« 江の島男4人旅@永島 | トップページ | 中吉を信じて@小長光 »

2017年1月 4日 (水)

走り初め@櫻井

2016「もしかして俺たち」

2017『もしかして私たち』

「『入れ替わってる!!?』」

あけましておめでとうございます!
ドキドキしながら初めてブログを書きます、B3の櫻井です。
今年もよろしくお願いします(._.)
部員の皆様もそれぞれ目標があると思いますが、2017年も東工大陸上部にとって良い年になるといいですね!
さて、年明け一発目の合同練習は済美山陸上競技場で、200m*3*2、スピードバウンディング、ホッピング、補強5種でした。短チーフが一生懸命考えてくれた、2017年の走り初めにふさわしい冬練習だったと思います。そして、その短チーフと走りました。最近、同じ組率高いですね笑
年末は帰省していたのですが、雪のおかげで走ることができず、体がなまっているのではないかと不安がありましたが、まとまったタイムで走りきることができました。
最近の走り込みで意識していることは、前傾と呼吸です。僕は長い距離を走るときに足をつってしまうことが多く、エネルギーの無駄遣いがあるんじゃないかなと考えてました。特にふくらはぎを使わないようにと意識したのですが、何から手を付けていいのかわからず、思いついたことをどんどん試してみました。そして、自分には前傾の姿勢が足りないことと、疲れてきたときの呼吸の方法で走りやすくなることがわかりました。乳酸がたまりやすい?体質だと思うんですが、ちょっと適当に変えるだけで省エネできることがあるんですね。これからもまだまだ改善して、究極の省エネを実現したいです。
そして走り終わってからスピードバウンディングとホッピングをやったのですが、休み中に練習しなかったからなのか、全然足に力が入らなくて。。。そして、補強は相変わらずのダメダメでした。自分のこれからの課題は体幹を鍛えてブレない体を手に入れることです。
さらに全く関係ないのですが、僕は高等専門学校という機関から編入学していまここにいます。編入学したあとってけっこう大変なんですね(泣) 僕は前期は単位取得モンスターになって何度1限に向かったことやら。。。でも、一年生の様子とかを見るとみんなもっと大変なんだなぁと感じます。陸上にも勉強にも本気になれる人たちがたくさんいて、そんな陸上部に入部できて(遅かったけど)とても充実しています。僕は結構コミュ力ないですが、昨年は前主将を筆頭にみんな話してくれて非常に部活に行きやすかったです。だからこれからも、なぜかわからないけど溢れ出てくるやる気を結果に繋げられるよう、練習頑張ります!
蛇足ですがもし編入生を見かけたら仲良くしてあげてください。とくに入学したては友達が少ない生き物です。。。
次は、デュエリスト小長光くんです。よろしくお願いします!

« 江の島男4人旅@永島 | トップページ | 中吉を信じて@小長光 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ