« 夏だね!@前田 | トップページ | 怪我ゼロ@横山 »

2016年7月11日 (月)

大学では@森実

初めまして、B1の森実です。

中高6年間陸上をやってきてしまったので、大学はサークルか何かに入り気ままに過ごそうと考えていたのですが、結局陸部に入っています。というのも、高2の2月に肉離れをし、治ったと同時に肩を亜脱臼、どちらも治ったと思って出た引退レースでスタート直後に両足のハムをつり、高校のデビュー戦とほぼ同じタイムを出した、という、とても納得のいかない感じで高3のラストシーズンを終えたので、その未練から続けることにしました。そのため、怪我がとても怖いです。もう二度とこんな思いはしたくないですね。
また、僕は大学で陸上を続ける上で、他人と競うことをやめたいと思っています。プレッシャーに弱く、あがり症なので、他人を意識して勝とうと意気込んでしまうと体がガチガチになってかえって遅くなってしまうからです。
これと怪我のお陰で、正直高2の夏からは陸上でいい思いをした記憶がありません。ベスト更新回数も100m、200m、400m合わせて7〜8回とかでした。なので大学では、ベスト更新回数を増やしたいと思っています。自分の記録と戦い、0.01秒でも速いタイムを出したいです。
さて、今日の練習はフリーだったので、僕は朝スパイクで100mを2本ほど走り、そのビデオを撮ってもらいました。最近スパイクを履き始めたので、スパイクを履いた時のフォームがどうなっているかを見るためです。今日1つ気付いたのは、滞空時間が長いことです。最近反発を意識して走っているのですが、どうも走りが噛み合わないと思っていました。今日ビデオを見て、そのベクトルが上に向かっているんじゃないかと思いました。また考え直しですね。僕は自分の走りがどうとか、悪いところはたくさんあるのですがどこが悪いとかがあまり分からないので、先輩や同期にアドバイスを求めに行きたいと思います。
余談ですが、最近バイトに受かりました。いや、実は前にも2つほど受かってたのですが、自分の好きなことに携われるバイトがいいかなと思い、蹴っていました。お金が入ったら買おうと思っているのは、敷布団とApple純正のマウスです。
次は、持ちタイムは最強だが、肉離れで僕と同じような境遇を持つ横山、よろしくです。

« 夏だね!@前田 | トップページ | 怪我ゼロ@横山 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ