« 11月14日の合同練習&今シーズンの反省 | トップページ | 11月18日(水)の合同練習と今シーズンの反省 »

2015年11月17日 (火)

11/16の合練、今シーズンの反省

初めまして。学部一年の高橋知也です。400m専門です。
最近、学校が楽しいです。
毎日充実です。

16日の合同練習はフリーだったので、B1の仲間とともに、
メディシンボール投げを中心に、バウンディング、腹筋、体幹トレーニングなど、
先輩に教わったりしながらいろいろやりました。

先日のコントロールテストでも力不足を感じたので、メディシンボールはもっと飛ばせるように、
それに加え腹筋などの基礎体力の強化、といったところを、冬季は頑張っていきたいです。

次に今シーズンの反省ですが、

まず、自分は元々大学では陸上をやるつもりがあまりなかったというのもありましたが、
シーズンの目標をきちんと立てておらず、色々先延ばしにした結果、
夏までに1つも試合に出ませんでした。大事な機会を無駄にしたなと今は感じます。

夏以降では、「高校ベストくらいは越えるだろう」といった心持ちで大会に臨みました。
結果、ベストを0.7秒近くも更新し、2大会で49秒台を出すことができました。

正直驚きましたが、この半年で、少なくとも一年前の自分を圧倒する、的な、
そんな成長が、出来ているなと感じました。
チーフを始め、先輩方に感謝です。


また、自分は、高校で陸上競技を始めたのですが、
高校時代はバイトもバンドもやりながら適当にやっていたので、
大学入ってこの部活に入って、常に意識を持って練習に取り組む人達を見たり、
対抗戦で集団応援したり、されたりしていくうちに、
やっと陸上の本当の楽しさがわかってきた気がします。とても嬉しいことです。

…といったレベルなので、
まだ自分の走りやフォームについて細かく分析したりできていないのです。
言ってしまえば、
まだ野球部(中学)時代の根性と体力だけで400m走っている、みたいな感じなので、
もう少し自分の走りを見つめられるようになることが、来シーズンの目標の一つです。
なにか分かったことがありましたら、また報告します。

では、次回はまっすー、よろしくね。

« 11月14日の合同練習&今シーズンの反省 | トップページ | 11月18日(水)の合同練習と今シーズンの反省 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ