« 10/31の練習と今シーズンの反省 | トップページ | 11/4の練習と今シーズンの反省 »

2015年11月 3日 (火)

11/2の合練、今シーズンの反省

こんにちは、B2の永島です。
主将です。
もう11月になってしまいました。早いものです。
まずは学内駅伝お疲れさまでした。
三年生以上の先輩方、お手伝い本当にありがとうございました。1、2年生運営お疲れさま。学内駅伝がさらに良いものになるよう、反省をまとめて来年につなげましょう。
さて、11/2の合練についてです。
フリーだったので自分がやったことを書きます。
・ウェイト(下半身中心)
・ドリル
・流し
です。
寝てるとき、ハムがつりかけて怖かったので軽めにしました。急に寒くなりましたし、立ちっぱなしの疲れからでしょうか。中嶋チーフの言う通り、長ズボン履いてあったかくして寝ましょう。
ウェイトは下半身中心にやりました。やはり筋力が圧倒的に足りないと痛感しております。この冬はウェイトもしっかり積みたいと思います。
また、ドリルでは最近発見した課題「膝上げすぎ問題」を改善するため、膝をいつもより上げないようにして走りました。
ハードルの抜き足で顕著に表れるのですが、トップ選手に比べ、膝を高く抱え込みすぎて着地するまでの時間が長いということに気付きました。スプリントにおいても、膝を高く上げすぎて力の方向が無駄に上に行ってしまうことが稀にあります。
今の僕の走りの核(もっとも意識していること)は、「挟み込み」です。この一年、いや東工大陸上部入部してから、これをとにかく最優先に意識してきました。着地時に地面についている足の膝を、浮いている足の膝が追い抜いていること。これがなかなか難しいのです。
twitterで拾ったボルトの走りです。膝の挟み込みを意識して見てみてください。
https://twitter.com/Tutti_Athletics/media
たぶん、この意識から必要以上に膝を上げてしまっているのだと思います。挟み込みはだいぶできるようになってきました。しかし、いつまでも同じことずっとやっていては進歩がないので、この冬でフォーム改造しようと思っております。みなさんアドバイスください。みなさんが考えていることを僕に教えてください。近々、中嶋の家でフォームの研究会開きたいと思っています。ここはいい。ここがだめ。など指摘しあう会です。参加したい方がいましたらお声かけください。なお、家主の中嶋さんには、まだまったく許可を取っていませんので会場は変更になる可能性があります。
少し話がそれました。
試合など競った時に、本意ならず膝が上がらなく、かつ挟み込めない走りになってしまうということが多々ありました。それではだめです。
膝を上げすぎないように走るようにしますが、もちろん挟み込みは継続します。
その点11/2はとてもよかったです。ピッチが速くなりました。やはり今までは膝を無駄に上げすぎてその分時間をロスしていたのかと思います。それに加えて膝の挟み込みもスムーズに行えていたように感じられました。この感覚をしっかり体に刻み込みたいと思います。
長くなりましたが、今シーズンの反省に移ります。
昨シーズンは怪我続きで満足に陸上ができませんでした。シーズンオフしてから、とにかく怪我をしないことを重視していました。
冬季練は、本当に順調にこなせました。短短にしては長い距離を走ることが多く、つらかったですが、そのおかげで動きを洗練することができました。全種目PB更新ができたのは、冬季練のおかげだと思います。モリタツさん本当にありがとうございます。
僕の冬季練の核は「楽をすること」です。もちろんたださぼる、手を抜くということではありません。ある程度のスピードを出しつつも疲れないフォームを模索していくのです。そうすることで自分にあった燃費のいいフォームを体に染み込ませることができると考えています。この「燃費がいい走り」ということを良く考えて走っていました。
シーズンインしてから、とりあえず関東インカレに照準をあわせました。ずっと関カレ決勝を目指していましたが、思いのほか行けそうだったので目標を表彰台に変更。決勝で無事死亡。勝負弱さを痛感しました。それ以降、レベルの高い大会に何度か出場して経験値は十分積めたと思います。
また、ちょうど関カレのころ、学科のレポートが大量に出て、レポートの合間に関カレに出るような形になってしまいうまく集中できませんでした。
関カレ時期に限らずですが全体的に学業に追われ自主練もあまりできなかったのが今シーズンの大きな反省です。
今後はもっと効率よく課題をこなし、時間を作っていきたいと思います。
来年の目標は全カレ標準突破。関カレ表彰台。おそらく来年は前者の方が近いです。
頑張ります。
長々と失礼しました。
冬期頑張りましょう。
次はB1あだちお願いします。

« 10/31の練習と今シーズンの反省 | トップページ | 11/4の練習と今シーズンの反省 »

練習日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/31の練習と今シーズンの反省 | トップページ | 11/4の練習と今シーズンの反省 »

無料ブログはココログ