« OB戦で学べたこと。来年へ向けて。@木原 | トップページ | 主観と客観@福井 »

2016年10月25日 (火)

冬練@田口

こんにちは、黒バック背負って走ったB1短距離の田口です。

今日は月曜練の話をしてそっから冬季練習の話をしたいと思います。
月曜は坂ダッシュをしてきました。基本、月曜は坂ダッシュをすることにしています。昨日の月曜日はゴールしてからスタート地点に戻るまでジョグで帰ってくる、かつ長い距離を踏むという持久系坂ダッシュトレーニングをしました。なかなかしんどかったですが200mの事を考えるともっと自分を追い込むトレーニングをしないとダメだと俺は思っているのでもっと追い込めるようにしたいですね。
さぁ、本題の冬練の話に移りたいと思います。みなさん中高の冬練は何をしていたでしょうか。。俺の学校は走り込みです。部活があれば毎回300mとか200+200,300+100[400mの練習らしいですね]とか150をひたすら走らされたり、、本当にきつかった、、。毎回メニュー聞くたびに「えーー」ってなってましたね。でもそれが200[400は知らん]mでいい方向に行ってくれた要因だと感じています。これはこの冬練でも継続したい。しっかり走り込んでいきたいと思います。
逆にスプリント技術や走り方とかの意見交換はほとんどなかった。正直筋トレも「やらされている」筋トレでどうしてそこを鍛えるのかがわかっていない自分がいた。トレーニングの5原則である「意識性の原則」を欠いていたわけですね。そこは勿体無かったなぁーって感じです。11秒前半のやつらとかに色々聞くべきでしたね。やっぱ最大スピード上げるためにはそういう意見交換をたくさんして自分でもしっかり技術とかを体得していく必要がある。筋肉もたくさんつけていく必要がある。だから色々教えてくれる先輩方と意見交換しながら冬練は最大スピードを上げたいです。
走り込みで持久力、技術とか筋力とか身につけて最大スピード向上これが冬練の2大目標です。当たり前に思えるかもしれないけどどちらもメンタル強く持たないと果たせないのでしっかり頑張りたいですね。つらーい冬練乗り切って来シーズン笑えるようにしましょー。俺は後輩からLineで送られた言葉 「とりま23秒を崩せ!」を胸に刻んで頑張ります、、、。
では、あの有名なムーミンbotのユーザーだった福井、お願いします! 飛ばしてすまんかった!悪しからず、、、。

« OB戦で学べたこと。来年へ向けて。@木原 | トップページ | 主観と客観@福井 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ