« 日々の目標@M1足達 | トップページ | 関カレ楽しみです@野村 »

2016年5月15日 (日)

イメトレ@宮田

M1の宮田です。
最近暖かくなってきて走るのが気持ちいい季節になってきましたね。

M1になって先生からの要求が(こころなしか)厳しくなってきましたが、練習はなんだかんだ積めている気がします。
研究室に入るとすきま時間を見つけつつの練習になるのですが、特に好きなのが夜の公園での練習ですね。私の地元には土の400mトラックがありよくそこで練習しているのですが、夜10時くらいに行くとほとんど人がおらず静寂のなかでの練習になるので、普段の倍くらい集中できる気がします。動きづくりしたいときとか特に重宝してます。

5/14(土)の練習ですが、今後出場する対校戦に合わせて各人がメニューを選ぶ感じでした。自分の状況に合わせてメニューを設計できるオーダーメイド感があっておもしろかったです。私は国公立の400mに出場する予定なので300m×2(レスト15分くらい)をやりました。
どちらも38秒ちょっとという感じでしたが、最近の状況を考えたらこんなもんかなという感じです。とりあえず新入生に抜かれなくてよかった…。

そしていよいよ今週末は関カレですね!今のところ雨は降らなそうでよかったです。
私も去年マイルで関カレに出場させてもらったのですが、ほんとに夢のような時間でした。いまだに走ってる時の風景とか、バトンパスの瞬間とか、鮮明に覚えてます。
出場される選手は悔いの残らないようしっかりと準備してほしいと思います。

準備としておすすめなのは、「イメトレ」です。やってる人も多いとは思いますが。
私は走るのが400mなので、マイルの場合だったら、バトンをもらった時の順位、周りの集団の人数、前との距離、周りの選手のペース配分など考えられるパターンをできるだけ考えて、それぞれの状況のなかでの自分の走り方を事前にイメージしておきます。
当日、その状況を事前にイメージしておいたかどうかで走っている時の余裕度が違ってくると思うのでぜひやってみてほしいと思います。
それとイメトレの仕方ですが、座りながらor寝ながらもいいと思いますが、歩きながらやるのもおすすめです。歩いている方が走っている状態に近い分より鮮明なイメージができる気がするからです。
自分も歩きながら、「いま自分はバックストレートを走っている、あんま力まないように。あ、隣からどっかの大学に抜かれた、けどここは焦らず後ろについていこう」みたいな感じで実際の風景を頭の中で色々想像しながらやってました。
まぁ注意散漫になっちゃうんで夜の帰り道とか通行人が少ないところでしかやれませんでしたけど。笑

とまあ色々と書いてきましたが、これから関カレ、国公立と連戦になります。疲労にも気を付けつつ、全力で戦っていきましょう!

次は同じくよく夜に練習しているのむかつさん、お願いします。

« 日々の目標@M1足達 | トップページ | 関カレ楽しみです@野村 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ