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2016年8月21日 (日)

プール@宮田

こんばんは。

リオオリンピックの日程も残り少なくなってきましたが、昨日の午前中に男子4継の決勝が行われ、日本はジャマイカに次ぐ銀メダルを獲得しましたね!すばらしいです。テレビでリアルタイムで見ていたのですが、ここ最近で一番感動しました。最後4走にバトンが渡った時点で先頭のジャマイカとほぼ並んでいて、最後アメリカとカナダの猛追をかわして2位でゴールしたときは本当に興奮しました。
そんな素晴らしいレースを見て早速練習に行こうと思ったら外がどしゃ降り・・・。一度は断念しましたが雨が止んだので夜に練習しました。


話は変わって、この間5年ぶりに東京体育館に練習しに行きました。高校時代は毎週行っていたのですごく懐かしかったです。ここは200mトラックを2時間200円で使えるのと、プールも600円で2時間半使えます。プールは50mと25mのプールがそれぞれあります。この間初めてプールを使ってみたのですが、めちゃくちゃきれいでびっくりしました。お金はかかっちゃいますが、すごくきれいでおすすめです。
プールで練習するメリットとしては、①泳ぐことで肩甲骨回りの柔軟性、筋力の向上、②水中を歩くことでの体幹の筋トレ、があるかなと思っています。特に②の体幹については、水中だと体幹を締めないとしっかり歩けないし、さらに隣のレーンで泳いでいる人からの波でバランスが崩れ体勢を保たなければならないので、終わった後体幹が使われた感がわりとあります。
プールなら脚の調子が悪くても練習できるし、水の中は涼しくて気持ちいいし、選択肢の一つとして参考にしてもらえればと思います。


それでは次は男爵さん、おねがいします。

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