« 12/19の合同練習と、冬 | トップページ | 12/23の練習とこの冬 »

2015年12月22日 (火)

12/21のれんしゅうとさいきんのこと。

こんにちは、チーフの中嶋です。

みなさん、合同練習会お疲れさまでした。

各大学のチーフと緻密に計画練りましたが結構手こずりました。

大変だろうなあ、とは前々から予想していましたが、

とりあえず大きな事故などもなく無事終われてホッとしてます。

そして!荒川駅伝優勝、4連覇!!おめでとうございます!!

4連覇ですよ、前人未到みたいです。スゲー

あとトレンディエンジェルM1優勝!!

今年はハゲネタがうまく観客と審査員の心を掴んだようです。

あれだけテンポの速い漫才で噛まないのはさすがベテランだなと思いました。

それにしても副賞がファミチキ1000本とか今年豪華すぎでしょ!!

来年あるかわからないですけど、ぜひ銀シャリに勝ってほしいです


ー12/21の練習ー

・体幹トレーニング

・ハードルジャンプ

疲れが少しあったので軽めにしました。

体幹は今年ケガしたときからやっているのですが

最近腹横筋が使えるようになってきました。

おかげで腹筋以外の余計な力が入らなくなりました。

ハードルジャンプは冬練入ってから結構やっています。

昔から大嫌いで全くできませんでしたが

3週間くらいぴょんぴょんしてたらできるようになりました。

できるようになったら好きになるという単純な男です。


ー最近の取り組みー

役員改選時に小林前主将が仰っていた

「練習の意味を逐一考えよう」という言葉に感銘を受け、

冬練始まる前に課題と、それに対する練習と、その目的を全部考えました。

考え始めると「昔、これやったら速くなれたから」くらいの理由しかなくて

目的は?と考えると意外とわかりませんでした。

たとえばメディシンボール投げ。

コントロールテストでひどい記録だったのでやらなきゃと思ってました。

考えてもよくわからなかったんですけど、そんなときマツコの知らない世界という番組で

武井荘が「スタートは地面バンバン蹴るんじゃなくて頭から体重を移動させる」

って言っててああ、これじゃね?ってピンときました

頭から動かすと”タメ”がつくれて、そこから一気にメディシンを投げる、

このようにしたら案外すぐ記録伸びました。マツコデラックスありがとう!!!!

んで最近はこの”タメ”をめちゃくちゃ大事にしてます。

ハードルジャンプはうまくいくと空中でこの”タメ”がつくれます。

今まで走り込みをしたあとはふくらはぎがぱんぱんになるんですが

この”タメ”の感覚がわかってから、ケツとハムがつりそうなくらいしんどくなります。

ふくらはぎを使う癖は大昔から直そうと思って直せなかったので

マツコデラックスさんには本当に感謝しています。

以前の合同練習会で、この時期にしては案外いいタイムで走れたので

方向性は間違ってないなと思うことができました。

今年の冬はたくさーん脳みそ使って練習します。


今年の冬の目標は

①臀に上体を乗せて力を伝える

②肩甲骨を使って骨盤を押し出す(これが全くできません)

③足の軌道修正

すごい長くなりました、読んでいただいてありがとうございました。

次は最近デスクワークでいろいろ大変な永島君お願いします。

« 12/19の合同練習と、冬 | トップページ | 12/23の練習とこの冬 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ