« 成績開示@櫛田 | トップページ | 逆の論理@B1福井 »

2016年12月18日 (日)

意識@田口

 皆さん、荒川駅伝お疲れ様でした。5連覇おめでとうございます。選手達はゆっくり休んでください。

 さて話は変わりますが皆さん、今日の夜のクラブW杯決勝は見ましたか?レアルマドリードvs鹿島アントラーズ、僕は当たり前にレアルマドリードが勝つものと思っていました。そもそも鹿島が決勝に進んだこと自体が快挙だと思います。しかしその予想はいい意味で裏切られ鹿島は延長戦まで戦いを持ち込みます。最終的には鹿島は負けてしまいましたが凄かったです。(ロナウドはやばいですね笑笑)僕的に鹿島は最後まで諦めずに攻めの気持ちを持っていたんだと思います。実際そういうのが現れていた戦いだったので。レアルが世界トップクラスチームなのでいい意味で吹っ切れたのかもしれないですね。攻めと諦めない気持ち、本当に大事ですよね。
 さて本題に移りましょう。昨日は理科大、農工大と合同練習でした。練習内容はラダー、マーク走100m×5、エンドレスリレー200m×4でした。合同練習は本当に久しぶりでした、、。そして合同練習は新しい練習方法をインプットできる機会でもありますよね。その例はマーク走でした。はじめはストライド2.0mほど、後半は1.7mほどで走るようにします。はじめは良かったのですが、後半は捌ききれず、、。ストライド1.7mで走ろうとするとブレーキがかなりかかってスピードが本当に落ちてしまう。試行錯誤ですね。そしてエンドレスリレーは競うのである程度はスピードを出して走らなければいけません。まぁうまく走れはしましたが、かなり脚にきました。エンドレスリレーみたいなチーム組んで競争するメニューもいいですね。まるっきりの手抜きはできないですしね、チームの他の人もいるわけですから。ある程度のプレッシャーを感じながら走るのでいい練習になると思います。
 そして僕が特に最近意識していること、それは体幹。毎日、体幹トレーニングであったり腹筋背筋腕立てといった基礎的なことを継続してしています。ある論文によると体幹の下部分らへんの圧力を高める能力が高い選手は接地時に体を一本の棒のようにして地面反力を効率良く利用できるのだとか。体幹を鍛えることで地面からの反力を最大限に活かしていこうと考えているところです。まだまだ体幹についての勉強が足らないので勉強が必要です。頑張ります。
 そして最近僕が目指そうとしているフォームに近いフォームで走っている人が見つかったのでその人をちょいちょい動画で見て勉強していきたいです。
 それではこの辺で、次は納会でキリ番賞を受賞した福井にバトンタッチです。

« 成績開示@櫛田 | トップページ | 逆の論理@B1福井 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ