2019年3月24日 (日)

新居に住もう!@鹿内

こんにちは。ようやく上下からの水分排出を終えて(汚い表現すみません)合練に来ることができた、B1の鹿内です。僕は一人暮らしをしているのですが、一人暮らしの特徴としてやはり食事が雑になるということがあります。賞味期限をあまり気にしなくなってしまったせいか、僕(自称鉄の胃袋)でもしんどい目にあってしまいました。食材をいつ買ったかちょっと思い出す、火をしっかり通すなどをするべきだと反省した平成の終わりでした。わざわざ僕にフリまでしてくれた田中君、ごめんなさい。

さて、今回の練習メニューですが、跳躍は、30m×5、60m×2のあとフリーでした。僕はフリーで立ち五段跳び、走幅跳の短助走、スタートダッシュ、30キロのジャンプスクワットをしました。なぜスタートダッシュをしたかというと、まず立ち五段跳びをやった時に、1歩目2歩目がただ走っているというような状態になっていて、振り上げ足を大きく使えていないことが顕著にわかりました。そこで、振り上げをするために腸腰筋を使っている感覚を身につけなければならないと思いました。そして、置いてあったスタブロを見た僕は、スタブロを使ったスタートは、最初の加速で前傾のまま腿をしっかり上げる必要があるため練習になるのではないかと考えました。これは腸腰筋を使ういい機会なんじゃないかと。案の定、高校1年生ぶり?にやったスタートダッシュの1回目は、腿を上げられず前につんのめってしまい上手く加速できませんでした。その後、主に腿を前に引き上げる意識で練習し、腸腰筋を使うようなスタートを少し感じることができました。これを普段の走りや跳躍に生かし、腕も使ってできるだけ早く腿を上げることが課題です。

別の話になりますが、題名の通り、僕は最近引っ越しました。前の家は家賃4.4万と破格だったのですが、築60年で壁が薄いうえ、シャワールームしかないのでお風呂が恋しくなるという問題が発生していました。前の家は合格決定が遅く時間も残り物件もなくて急ピッチで決めた物件だったので、今年は新入生が来る前にいい物件を引き抜いてやろうと決め、結果家賃6万のきれいな部屋を借りることができました。白い雰囲気を僕流に染めていきたいです。あと新居祝いもしたいですね。

分量がどのくらいかわかりませんが、この辺でやめようと思います。引っ越しの話は題名に書いた割に内容が無いようでした。
次は3月25日に来た学部4年以上の人に声を掛けますので、よろしくお願いします。

2019年3月21日 (木)

これからのビジョン@宍倉

こんにちは。B1の宍倉です。久しぶりに参加した合練って言ってもなにもしていませんが、やっぱり陽に当たっていると気持ちいいなって感じたりしましたね。ずっと室内にいたからか、みんなに肌が白くなったって言われてますが、浅野さんには完敗です。笑

さて、今日の練習は

体幹トレーニング、

200m(テンポ走)×2×2s

でした。

もうすぐ冬季練も終わるので、次のシーズンに向けて仕上げていってほしいです。

ところで、今の僕のモチベーションは最悪です。周知の通りただでさえ高くないモチベーションが本当に底をついてます。筋肉について見ても多分一年前の自分と大差ないかもしれません。まだ一ヶ月ほど動けない状況で、その期間をどのように保っていくかというのはとても大きな課題です。去年はかろうじて高校時代のレベルに戻せたかなというがんじだったのですが、今シーズンもとりあえずはそのレベルに戻すことが第一段階の目標になりそうです。今年の新入生といい勝負になりそうですが、負けないように頑張りたいです。その闘争心すら消えかけていますが...

あともう1つ、もう2年生になりますが、大学の1年間を振り返ってみてもなんとなく過ごしてしまったなという感じです。これといって得られたこともなく、このまま大学4年間が終わってしまうのかと思うと少し焦りもあります。新学年という節目を機に何か新しいことでも見つけたいなと思ってますが、今のところ具体的なことはなにも考えてません。とりあえずは、なんか自分の人生を変えてくれるようなきっかけを見つけるセンサーを敏感にしておこうと思います。でも、結局こういう受動的な態度が一番の原因なのかもしれませんね。

なんかすごいマイナスな内容になってしまいましたがそれが自分の現状です。

次は、鹿内.....来れるか!?

2019年3月13日 (水)

かんじはいだいだ@たなか

こんにちは。もうすぐびー2になるたなかです。きょうのめにゅーは
たんたんが
60×3
100×3
150×2
たんちょうが
250×3
でした。
ちょうやくぱーとのぼくは、たんたんにまざってそうれんをしました。ふゆれんでそこそこのきょりをはしるのになれたのか、いっぽんいっぽんのなかで、すぴーどにめりはりをつけてはしれるようになってきました。これからはじまるしーずんのなかで、とくにじょそうで、いかせればいいなとおもってます。ほかのちょうやくのひとたちものきなみそうりょくがあがっているようなので、どれくらいきろくがのびるのかたのしみです。
さて、そろそろしんかんがほんかくてきになり、どういったしんにゅうせいがはいるのかたのしみにしつつ、おそれおののいてもいます。というのも、げんざいのちょうやくぱーとのめんばーがもつきろくをはるかにしのぐきろくをもついちねんせいがにゅうぶしてくるかのうせいがあり、へたしたらぜんいんがたいこうせんにでられなくなるかもしれないからです。ぶとしてつよくなっていくのはうれしいのですが、せっかくたいかいにでるのなら、たいこうせんしゅとしてでたいですよね。そのためにも、ひびのれんしゅうをだいじにし、しんにゅうせいにまけないように、きろくをのばしていきたいです。
ところで、ここまですうじいがいはおーるひらがなというぶろぐをかいてみました。よみづらいですよね。なぜこんなことをしてみたかというと、いまよんでいるほんが、いっぱんのしょうせつではひらがなでかかれているようなところもかんじでかかれているようなほんで、ぎゃくにかんじでかかれているところがひらがなでかかれていたら、かんじになおすことがむずかしいのではないかとおもったからです。さいきんはかんじをかくことよりもへんかんすることがおおく、このままではかんじをかけなくなってしまうのではないかとおもい、かんじのたいせつさをさいにんしきするためにも、かんじへんかんをしないでかいてみました。どうおんいじとかもあるので、かんじがないとなにをかいているのかもわかりづらいです。こうかんがえると、かんじっていだいなんですね。ひまなひとがいれば、このぶろぐのかんじでかけるところをぜんぶなおしてみてください。たぶんひゃっこいじょうありますが。それに、ひらがなでかくとものすごくぶろぐをかいてるかんもえんしゅつできますね。でも、ここまでよもうとしたひとはほとんどいないんでしょうね。つぎかくときは、おーるひらがなはやめにします。
つぎのぶろぐのたんとうですが、いちねんせいはのこすところあとさんにんとなりました。しかし、そのうちふたりがきょうのぶかつをやすんでいたので、そうなるときょうきていたしかないしかないかな。しかないは、ぜったいにじぶんにはまわってこないとおもっているそうですが、こういうじょうきょうなのでしかたないけどしかないにまわすしかない。

2019年3月11日 (月)

お元気ですか?@田口り

こんにちは、B1の田口です。ブログなに書こうか考えてた時にふと思ったのですが、前投てきチーフ最近見てないですね。たぶん就職活動と研究室で忙しい生活を送っているのだと思います。

そんなことは置いといて、シーズン前にブログが回ってきたので改めて投てきパートの今シーズンの目標を書こうと思います。
・関東インカレ標準の突破
・前期シーズンの対校戦で全員得点
・後期シーズンはPB更新
この3つを大きな目標としてやっていこうと考えています。昨年は関カレを目標にできるようなレベルではありませんでしたが合宿の様子からいけると感じました。また、今までの対校戦であまり活躍できてなかったので今年は上位を狙える前半の対校戦で点を取りまくって、少しでも貢献できたらと思っています。競技には関係ないのですが、今シーズンの目標はもう一つあって、それは、遅刻をしないことです。新年早々箱根駅伝の補助員を遅刻したり、1時間ぐらい考え事してて遅刻したり、自主練しに来たらたまたま合練やってたと9時過ぎに来たりとなにかと遅刻が多いので今年は変な遅刻をしないようにしてほしいです。

さて、今日の投擲の練習はサーキット、ラダー、ウエイト、フリーでした。いつもやることがだいたい同じで特に書くことはないので、腹筋のことでも書いときます。円盤では腹筋を鍛えるといろいろいいことがあります。円盤ではとくに体をひねる方の腹筋がめっちゃ必要です。これがないと軸がぶれたりしてうまく投げれないです。鍛える方法は簡単、肩にシャフトを乗せて腰を落として振るだけ。ポイントは頭と下半身は固定して方だけ回すこと。50回ぐらい全力で振っとけば次の日は猛烈な筋肉痛に襲われます。これを続ければいい感じにくびれができるらしいので円盤やってない人もやってみてはいかがでしょうか。

次はみずきお願いします。

やっと靴を買えたけど…@和久田

こんにちは、村上様ですか?いいえ、違います。B1の和久田です。今回の春合宿では色々とあったようですが、なんとか東京に帰って来れたので一安心です。はい。

さて、3月9日の練習メニューは学校で
メディボ3種
ハードルドリル
free 60分
でした。春合宿でB1、B2に囲まれてたせいかB4以上の先輩方が多かったように思えました。また、宮崎から帰ってきてすぐの練習でしたが東京もかなり暖かくなってきたなぁと感じ、とうとうシーズンインを考えなければならない状況に追い詰められ、不思議と焦りを感じています…

私事ですが、アップシューズをようやく買い替えました。前に使ってたのは父親がもともと履いていたもので、ひもすらなく、靴底はペラペラになるまでに擦り減っており、そもそも運動靴なのか怪しいレベルでしたが、この度、まともな運動靴を買うことができ満足です。普段は優柔不断なので迷う時には1時間から2時間くらいかけてしまうのですが、最近、選ぶために考えてるということに疲れていることに気がつき、このアップシューズはすぐ店員にオススメを聞き、言われるがままに頷き続け0.2秒で買った末、気がつくと、わけのわからん5000円以上するインソールを買わされてしまいました。買い物の怖さを知った19の春でした。

今回のブログはあまり中身のない内容となってしまいましたが、次のブログの田口君がいっぱい書くそうなので、どうかご容赦ください。

2019年3月 8日 (金)

宮崎合宿後半@阿部

こんにちは。B1の阿部です。

春合宿in宮崎後半戦について書きます。


3日目は雨でした。

午前は短距離は走練の予定でしたが4日目午前のフリーと交換になりました。フリーでも補強をやってる人が多かったです。走練続きでトレーニング系ができていなかったので良しということで。飛行機で宮崎まで移動でしたが、長時間の移動の後に走る場合、腹筋がゆるゆるになっているので、練習前に腹筋をやると引き締まって良くなります。


3日目午後は短ミーティングでした。夏合宿で前傾が短いと指摘され、それを意識して挑んだ今回のTTでも前傾が短いと言われまだまだだなと感じました。ちゃんとした理論を持っている人もいれば感覚でやっている人もいてそれぞれだけれど、色々な人から意見を聞くための場なので、たとえちゃんとした理論がなくても思ったことをちゃんと発言していかないとなと思いました。


4日目午前、最終日は短距離はSD+走り込み、トッパー勢は11台走をしました。爆追い風!自分のトッパーはインターバルで潰れて踏み切り位置も前でどんどん遅くなっていくことが課題で、1、2日目のハードル練でもそこがかなり悪かったですが、今日もそれを意識して挑んだのですがうーんって感じでした。課題の解決策が意識することっていうのが一番難しいですよね。何度も練習をやり込んでいい形を無意識で身に付けるのが一番だけれど、1人でやると変な形で身に付きそうだしで、やっぱりビデオ撮ったり指摘しあったりって大切ですね。


全体を通しての反省はやっぱりもっと意見の交換ができたらなということです。他人の走りの良さと改善点を見つけること、自分はここを意識したからここを見て欲しいなどちゃんと動画を活かしきれていなかったかなと思いました。ハードルパートでは皆しっかり意見を持って指摘しあっているので先輩方のように周りの人の走りも見ていかないとなと思います。


春合宿は競技場も近くて自由な時間も多く、2700とかポケモンサンデーとかを観てハマりまくり充実でした。

日が出ていない時の宮崎は寒かったです。


楽しい4日間でした。皆さんありがとうございました。

もうすぐシーズンインですね。頑張りましょう。


春合宿が終わったところで、来年の合宿係の和久田に次のブログはお願いします(*^ ^*)

2019年3月 5日 (火)

宮崎合宿前半@宮路

B1の宮路です。考えるのが面倒になった宮城が1日分遅れたので、合宿の前半二日分まとめて書きます。普段はパソコンで書いているのですが、合宿に持ってきてないので頑張ってスマホで書きます。

春休み入ってから、集中講義、スキー旅行、部室に泊まってゲームと充実してるけど、疲れてます。

さて、本題に入ると宮崎に合宿に来ました。飛行機で一時間半と想像以上に時間的に近かったです。高校の陸部の同期が宮崎大学に通っているので久しぶりに会うことができました。彼が宮が彼と意気投合してたのには驚きです。

初日の練習は120×3、150×2でした。気候のおかげもあって、ウィンド走なのに本気を出したときに近いほどのよいタイムが出ました。最近は力まないように走ることを意識して走っているのもあり、後半の延びの調子がよかったです。

二日目はTTをやりました。僕は午前に400、午後は100をを走りました。本種目の400にメインに集中しました。これも前半力まないことを意識して走って、後半の延びがよくなりました。しかし、前半のペースの落としすぎががまだ課題です。


次は合宿の部家が一緒になったあべちゃんで。

2019年3月 4日 (月)

やるかやらざるか

B1宮城です。ドラクエに夢中になりすぎて完全に忘れていました。ドラクエ8 本当に楽しい。最近楽しかったといえばスキー旅行ですかね。スノボバカ楽しい。最初は転びまくりで脳しんとう起こしそうになりましたが、そこそこ滑れるようになるともう陽キャ。スキーやってる人全員隠キャ。
土曜の練習は久々の坂ダッシュ。なかなか量も多め。平地で走ってると足はどうしても回ってしまう分呼吸器とかが厳しかったのに対して、今回は疲れてないはずなのに筋肉は疲れている感じであった。後半は全く足が回らんかった。別に前半も回ってないけど。
一番は練習不足。最近練習に復帰するようになって、そこそこにこなせているように感じていたが、まだまだ。下山さんから教えを請うたりする中でモチベや明確な目標を保ってはいたが、どんどん消えていっている気がする。
第二に集中力の欠落。正直最近走ってる間ポイントを意識できなくなっている。集中力とも言うかもしれないが、即効性がないと飽きてしまう自分の心理を扱えないのが問題なんですよね。自分なりに何かきっかけを課そうとしないと何も始まらん。きっかけといえば一年がやってるウェイトとか、下山さんがその辺で走ってるとか、探せばあるはず。ただそこに行かないんだよな...面倒だし。
面倒ってなんか損だよなーーー。ずっと面倒だから面倒だからって、友達との旅行の予約もすっぽかしたり、そういえば大体誰かと集合する時遅刻するし、借りたものも延滞しがちだし。どうすれば治るんだろう。daigoの動画見るしかないか!
結局やるかやらないかの2択でやった人が得するんですよね。例えば何かをやるってなった時に、自分の中で客観的に2択を選ぶ状況を頭の中でゲームみたいに作り出して、楽しくやる方向に気持ちを持っていくとか、楽な段階、思考の段階から工夫しないと始まらん。

考えるのが面倒になったので宮路に回します。

2019年2月28日 (木)

え、和久田、また体調崩したの?@岡田

どうも、岡田です。
風邪を引いて昨日の合練を休んでしまった和久田君の代わりにブログを書かせていただきます。
和久田君は本当によく体調を崩すな〜と感じます。
僕は今年度体調を崩したことが1回もないので、和久田君も僕のように毎日ラーメン健康生活でもしてみてはどうかなって思います。

さて、昨日のメニューは短距離、跳躍が60m×3 150m×2 200m×2 投擲が40×5 60×3 150×2でした。
みんな1週間のオフ期間空けということで、かなり体がしんどそうでレスト中は倒れてる人が多かったように見えました。
こういう時は基本的にオフ期間に走っておけばよかった〜と思うけれど、次のオフ期間は絶対に走らないのは何故なんでしょうね、まあ人間はそういうものなんだと思います。

そういえば、25.26日に一般入試が行われましたね。数学がまあ難しくて、浪人しなくてよかったなあと感じましたね、去年の自分に感謝です。今年1年振り返ってみると、1年前に入学手続きの日に福井元チーフや横山さんと話していた、全てに希望を持っていた自分と、現在の何も無い日は1日250歩生活をしてしまっている自分の差に悲しくなってきますが、まあ人間はそういうものなんだと思います。

新しいバイトを始めたりとか、ジムに入会したりとか、色々僕の中での出来事はあるのですが特に書きたいこともないので、今回はこのくらいで、次は昨日部室で1人でゲームをしていた宮城お願いします。

2019年2月23日 (土)

跳躍合宿@島貫

こんにちは。B1の島貫です。なぜ僕が宮くんに次のブログを回すようにお願いしたかというと、2月18日〜20日の間、跳躍パート6人で京都へ跳躍合宿に行ったことを書きたかったからです。この合宿は10校近くの大学の跳躍パートが合同で跳躍練習をするというものです。1日目はとても暖かく、みんな気持ち良く跳べていました。2日目はあいにくの雨ということで午前中はウエイト、午後は他大の方を交えた少人数のグループで、自身の跳躍の動画を見ながら意見交換するというものでした。僕のグループは僕と櫛田さんを含めた5人のグループでしたが、他大の方の話を聞いて新たな課題を見るけることができ、また、課題の中で優先順位をつけることができました。3日目は、午前中は跳躍練習でした。疲れもありましたが、各々が昨日のミーティングで見つけた課題について考えながら練習することができたと思います。午後は東工大5人で龍安寺の石庭を見て着地のイメージトレーニング、嵐山の竹林や渡月橋でバウンディング、稲荷山を登る足腰のトレーニングなど有意義な練習ができました。この合宿を通して、2日目は雨で予定していた練習ができませんでしたが、そこで他大の方の意見を聞けたことが1番の収穫でした。ここで学んだことをこれからの練習に繋げていきたいです。
さて、東工大陸上部や現在約一週間ほどのOFF期間に入ってます。実家に帰省したり、友達とスキーに行ったり、東南アジアへ旅行したりするのもいいでしょう。そして、25日26日には国公立大学の前期試験があります。受験生の皆さんは頑張ってください。応援しています。そして、東工大に合格したなら是非とも一度陸上部に立ち寄ってみてください。暖かく歓迎します。今回はこの辺で。
次は、これから共に合宿係として頑張っていく和久田君で。

«スパイク被ってごめん@宮