« 12月5日(土)の合練とB1益田の日常 | トップページ | 冬の目標 »

2015年12月 7日 (月)

12月7日のこと、冬のこと

こんにちは。B1石井です。身長は、1m台です。最近、世の中には人の弱みにつけこんだ製品が多くあるようです。セノビックとか、セノビックとか、セノビックとかです。身長2mを夢見た、数え切れないほどの子供達が涙をのんだことでしょう。ちなみに僕は、一度も飲んだことがありません。しかし、ミロは飲んだことがあります!!!

まずは12月7日月曜日の合同練習についてです。
月曜日は、以前他の方が書いていらっしゃる通り、短距離、フィールドパートはフリーであることが多いです。各々やろうと思ったことをやっている感じです。僕が月曜合練で意識していることは、なるべく人と関わって練習することです。例えば誰かと一緒に同じ練習をするとか、先輩などにアドバイスを貰いながら練習とかです。例えば筋トレでも、新しい筋トレの方法を聞いたり、より良いフォームを教えてもらったりと、得るものは多いです。一人で黙々と練習するというのも嫌いではないのですが、それは合同練習以外の時間にも出来ることなので、月曜合練では陸上部員が集まっている時間を活かしたいと思っています。
今日の練習内容ですが、跳躍サーキットをやりました。跳躍サーキットは跳躍パートのメンバーで考えたサーキットで、内容は
メディシンボール上投げ×10
バーピー×10
ドロップジャンプ×15
おすもうさんジャンプ15m
バウンディング50m
ミニハードルジャンプ×10
片脚スクワット×20×2
縄跳びの二重跳び×20
です。
僕はバウンディングと縄跳びが、恥ずかしいことにできないので、適宜別のものに置き換えています。跳躍パートの他の方々はこれを3周していますが、僕はtoughnessがワンランク低い(小河さんの言葉より)ので、2周するのがやっとです。息がつらくなるだけでなく足も痛くなってしまうので、体をうまく使えていないのかもしれないとのことでした。

この冬の目標としては、まず体力、筋力をつけることです。水曜、土曜の練習のメニューは長い距離が多いですが、自分の体力のなさを痛感するばかりなので、ジョグをとりいれていこうかとおもいます。また、走る時の無駄をなくすことも目標です。僕は走るとすぐに疲れてしまうのですが、先輩方からは、脚を上に上げすぎている、力が常に入ってしまっているなどの指摘を受けました。これらは一つ一つ意識しながら走ってみるのが良さそうなので、この冬で改善できたらなあと思います。

最近すっかり寒くなり、アイスがおいしい季節になりました。しかし不思議なことに、コンビニなどでは夏と比べてアイスの種類が少ない気がします。世の中には、理解ができないことだらけです、、、

次はB1足立、よろしく!

« 12月5日(土)の合練とB1益田の日常 | トップページ | 冬の目標 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ