2018年6月16日 (土)

三寒四温@黒澤

はじめまして‼  
B1の黒澤です。新入生ということで軽く自己紹介させていただきます。
名前     黒澤 大 (クロサワ マサル)
出身     富山中部高校(富山県)
専門種目  400m  (ベスト52.2)
陸上は中学一年生から始めました。中学は中長距離、高校はなんと競歩をやっていました!短距離のほうが適性がありそうだったので大学になって短距離に転向しました。短距離に転向してから二か月ほど経ちましたが、この選択は正しかったと思っています。また、この選択を後悔することがないように精一杯頑張っていきたいです。
 自己紹介はこれぐらいにして、今日の練習に話題をうつします。
それでは トゥデイズメヌーーーー!!


全体 60×3 基本走

短短  120×2 レぺ  レスト20

短長  300×1 レぺ



今日は雨上がりで20度もなく肌寒い日でした。先週の猛暑とは大違いですね。
私は300mを走りましたが、コンディションの割に良い走りができたと思います。
7月14日に富山県選手権大会で400mと200mに出場するので、PB更新が楽しみです。
400mは50秒台をだして決勝出場が目標です。
 

私も先輩方のようにフォームのことや走って思うことなど書きたいのですが、なにせまだ短距離初心者のため、無心でがむしゃらに走ることしかできないため分かりません。
次にブログがまわってきたときには書けるようこの夏がんばります!



次は今日の記録会で見事PBを出された木野先輩お願いします。











2018年6月15日 (金)

@宮

こんにちは。1年の宮です。

練習前に知らされたのですが、月曜日に、学校のアメフトのゴールポール(横になってるやつ)をメディシンボールを当てて落としてしまい、どうやらそれがきっかけで、どうやら僕はアメフト部に勧誘(すでに入部になってる?)されてしまったようです。不幸にも、それを直そうと一緒に手伝ってくれた友達もついでに勧誘されてるとか。

本日のメニューはテンポ走150^3でした。

まだ、動きについて書けるようなことはないので、今読んでいる本について書きます。

『プライオメトリクス』:爆発的なエネルギーを、体の中の「大きな筋肉」から生み出すトレーニング方法が書かれています。このトレーニングを用いれば、誰でも眠っているエネルギーを爆発的に取り出すことができます。

『スポーツ栄養学』:スポーツをする際に大切な食事について、どの栄養を、どのタイミングで取り入れるかについて書かれています。ただ、本を最後まで読んで気づいたのですが、僕が読んでいた本は20年前のもので、ちょっと古い科学に基づいて書かれていたのです。スポーツ科学、理論はなるべく新しいものを取り入れるか、または、その変化を時間とともに観察して、自分で判断する必要があります。本を読む前に、いつ書かれたものなのか確認すべきでした。

今後もスポーツ科学について、本をたくさん読んで、深く追求していきたいと思います。

また、怪我明けということもあり、安全に気をつけてトレーニングを積みたいです。

次は黒澤で。

2018年6月11日 (月)

寒暖差@前田(義)

こんにちは。B1の前田義久です。
初めてブログを書かせていただきます。拙い文章かもしれませんがよろしくお願いします。

今日は国公立戦とはうって変わって肌寒い日になりました。これから梅雨の時期なので、気温の変化で体調を崩さないようにしたいですね。

今日の練習はフリーということでしたが、雨なので主に筋トレやウエイトをする人が多かったと思います。自分もまだまだ体が細いので、これから筋トレを継続して行く必要があると感じています。外で走ることができないのは残念なことですが、ウエイトも記録の向上には不可欠だと思うのでうまくこなしていきたいです。

短距離、跳躍、投擲パートは、国公立戦でかなり多くの人がPB更新することができました。天気に恵まれたことも理由だと思いますが、それを差し引いても調子が良くなってきているのだと思います。自分もそこそこいい記録が出たのでとりあえずOKかなと思っています。それと、マイルを見ていたらまた400mを走りたくなってきました。400m走れる体に戻るまでどのぐらいかかるかわかりませんが焦らずに感覚を戻していきたいです。

次は宮にお願いしたいと思います。


2018年6月10日 (日)

国公立戦@宮路

こんにちは。B1の宮路です。

初ブログ更新です。国公立戦お疲れさまでした。暑かったですね。夏がどうなるか心配です...

試合の反省です。

今回100mOPに出場しました。一年以上ぶりの100mでしたが、タイムは目標の12秒切りができました。走り自体は、正直夢中で走っていたためあまり覚えてないです...あとで動画で確認したところ、ずっと課題にしている前傾姿勢と力みが目立ちました。全体として(少なくとも短めの距離では)高校の時とあまり変わらないタイムとフォームで走っていたので、思ったより衰えてなくてよかったです。これを自信にしてどんどんPB更新を狙っていきたいです。

短いですがこの辺で。

次のブログはレースで引っ張ってもらった前田(よ)にお願いします。

2018年6月 8日 (金)

雨の中の調整@長谷川

こんにちは。B1の長谷川です。
初めてこのブログを書きます。入部してから思うのは水曜日の合練の雨率が高い! 自転車で織田まで行きたいけど電車を使うことが多いです。


練習についてです。
6/6水曜日のメニューは国公立に向けた調整でした。僕は今回の国公立の100mOPに参加します。大学の初戦なので入念に確認したいことが多かったのですが、あいにくの雨のためあまり長時間できませんでした。
当日は自分らしい走りをして試合の勘を取り戻そうと思います。
短めですがこの辺で。


次は国公立で隣のレーンを走る宮路にお願いします。

2018年6月 6日 (水)

変化@岩井

こんにちは。B4の岩井です。
季節は、春から梅雨へと移り変わろうとしており、だんだんと皆さんも新しい環境に慣れ、心境に変化が出始めているのではないでしょうか?
僕の場合は、まあ変わらず平常運転です。

話題もないので、練習の話へ...

6/4(月)の練習メニューは、
FREE
です。
月曜日のいいところですね。
自分に足りていない部分を考えて、それを補うためになにをすべきか考える。まさに陸上競技のみならずあらゆる分野で大切なことですね。
ってなわけで、僕には走り込みが足りていないということで、坂を走ってきました。
というのも、なかなか部活に参加できなくなっている(時間的に)ので、1人で練習していると技術的な練習ばっかりやってしまい100mすら走りきれなくなってしまったからです。
かといって、今週末には国公立対校戦も控えているので、疲労が長引かないギリギリのラインまで走りました(・∀・)イイ!
けど、やはり走り込んでいないせいですぐに疲れて、結局、上り坂80mを2本、下り坂100mを1本しかできませんでした(´・ω・`)ショボーン 

まあ、これから少しずつ頑張ります!

次は、水曜日に部活に出れる羨ましい4年生のどなたかお願いします!

2018年6月 3日 (日)

久々の合練@白井

お久しぶりです。B4の白井です。最近毎日に及ぶ同期からの印象操作のせいで研究室へ行ってないのではないかと心配をされますが、ちゃんと毎日行ってます。




本題に入ります。
6/2 土曜日のメニューは坂ダッシュ 急坂60×5 緩坂100×2×2 or SD でした。僕は久しぶりの合練だったので緩坂の方を選びました。当たり前ですが久々にしっかり走るときついですね。思ったより走れなかったので国公立に出れるか怪しくなってきました。




かなり短いですがこの辺で終わりです。

次はB4の誰かです。

2018年6月 2日 (土)

怒涛の5月@木原

こんにちは!3年の木原です。

もう6月ですね。5月はゴールデンウィークから関カレまで、さまざまなことがありましたね。個人的には相変わらず設計課題に追い込まれ、ついに7泊製図室生活を達成しました笑笑

来週はいよいよ国公立大会です(^^)100と400に出る予定ですが、もし100予選で2位+3人に入れたら決勝の10分後に400という超ハードタイムスケジュールでちゃんとチームに貢献できるか不安なところはありますが、今の力を発揮できるように、うまく調整したいと思います(^^;;

さて、5/30の練習は150+250+150でした。
最近しっかり睡眠が取れてるせいか、あまり疲労がたまっていなかったので、あいにくの天気の中調子を上げられた気がします。アップをいつもよりハードにしたことで1本目の150から質のいいさんです。


次は白井さんです!

2018年5月30日 (水)

4th anniversary@森実

こんにちは。

B3の森実泰貴です。
先週の木金土日で関東インカレがありましたね。
毎年関カレを見るとモチベーションが上がります。
さて、月曜日はフリーだったので、久方ぶりにSDの練習をしました。5月頭に足を少し痛めて、全力走から少し退いていたので腰が重かったです。セット時にいつもよりケツをあげたほうが腰の位置を高くしやすく、楽だなと思いました。
ここ最近のレースは中間疾走よりもSDに悔しさが残るものが多かったので、次の国公立ではしっかり決めてPBを出したいです。
2014年5月4日にPBを出し、ついに4周年を迎えてしまいました。100mのPBに関しては専門種目にして以来2回しか更新してません。いい加減更新したいです。
来年はすずかけにいる可能性がかなり高いので、とりあえずの一区切りとして今シーズンに悔いは残さないようにします。
今回はこの辺で。
次は誰ですかね。

2018年5月25日 (金)

水曜合練@中村彩

こんにちは。B3の中村彩人です。
僕と何人かの材料系の人たちは水曜日の午後に授業が入ってしまい、
5月中のほとんどの水曜合練に参加することで出来ていませんでした、、、
この前の水曜日はたまたま早めに終わったということで久々に参加することができたので、
とても楽しかったです。

さて、そんな水曜合練は120×3のBuild Upでした。
自分は遅れて始めたので、RESTを少し短めにしましたが、
きちんとタイムを上げていくことができたので良かったように思います。
他の人の走りはあまり見れていませんが、タイムを見たところ他の人も
非常にいい感じでした。

冬の練習から足が痛くてあまり思うように走れていなかったのですが、
ここ最近やっときちんと走れるようになってきたので一安心しています。
このまま今シーズンは大きな怪我なく終えたいです、、、

昨日から関東インカレが始まりましたが、僕は授業のため応援に行くことができませんでした、、
土日には東工大からも多くの選手が出場するので、少しでも力になれるようしっかりと応援したいと思います!!

この辺で失礼いたします。
次は森實くんお願いしますぅ。

«広島県選@田口