« 今シーズンの反省と最近のこと | トップページ | 12月7日のこと、冬のこと »

2015年12月 5日 (土)

12月5日(土)の合練とB1益田の日常

どうも。B1の益田です!

もうすぐクリスマスですね!
部室もクリスマスの装飾が施されてキラキラしています!
あと、クリスマスは関係ありませんが、わたくし益田、最近とてもHAPPYです!!

そして、ついに2巡目に入りましたね。2巡目は学年の若い順ということで僕から始めさせていただきます。
B1内での会議の結果、B1のブログの執筆順は背の順ということになりました。
ちなみに僕の身長は161cmです(泣)

本題の今日の合同練習について
〜12月5日〜(←長距離パートのB1菜々子ちゃんの誕生日!)
テンポ走
短短:(300+200+100)×2
短長:(500+300+100)×2
r=次の距離walk,R=10min
・補強
というメニューでした。

〜僕個人の反省〜
結果から言うと、満足のいく走りが出来ませんでした。今日はとにかく弾むという感覚が掴めず、地面を引っ掻くような動きになっていたような気がします。また、モリタツさんに身体が開いてしまっているとご指摘いただきました。体幹がまだまだ弱いのかな?と思います。そして、最後まで走りきれたのはいいものの、最後の100mで石井に負けたのは本当に悔しい限りです。
僕なりに考えた結果、今日このようになってしまった一つ原因として考えられるのは前日の金曜日の4限にトレーニングの授業があることです。授業とは言っても、とても自由度が高く、自分でシャフトを出して自由にクリーン、デットリフト等をすることが出来ます。今週は何を思ったかクリーンのmaxを測ってみたり、楽しくなっちゃって必要以上に追い込んだりしてしまいました。
その筋疲労が身体のバネを奪ってしまったのかなと…
いやぁ、まさに「僕個人のミス」ですね…
授業という避けられないものなので、来週からは事前にちゃんとメニューを決めてウェイトをやりすぎないようにしてみようと思います。


ここからは少し僕が個人的にこの冬やろうとしていることを書いていこうかと思います。

僕は現在月曜、水曜、土曜の合同練習に加えて、木曜の放課後と、金曜の3限の空コマと4限体育で自主練をしています。走り込みについては中嶋さんの合練メニューを信じて自主練では、筋トレと技術練を中心にやっています。
自主練の大まかな流れとしては20分jog→オリジナルサーキット→(自分の身体と次の合練のメニューと相談してマーク走or坂ダッシュor Rest)です。サーキットはまだまだ試行錯誤中ですが、チューブと縄跳びとメディボを軸としています。とりあえず、この冬は時間が有り余っているのでこのスタンスで自主練を続けていこうと思っています。

話は変わりますが、木曜日は自主練を終えて部室に帰ってからが本番なんですね!部室に遅くまでいる選ばれし部室民による木曜定例会at四川屋台が開催されるんです!基本的にはB1とB3の先輩方の集まりになるのですが、たわいもない話から真面目な相談まで出来て、とても楽しく、また心の支えにすらなる素晴らしい会です(笑) 今週も腹筋が攣りそうになるくらい笑いました。来週も楽しみです!

ここら辺で今回は終わりにしようと思います。
B1短距離で次にチビなのは石井なので、次は石井よろしく!

« 今シーズンの反省と最近のこと | トップページ | 12月7日のこと、冬のこと »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ