« 10月28日(水)の活動+今シーズンの反省 | トップページ | 11/2の合練、今シーズンの反省 »

2015年11月 2日 (月)

10/31の練習と今シーズンの反省

はじめまして。新しく短距離パートチーフを務めます2年の中嶋一貴です。
以後、よろしくお願いします。
○今日の練習
・SD 30m*2 60m*2
・補強
でした。
スタートでしっかり力を加えて、トップスピードに達してからは
力を入れずにフローティングすることを意識しました。
60m2本目ではうまくできました。
去年はある程度できていたんですが、今年ケガで
スピード練を積めなくなってからほとんどできなくなりました。
第三カーブで力みが入ってしまう原因だと思うのでしっかり直していきたいです。

○今シーズンの反省
今シーズンの目標は大まかに二つでした。
1つめが関カレのマイル走ること、2つめが自己ベストだすことでした。
まだシーズンオフしていないので2つめにはふれませんが、1つ目について
書こうと思います。

今年の初戦は4月中旬頃に地元の選手権大会に出ました。
この大会にかなり苦い思い出があったので、それとおさらばするためです。
結果は51.16で、毎年初戦ボロボロな自分が自己ベスト近い記録を出せて、
関カレマイルメンバーも視野に入ってきました。

まあ、落とし穴とは本当に考えもしないようなところにあるものでして、
関カレ2週間前に昼寝してる最中にふくらはぎを肉離れしました。
まあでもすぐ治るだろうなんて思ってましたが、
2ヶ月くらいひきずりました。

正直、めちゃくちゃしんどかったです。
陸上人生で一番大きいケガで、しかもシーズン始まって直後だったので
あれは本当に落ち込みました。

でも今となってはこのケガは自分にとって、とてもプラスになっています。
ケガした原因はおおざっぱに言うなら「詰めの甘さ」でした。
冬練はしっかり「走る」練習はしていましたが、
帰ってからケアするだったり、栄養ちゃんととるだったり、ちゃんと寝るだったり、
一人暮らしになって、そういうめんどくさがりがちな練習をまるでしてきませんでした。
それなのに冬練が順調にこなせたのがそもそも不思議ですが、
あのときのケガはそいうのをさぼっていた天罰だったと思います。

でも、やっぱ人間って忘れる生き物でして、
ケガしてどんなにつらくても、少しいいことあるとそのつらい記憶が薄くなっちゃうんですね。
僕は関カレの時の悔しさを忘れないよう、気が抜けてきたなと思ったら
いつも関カレのときの練習日誌を見ています。
字体を見るだけであのときの気持ちがよみがえってきます。

もうすぐ冬練が始まります。
トレーニングの内容もたしかに大事ですが、一番大事なのはケガしないことです。
小さい積み重ねを大事にして、みなさんでいい冬練にしていきましょう!

個人的な冬練でやることなどはまだあまり決まってないので、次書きます。
んじゃ次は永島、お願いします。

« 10月28日(水)の活動+今シーズンの反省 | トップページ | 11/2の合練、今シーズンの反省 »

練習日誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ