« Hello Spring Vacation!!@永島 | トップページ | 部室にエアコン欲しい@片瀬 »

2016年2月14日 (日)

とどまるゆうき@白井

こんにちは。理基礎に苦しめられている白井です。
テスト期間は不安で夜も眠れませんでした。単位が足りず、下手したら進級できない
可能性がありそうですが、まぁ多分大丈夫でしょう。
これは目先の「楽をしたい」という欲望のままに、実験や演習を切ってしまったのが原因です。
面倒くさがらずに、実験や演習などで確実に単位を稼いで、
心にゆとりを持った大学生活を送ってみたいものですね。


練習の話に移ります。
2月13日の練習メニューは、100×3(間は10分レスト)&200or350テンポ走でした。
この日は気温が高く、スピードが出しやすいだろうということで、
しっかりスピードを出すことを意識しました。
100は一本目にスピードを出そうとしすぎてガチガチになってしまいました。
2、3本目はリラックスを心がけたのですが、逆に脱力しすぎてスピードがでませんでした。
このように、100は散々でしたが、200のテンポ走は割と上手くスピードに乗れたと思います。
練習後にビデオを見てみたら、自分の腰の低さが際立っていました。
おそらく、原因は接地が重心の前になってしまい、膝が曲がってしまうことだろうと思います。
また、蹴る足が地面に残ってしまい、接地時間が長いこともわかりました。
ハードルジャンプやボックスジャンプで接地時間の短縮や膝を曲げすぎないことを身体に覚えこませて、改善していこうと思います。
練習後に部室でビデオを同期と一緒にみて、アドバイスを色々もらえてよかったです。


次に春休みにやりたいことでも書こうと思います。
夏休みはひたすら家でゴロゴロして時間を無駄にした感があり、
ほんの少し後悔しているので、春休みは何か行動を起こそうと思っています。
ちょうど、中3の春休みに、とある作品に影響されて衝動買いし、
一週間で弾くのを諦めたギターが家にあるので、再挑戦しようかなぁと思っています。
思っているだけで、まだ行動を起こしていないのでやるか怪しいですが……
まぁ頑張ります。

気がつけば春合宿まで1ヶ月ないです。
気を引き締めて残りの冬練に励みたいと思います。

次は昨日魔界に出向き、さらに最近ボードゲーム熱が高まってる片瀬、よろしく。

« Hello Spring Vacation!!@永島 | トップページ | 部室にエアコン欲しい@片瀬 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ