2017年10月21日 (土)

台風怖いね@櫛田

あれから、一年。




先輩方が幹部になってから、こんなにも時間がはやく経つとは思っていなかった。
もちろん、役職の話とかを同期とご飯を食べている時などに予想したりしていたから、徐々に近づく幹部交代をうっすらとは感じていた。
それでも、全然幹部になる実感は湧かなくて、気づいたら、役員改選を迎えていた。



俺たちは先輩方と同じように、上手く幹部をこなせるだろうか。
幹部になって、後輩達になにを見せてやることができるのか。
他の部員の陸上人生のうちの一年間をしっかり預かれるだろうか。
みんながどんな思いで役職に就いたかはわからないけど、より良い一年を皆さんに過ごしてほしいと思っていると信じています。

はい。紹介にあずかりました、問題児(跳躍)パートチーフの櫛田です。
10月21日の練習ですが、短距離パートと跳躍パートの一部は織田フィールドでの練習でした。そして跳躍パートの多くは、学校にて練習を行いました。
メニューは以下の通りです。

短距離@織田
60×2(r=5,R=8)
80×2(r=8,R=10)
100×1
補強
跳躍@学校
跳躍練習(高跳び、幅跳びに分かれて)
トレーニングセンターにてウエイトトレーニング

あいにくの雨でしたが、両パートともよい練習を積むことができました。短距離パートからは明日行われる”かわさき陸上競技フェスティバル”に出場する選手もいるため、短めの距離でしっかりスピードを出して刺激を入れたようです。
跳躍パートは雨でしたがしっかり跳躍練習をしました。それぞれ、残りの後半シーズンの記録会に向け調子を確認できました。
僕は、いつものマークの位置から二足以上横にずれていることに最後の方まで気づかずに、調子がいいのに何故か跳べない跳躍を続けてしまい、30本以上跳躍してしまいました。ただ、マークの位置を直した途端に跳べたので、まぁよかったです。


冒頭でも書きましたが、僕たちの代はついに幹部代になりました。もちろん、僕たちには大した力もなく、先輩、後輩に支えられっぱなしの一年になるかもしれません。ただ、最後まで精一杯やってみようと思います。
皆さん知っている通り、僕は跳躍パートチーフになりました。少しだけ、僕のなりたい選手像について話したいと思います。
大事になってくるのが掲げる目標です。僕は関東インカレ出場を大学一年の時に目指すことを決めました。しかし、標準記録にも遠く及ばなく、実力もなく、関東インカレを目指していけるような素質があるかもわからなかったですが、やるからには高い目標を掲げたかったので、関東インカレを目指すことを決意しました。周りから見たら、もっと身の丈に合った目標にすればいいと思っているに違いないです。


もちろん、わかってる。厳しいことだってわかってる。


でも、出たいもんはしょうがない。だから、目指すんです。




だから、僕が理想とする選手はみんなにそう思わせられるような選手です。
目標に向かって、必死に頑張る選手になりたい。それで堂々と競技をしたい。それをみてみんなにも高い目標を目指す気なってもらいたい。だからとにかく楽しそうに競技をします。
全員にそうなってほしいと思うのは単なる押しつけかもしれない。常に、及ばない自分と戦わないといけないので、つらいこともあるかもしれない。けがをしたとき、積み上げたものがなくなる感覚すらあるかもしれない。目指すことをあきらめそうになったり、目標を下げようと思ったことも今までたくさんあったし、これからも山ほどあるかもしれない。でも、高い目標を持つのは楽しいことなので、みんなにも持ってほしいと思います。だから、自分の力を見限らないで!



せっかく、大学で陸上をやることを選んだんです。高校の友達が楽しそうにしているのを目にすることも多々あるでしょう。やるからにはとことん楽しんでやりましょう!



こんなこと直接言えないし、ブログを通して伝えさせてもらいました。やる気は伝染すると信じています。ほんとは、幹部終わってから話そうかと思っていたことですが、こんなこと早く言った方がいいと思ったので、書かせていただきました。(あと、横山主将兼短距離パートチーフがすごくまじめなことを書いていたので、つられて書きました。)




長くなって申し訳ありませんでした。それでは、今回はこの辺で失礼したいと思います。
次は、またまたチーフつながりで福井よろしく!

2017年10月20日 (金)

主将

こんにちは。B2の横山毅仁です。

今後一年間、主将ならびに短距離チーフを務めさせていただきます。以後、お見知りおきを。そして、就任した矢先にこのブログを書き忘れ…、もとい二合練合併号にしてしまったことをお詫びします。

まず、練習について触れます。

月曜はちょっと走る気にはなれないような雨でした。僕はメディシンボールを使った下半身の補強を行いました。ウエイトトレーニングが続かない僕には丁度良いと思い始めているところです。圧迫感がないですし、意識次第ではなかなかきます。
水曜は寒空のもと150×3。強度を落とした練習で、身体のコントロールに重点を置きました。僕は走りの大部分を接地に頼っているのですが、最近少々行きすぎて小手先接地になっていたのではないかと思い至ったのが少し前。そこで気持ち接地を長くすることを試みています。今回はその確認でした。加速でもたつきましたが、いい感じです。ただ、新しい試みはなんかいい感じがするもので、「理論」と「動き」と「感覚」のいずれかが抜けると自己満足になってしまうので要注意です。

ここで、少しむかし話をさせてもらいます。
僕は小学生のクラブから陸上競技を始め、かれこれ10年以上続いています。そして、なんだかんだで三度キャプテンを務め、チームの先頭に立つのは四度目となります。しかしながら、毎回毎回思うようにいかず、「器じゃないな。」と何度思ったことか。
少し話は逸れますが、僕は割と漫画が好きな方です。よく見ると、この場でもそれっぽい言葉を選んでますね(笑)。スポ根もある程度読んできたせいか、"これが主将だ!"というイメージがあります。具体的には、『ハイキュー』澤村、『ドカベン』土井垣、『スラムダンク』赤木ですかね。
Collage_fotor_2
揺るぎないキャプテンシーというか、言葉から雰囲気から存在が主将。そうじゃなくとも、僕がこれまでに見てきた主将たちには敵う気がしません。そうして自己嫌悪しまくった挙句、敵う敵わないじゃないなと悟ったのは高3の時でした。

ということで、これまでの横山の延長上で主将をやらせてもらおうと思います。
と同時に、僕の立てるメニューが短距離パートに少なからず影響を及ぼしますが、そこも横山の延長上で。ただし、一年間は『陸上』をよく考えようと思います。この10年間を注ぎ込もうと思います。
あらためて、よろしくお願いします。

それでは次はチーフつながりで。
問題児パートチーフのくっしーお願いします。

2017年10月11日 (水)

こんにちは!B1の佐久間です。

広瀬君が前回のブログで言っていた通り最近は諸々の出費で

貯金残高が47円になり友達には借金しまくりででバイト先にもいけず。。。

昨日仕送りが入って生き延びることができましたが苦しい生活でした><

また一か月前の話ですが加速走で肉離れしてしまい、いいペースで来ていたのに

タイムがだいぶ落ちてしまい。。。PB更新は来シーズンにおあずけ。

一足先に冬季練に入って来シーズンにいいタイムを出したいと思います!

今日10/11(水)@織田のメニューは

100m+200m+300m+200m+100m でした。

高校の頃のようなボリュームのメニューで案の定めっちゃきつかったです。

このメニューは短チーフが信仰している前々々短チーフがやっていたメニューのようで、

そのメニューを今日試してみたという形で採用したようです。

僕自身はケガで走りこんでなかったこともあり300mで死に、200mを一本断念してしまいました。

ただ、ほかの多くの皆さんはしっかりまとめていて、いいメニューになったと思います!

次は鹿児島訛り新短チーフ横山さんお願いします。

2017年10月 9日 (月)

跳躍@広瀬

こんばんは。B1の広瀬です。木野が載せた廣瀬の「廣」実は漢字が違いまして、まだれの内側の部分は黄色っぽいやつではなく普通の黄色です。打っても変換できないので普段は「ム」の「広」を使っています。

10/9
の合練は横山さんの高校時代のドリルと短距離はSD、跳躍は跳躍練習をしました。自分が知らないドリルを学べるのは非常にいい機会であるのでしっかり吸収をして今後の走り・跳躍につなげていきたいです。

跳チーフが櫛田さんに代わり跳躍独自のメニューが入ってきて助走の加速の意識が高まっているので踏切着地だけでなく助走も含めて全部見直していきたいです。PB目前の記録はそれなりに出ているのであと一つでも何かいい方向に持っていけたら念願のベストが出るような気がします。梶原がベストをたくさん出していて負けていられないので怪我をしたこの隙に追いつけ追い越せで頑張っていきます。
跳躍パートは人数が少なく一人でも欠けると合練が回らなくなるのでチーフの言葉を借りて“協調”しながら“狂跳”して全員でベストを出していきたいです。(跳躍パートのギャグにも早く慣れたい...)
最近は日が暮れるのが早く放課後に跳躍練習をしようにも真っ暗で踏切板もろくに見えません泣 3~7歩助走での踏切練習が多くなっているのでちゃんと跳躍できるようにこの先まだまだ暗くなる前に早めに明かりを手に入れたいと思います。

次は金欠でバイト先にも行けない佐久間よろしく!

 

2017年10月 8日 (日)

まだ半年?もう半年@B1木野

こんにちは、賛否両論あったヒゲはバイトなどの関係上剃ることになってしまいました。
 
そんなことは置いといてですね、土曜日のメニューは(120*3 build up走)*2  というものでした。新たなパートチーフになってから走る量が少し増えてるかなと思います。今はシーズンの終盤で冬季練につなげるためにも走る距離が少しずつ増えていくのはいいと思います。
今回は久しぶりに等々力競技場での練習でした。風は基本的に追い風で、僕はかなり気持ちよく走れました。
 
さて、今年も十月になり入学してからちょうど半年といったところですね。この半年を振り返ってみると、陸上:学業:趣味=6:2:2くらいの力の入れ具合で過ごしてきました。ここまで真剣に陸上できたのは僕は初めてでした。その分新たな発見があったりするものの、悩みも増えてモチベーションダウンするときもありました。こういう時僕が頼りにしていたのは短ノートです。
 
短ノートとは部員の練習日誌がまとまっているもので、自分はもちろん先輩などの他の人の練習で意識したことや発見したことが書かれています。ここで他の人の現状が分かるので僕は毎日更新されてないか確認しています。強い先輩の練習日誌を見て自分に足りないものは何か考えたり、自分が書いた内容によっては先輩からアドバイスももらえるので僕は短ノートが大好きです。まだ僕はアドバイスをもらってばかりなので、いつかアドバイスを授ける側になりたいですね。
 
大変長くなってしまいましたが、結局は陸上楽しく続けられてれば幸せですかね?
今回はこの辺で終わりにさせていただきます。
次は短ノートの更新がめっきりない廣瀬くんにお願いします。

2017年10月 6日 (金)

消えぬ痛み@菊地

こんにちは。前回のブログで鎌戸に名字の漢字を間違えられた菊地です。
ちなみに全国に菊池さんは約18万人いるのに対し菊地さんは約20万人とやや多いです。
僕自身も「きくち」といったら菊池なのかなあなんて思っていたので意外でした。
イメージと実情が必ず一致するとは限らないという一例ですね。
本題に入ります。


10/4(水)の短距離ブロックの練習メニューは、
(200+100)×2 r=100walk, R=15min 補強8種
でした。
僕は大学の用事で遅れたことや脚の痛みがあることもあり1セットのみやりました。
1セットだけだったにも関わらず、脚の痛みゆえに満足に走れませんでした。
肉離れから復帰して以来この痛みにずっと悩まされ続けています。


どの部位のせいで痛みを感じているのか?
どういうフォームなら痛まないのか?
痛みの原因は筋力不足なのか、それとも柔軟性の不足なのか、はたまた筋肉の張りなのか?
どのようなトレーニングをするべきなのか?
練習強度は上げるべきなのかそれとも抑えるべきなのか?


悩みは尽きません。
これらに気を取られるせいで練習そのもの自体についてしっかり考える余裕が無くなってしまっています。
早く元に戻りたいです。


次は最近髭を見かけなくなったような気がする木野にバトンタッチします。

2017年10月 3日 (火)

フリー練の使い方@鎌戸

こんばんは。B1の鎌戸です。
夏休み中に27大戦が終わり、今学期から新たなスタートということで練習をしています。
月曜日はいつも通りフリー練でしたが、9月も終わり日が落ちるのがかなり早くなってしまい、夏以前にしていたような長い練習はできなくなってしまいました。
これまでは18時手前までウエイトをしてからドリル・ハードルドリルをしていましたが、今では18時ともなるとハードルを置くのも危ないのではないかというくらいの暗さになってしまいます。
そこで、同期たちに誘われたのもあり、ウエイトトレーニングを火曜の授業に移すことにしました。ウエイト初心者の僕にとっては授業で正しいやり方を教えてもらえるのはとても嬉しいですし、一人でドリルをやっている時に本当にあっているのか不安になることもあるのでフリー練で時間ができるのはありがたいです。誘ってくれて圧倒的感謝…!!
これから冬季練に移るまでに曜日ごとにやることをルーティンにしたい。今だとウエイトが週一なので、走る曜日を減らさずにウェイトを増やすには当然だけど週のうち自主練の日をもう1つ作るしかないので、どうにか時間をやりくりしないといけないと思いました。
次はキクチャンこと菊池でよろしく!

2017年10月 1日 (日)

最近のモチベ@梶原

こんばんは!B1の梶原です
つい先日、部としての1年間の集大成となる27大戦が終わり、しっかりと目標であった総合3位に輝けたことについて点数には程遠い結果であった自分ですが、チームで戦ってるんだ!と興奮しました!!
そこで、いつかは自分も部に貢献できるような選手になりたい!!と思い、PBを連発していたあの頃のように確実に体を戻しなんとしても今シーズン(大会は出て2回)の間に6m80を跳びたいと真面目に思うようになりました。
前回のブログでは確か"なんで自分が今、PBを出しているのかわからない。"と嘆いていたはずですが、最近の不調っぷりからやっとその理由が分かり始めて気がしてます。おそらくそれは、入部当初は初めてというのもあってモチベも高く、アップもしっかりとやり、短距離練もがっつりとこなしていた。ただそれだけのような気が最近してます。なんか4ヶ月くらいの間、自分は何を悩んでいたのか…とすごくバカらしくなりました笑
よってと言ったらなんか変ですけど、最近はモチベが高いです!なので特に同期のメンツには申し訳ないですけど、自分をウェイトに連れて行ったり、モチベが下がりそうな時は支えてほしい次第です。さくまの掛け声でウェイトに行く人が増えた最近、みんなで強くなりたいと切に感じるようになりました(^-^)

ここからのシーズンの超後半戦、冬のモチベ維持のためにも1回は必ずPBを出します!!そのために、新チーフが出した練習にはしっかり考えて挑みます!
来年には今の跳躍パートの2大巨頭の先輩方2人に認めてもらえるくらいの実力をつけ、関カレを狙える選手になりたいです!

次は、さりげなくかまちょな鎌戸よろしく👍

2017年9月27日 (水)

コツコツ練習@内山

 こんにちは B1の内山結芽乃です。 
 今日は東工大生の皆さんには夏休み明け初の合練でしたね。私の夏休みも残すところあと4日となってしまいました・・・。 非常に、非常に悲しいです。 振り返ると三工大戦から始まり沢山の行事がありましたね。個人的には腹筋の森を達成することができたことが嬉しかったです。
 今日のメニューは200×3or4 r=10minでした。
 今日は追い風だったこともあり、メニューの目的どおりにスピードに乗れた方が多かったようですね。 私はというとバテバテで合格点には程遠い練習になってしまいました・・・。反省。150以上はまだ正直辛いです。前回横田がアスリートに~と言ってくれましたが、まだまだ修行が足りないですね。ジ●リキャラのようなパワーとスピードが欲しいです。
 最近、本メニューの前に益田さんと横山さんに教えて頂いた接地の練習をするようになりました。難しくてまだ感覚もイマイチ掴めていない状態なのですが、毎回コツコツがんばってます。コーチをしている知り合いの話だと、極端な話どれだけメニューの信者に慣れるかが大切なんだそうです。練習あるのみですね。
 今の目標は10月15日の日大競技会です。10月も半ばだと結構涼しいとは思いますが、26大ではあまり良いコンディションで走ることができなかったので、全力のPBを出したいです。
後期は遅れたり途中で消えたりと若干幽霊部員になりそうな気もしますが、少ない時間でもバリバリ練習したいです!
 次は最近男子校のノリに戻りつつある梶原よろしく。

2017年9月26日 (火)

ハードル頑張ります@横田

 こんにちは、B1の横田有真です。合コンの結果はあまり触れないことにしましょう笑。皆さんお察しの通りです笑。
 
 月曜のメニューはいつも通りフリー練習でした。僕はハードルドリルと補強としてランジを30kg、50kgで何本かやりました。ハードルドリルは、前傾と腕振りを中心に意識してやりましたが、まだ感覚がつかめてない気がします。技術練習の頻度を少し増やして、正しい感覚を身につけたいです。ランジはやはり50kgは20歩が限界で、まだまだ弱いなと感じています。今後も月曜ランジは続けるつもりなので、一緒にやりたい人がいたら是非やりましょう!
 そして、ついに専門種目を決定致しました!これからはハードルブロックに入ります。跳躍と短長とで最後まで散々迷い、周りからは優柔不断とか思われてたかもしれませんが、それほど慎重に考えて出した結果なので、自信を持って突き進んでいきたいです。近い目標は、関東インカレ出場!技術面やその他もろもろ自分に足りていないところを、永島さんから色々吸収して達成できるように頑張ります。
 学校もついに後半戦が始まりました。夏休みのだらだらしたリズムを直して(僕だけかもしれませんが笑)、勉強も部活も1日1日を充実したものにしていきましょう!
次は陸上を始めて最近すっかりアスリートとなった内山さんお願いします!

«なつやすみおわる@山崎