはしないようにしたいです。
ちょうど今日天野さんと日本スプリント学会の話をしましたが、あれは日本物理学会とか、日本昆虫学会とかその系列だそうですね。(?)
結局4本目で攣る前のピクッというのがあってリタイアしました。
スパイク解禁からしばらくして、1本の強度による疲労が溜まってきているようです。
冬季の積み重ねを失わないためにも、怪我には神経質になりたいですね。

そんな話の後ではありますが、前田の腰が心配です。
前田といえばギックリ腰ですから。
次回復帰できることを願って、再び前田。
でも無理しないで。お大事に。

« 春に向けて!@木原 | トップページ | Lower Back Pain@前田 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ