« 冬季練開始@片瀬 | トップページ | BFF@高橋(B2) »

2016年12月 2日 (金)

2016年総決算@白井

 こんばんは、なぜかよくわかりませんが、4Qが始まってから勉学への熱意が高まっている白井です。気づけばもう12月ですね。最近、時の流れをめちゃくちゃ速く感じます。歳ですかね。(怖い怖い)
片瀬の紹介?にあったように、最近はライブ(イベント)が生きがいになりつつあります。もう直ぐ年末ですし、今年行ったイベントを軽く振り返ってみようと思います。

1月…○い○○り@パシフィコ横浜
3月…@武道館
4月…○ブ○○ブ!LV@渋谷
         ゴ○ラ観察@上野動物園
         ○○○々@東京ドーム
7月…小○○@幕張(心変わり疑惑)
        バンプ@日産
        ○井○○○リリイベ@川崎
9月…○○○々@甲子園
10月…同上@舞浜アンフィシアター
11月…○井○○○@武道館
          小○○リリイベ@池袋(確信)

1ヶ月に約1イベントって計算になりますね。一番印象に残ってるのはやっぱり甲子園遠征ですね。これは片瀬と一緒に行ったのですが、26大が終わった直後に鈍行で平塚から静岡にいき、一泊し、朝一でまた鈍行を使って京都(宿泊地)まで行くのは本当にきつかったです。また、ライブ中に大雨が降って凍えそうになったのもいい思い出です。もっと書きたいことはありますが、あんまりどうでもいいことをダラダラ書くと怒られそうなのでここらへんでやめておきます。(怖い怖い)


 さて、本題に入ります。
11月30日水曜日の練習メニューは
40秒間走×4(r=7min)
スピードバウンディング40m×2
ホッピング左右それぞれ2本
でした。それぞれで感じたことを書きたいと思います。
40秒間走
目標はアベレージ275mに設定されていました。1本目、ペース感覚が全然わからずゆっくりになってしまい、260mくらいになってしまいましたが、そこから挽回してなんとか目標達成できました。ただ、内容はあまり良くなかったです。どうしてもペースや走行距離に意識がいってしまい、あまりフォームを意識して走れませんでした。去年の冬練はただがむしゃらに走ってメニューをこなすだけで得られたものが少なかったので、今年はしっかりフォームを意識して走ろうと思っているのですが、そう簡単にはいかないですね。意識すべきフォームが漠然としていることも原因かなぁと思います。どこをどう意識すべきなのかを明確にしたいです。
スピードバウンディング
以前の合練のドリル講習のときにもやったのですが、そのときの動画をみたら自分は他の人より滞空時間が極端に短かったので、1本目は上にとび、かつ速く動かすのを意識しました。上に跳ぶ意識が強すぎて、飛びすぎだと注意されました。2本目は速く動くことを意識しましたが、ただ走ってる風になってしまいました。たぶん普通のバウンディングが上手くできないので、それが原因だと思います。
ホッピング
全然できませんでした…うまく地面に伝えられず、ドタドタと空回りしてる感じでした。力を入れるタイミングが悪いと指摘されましたが、よく分からなかったです。バウンディングもそうですが、こういう動きが本当に苦手なので、上手い人に見てもらいながら練習を重ねて冬にある程度できるようにしたいです。たぶん毎週月曜に練習します。
40秒間走で相当グロッキーになり、その後にドリルがあったのでこの日は本当にきつかったです。また、気温がかなり低く、攣っている人も何人かいました。僕もこういう練習でふくらはぎを攣ることがたまにあるので気をつけないとなぁと思いました。

 2016年は陸上は微妙な感じで終わってしまいましたが、たくさんイベントに行けて楽しい1年でした!(まだ1か月あるけど)来年こそは陸上でいい結果を残したいです。(イベントも頑張ります。)
 次は最近家族が増えたともや、よろしく

« 冬季練開始@片瀬 | トップページ | BFF@高橋(B2) »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ