« 12月16日の練習ともろもろ | トップページ | 12/21のれんしゅうとさいきんのこと。 »

2015年12月20日 (日)

12/19の合同練習と、冬

おはようございます。JapanことB1の高橋知也です。
やーぱんって読みます。ドイツ語で「日本」です。
やーぱんって響き、めっちゃ可愛くないですか!?
ってことで言いまくってたらこのあだ名がつきました。やったね。やーぱん。

短距離一年で一番背が高いということですが、
身長は172.5cmです。あくまで平均的です(笑)
一番低いまっすーとも10cmちょっとしか変わらないんですね。やーぱん。

昨日は東京理科大と東京農工大との合同練習
@都立夢の島公園陸上競技場でした。
夢の島初上陸の感想は「なんか寒いな」でした。
メニューは、
・ドリル紹介…各大学の代表の方にそれぞれ自分の大学のドリルを紹介していただきました。
普段やっていたり、見たことがあるようなドリルでも、
解説していただくとあ、ここ意識しなきゃなんだ、とか
いろいろ気づくことができました。
・セット走…
短短 (200+150+100)×2
 r=次の距離walk R=12min
短長 (300+150)×2
 r=150walk R=12min
・エンドレスリレー…200×3
メニューの強度もさることながら、基本的にタイムの同じくらいの人と走らされたので、
自然と競い合うようになり、結果普段よりタイムは出ましたが、消耗は非常に激しかったです。
良い刺激になりました。
たぶん役員改選だかで、どなたかが、(適当すぎ)
他校の人と積極的に交流していくと良いだとか、
ライバルを作って競い合うべきだとか、仰っていましたが、
そういうことの大切さを改めて感じることのできた合同練習でした。
今日学んだことを普段の練習にも生かせていけたらなと思います。
理科大、農工大の皆様、ありがとうございました。

 

~やーぱん冬練の目標~
・ただ闇雲にこなすだけでなく、練習の意味を理解して取り組むこと。
たしか岩井もそんなこと書いてましたので。
400m向けの練習だってはっきりわかる練習はちょっと嬉しいですね。頑張れます。
・できるだけ競い合うこと。
さっきので思いつきました。一緒に殴り合いましょう(?)
そういえば短長一年は僕一人なので(今日もlonelinessを感じてた)、
新入生入ってくれたら嬉しいな~↑とか思ってます。
・最低限のトレーニング
僕はそこまで筋トレ大好きでも嫌いでもないですが、
東工大陸上部の皆様は筋トレが大好きで、
むしろ筋トレしない者は悪だ、
と言わんばかりの空気を色々あって感じたので、
高校時代あまりやったことのなかったウエイトトレーニングにも週一、二回取り組んだりしてます。
「朱に交われば郷に従え」といった感じです。
なんだかんだ記録が伸びていくのは成長の実感がわきやすくて面白いです。結果オーライです。やーぱん。

 

さて、今日12月20日は荒川駅伝の応援からの納会です。
走る方々は頑張ってください!
うちの親も応援行くみたいです。へえ。

今年の合練もあと三回ということで、
(納会で今年の部活は終わり だと思ってた時期が僕にもありました…)
年末を感じますね。
ちなみに僕は24日も25日も陸部の皆と過ごす予定です。
たまにはこんなクリスマスもいいかな(笑)って感じです(笑)
需要と許可があれば、白井か岩井辺りが、
12月25日短距離1年会@練馬 のレポートをここにあげてくれるかなと思います。
はい、2015年残りも駆け抜けていきましょうー、やーぱん。

 

次回は、昨日パートチーフの代表として合同練習をまとめてくださった中嶋さんにお願いしたいと思います。(とっても大変そうでした…昨日の話も少し聞けると僕は嬉しいです。)
長文失礼しました。

« 12月16日の練習ともろもろ | トップページ | 12/21のれんしゅうとさいきんのこと。 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ