« 12月12日の練習と、いろいろ | トップページ | 12月16日の練習ともろもろ »

2015年12月15日 (火)

14日の練習+冬季目標等

おひさしぶりです。

B1の岩井梨輝です。

1年短距離の中で3番目に背が高いということで、自分ではよくわかりませんが、それなりに背が高いです。背の話をすると、僕が小学校低学年の頃は背の順でいつも一番前だったので、それを考慮したら頑張ったほうだと自分ながら思います。

 

そろそろ本題に戻して、

1214日の練習の話をしたいと思います。

練習メニューは

・サーキット

・フリー

です。

サーキットの内容は白井がお伝えしたものと同様のものです。サーキットの種目はどれもきついものなのですが、その中でも僕は二重跳びがとても苦手でした。ところがこのサーキットのおかげで急成長でき、連続で20回前後できるようになりました。縄跳びが僕に何事も回数を重ねればできるようになることを教えてくれているようでした。

フリーではトレセンに行き筋力強化に励み、また、グラウンドにも出向き加速走を行いました。

トレセンでは主に100回チャレンジを行いました。お伝えしたか覚えていないので100回チャレンジの説明をいたしますと、ベンチプレス20kg(棒のみ)を100回するというシンプルなチャレンジです。ですが、まぁ難しいです。チャレンジ成功者もまだ出ておりません。そんな挑戦なんでするのかとお思いになる方のいらっしゃると思うので理由を申しますと棒のみでヒィヒィ言っている姿が面白そうだからです。まぁ、こんなしょうもない理由で始めましたが今では色々な方々にチャレンジしていただいているのでとても嬉しいです。そして今も参加者募集中なのでぜひ挑戦してみてください。

加速走は最近短い距離を走っていないのでやってみました。やはり加速の感覚が鈍っているように感じたので、ちょくちょく練習に取り入れていこうと考えています。

 

次に冬季練習の目標について

目標は

・体調を崩さない

・頭で考えて練習をする

です。

ですが、早速風邪をひいています。のどが痛いです。「あぁもぉどぉぉしよぉぉぉ」と思っていたのですが、そうだのど飴だ!とひらめき、買ってきました。「そののど飴の名ははちみつカリンのど飴といって、はちみつが甘くてとっても美味しいんだよなぁ」って感じです。喉が痛くなったときにはぜひおススメです。

もう一つの目標である“頭で考えて練習をする”については毎年掲げている目標です。冬季練は夏季の練習に比べてかなりきつく、ついつい練習をこなすようになってしまうのがいつもの僕です。その結果が今の僕です。ですから、来シーズンを見据えて練習の意味を考えながら練習に取り組みたいです。そのためにも今はサボっている練習日誌をまた書き始めようと思っています。でも自分は面倒くさがりなので続けていけるか不安でいっぱいです。しかしこんな自分を変えるのも早い方がよいはずなので心がけていきます。

 

それでは現実以外で強運を持つ岩井がお伝え申し上げたいことは以上です。

次は結城くんこと片瀬よろしく!

 

 

« 12月12日の練習と、いろいろ | トップページ | 12月16日の練習ともろもろ »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ