2018年4月23日 (月)

計画性とやる気@木野

こんにちは新学部2年生になりました木野と申します。
 
今日4/23は月曜なのでいつも通りフリーでみんな好きなことをして練習しました。
僕は1限があるので集合よりも早めに来て練習時間を稼いでいます。今日は初心に帰り高校での走りを意識してドリル+流しを繰り返しました。他の人も似たような感じでそれぞれでテーマを決めてドリルをしているようでした。跳躍で新入生の女の子が来て先輩方に熱心に教わっていました。新入生の皆さんも先輩はいっつもいるようで、忙しくていつ来れなくなるか分からないので積極的に色んな先輩達とコミュニケーションを取るようにしてみてはどうでしょうか?
ここからは大学での心得をちょっと書こうかなと思います。これは1年生への言葉というよりも自分に言い聞かせる感じです。大学はタイトルにある計画性とやる気が重要かなと思います。大学は基本放任なので誰もその二つを促すように言ってくれます。楽しく自由に生活できる分、いくらでもだらけられてしまうのでそこで人との差がよく出ます。やりたいことが増えてくる時期ですが皆さんも計画性を持って行動しましょう。
説教っぽくなってしまいましたが僕のやりたいことの大半はゲームやアニメやラノベの消化なので、何にも人のことを言えませんね?
今日はこの辺で失礼します。次は計画性とやる気が一見なさそうな梶原君にお願いしましょう。でもPBはでてるんですよねぇ、彼

2018年4月22日 (日)

シーズンインはまだまだ先...@山崎

こんにちは!B2の山崎です。

新入生歓迎会も終わり、新入生の顔ぶれもほとんど固まってきましたね。

我が浦和高校からも後輩がちゃんと入部してくれそうで非常に嬉しいです。

時空を歪ませすぎてて他の新入生には本当に申し訳ないですが

さて4/21(土)のメニューは60×3200×2 or 3でした。

僕は約一ヶ月ぶりにスパイクを履いて練習しました。

スパイクで走るのは東大競技会の直前に怪我をして以来初めてだったのでなかなか不安でしたが、

まあそれなりのタイムが出たので一安心でした。

そして何より痛みが全くなくてよかったです。

シーズンインは大幅にずれ込んでしまいましたが、

そのぶんじっくり練習を積み重ねていけるのでそれはそれでありかなと思います。

(復帰戦は農工戦で記録会はだいぶ先になりそう)

最近意識していることはスタートで大きく力強く動くことです。

今までよりピッチは遅くなってしまうので、いまの段階ではちょっと出遅れる感じになってしまうかもしれませんが、

後半に余力を大きく残せるのでかっか早くなると思っています(特に200とか)。

またうまく完成すれば、スタートでも爆発的な加速が生まれると思うので、なんとかものにしていきたいです。

すっかり気温も高くなって21歳(!)の老体には耐えられない気候となってきたので、

熱中症などにはしっかり注意しましょう。(昨日は左手が痺れてちょっとやばかったです😱)

ではこのへんで。

次はキノユウジにお願いしたいと思います。

2018年4月21日 (土)

春@鎌戸

こんにちは。B1の鎌戸です。

前回水曜日の練習には非常に多くの新入生が来てくれました。渋谷代々木公園の織田フィールドで150×4をこなして汗を流した後、ジンギスカン屋にて新入生歓迎会を行いました!

新入生の方々はそれぞれの類などで集まって席につき、新入生同士はもちろん先輩たちとも親睦を深めながら食事をしていました。

私は1類の席に座っていたのですが、我らが地惑こと地球惑星科学系(進級できました!笑)に興味を持ってくれた1年生もいて、とてもうれしく思っていました。 

もう入部することを決めてくれた人もいましたが、まだ4月。焦らずに自分が大学でやりたいことを見つけてくれたらいいと思います。
もちろん陸上部もまだまだ新入生を募集しています!新歓に来られなかった方も、興味があったらぜひお越しください!(体育館裏の大きなフィールドの近くに部室があります)

さて、最近の私の練習についてですが春休み中は大学に行くことが少なく、合練以外で他人と練習する機会が少なかったです。一人と比べるとどうしても追い込み具合に差が出てしまうので、周囲を巻き込めるというのはそれだけですごいことなんだと思っています
私の始めの記録会は5/6なので意識して頑張っていきたいと思います。

次は東工大陸上部最大勢力・浦和高校が一人、山崎くんにおねがいします!

2018年4月17日 (火)

新歓!!!@村上

こんにちは!B2の村上です!

時が経つのは早いですねー 年々早くなっているように感じます。。。
昨年入学したばかりだった僕も4月から学年が上がって2年になり、土木環境工学科に所属しました〜
建築に行くか土木に行くか悩んでいた頃が懐かしいです。。
建築学科の先輩方、ヘルパーとして恩返しができなくてすみません!
土木学科の先輩方、相談したいことがまだまだあるので、よろしくお願いします!
話は変わりますが、1年間やってきたバイトを5月の初めに辞めることに決めました。生活が一気に変わるから、やばい!!
新しいバイトも探さなきゃーーー!!!
大学生の生活は部活・サークルとバイトでほぼ決まるから、新入生の方はしっかり悩んで決めてくださいねー!
さて、ここからは月曜合練について触れていきます。
今回の練習でも1年生がたくさん来てくれました!
5、6回目の人もいて、そろそろ顔ぶれも固定されてきた感じですかね??
ちなみに、昨日の新歓のおかげでたくさん来てくれている短距離の子達のことはやっと覚えられました!水曜合練のあとは新歓でチンギスカンパーティー!楽しみ!
新入生は皆で仲良くハードルをやったりミニハードルをやったりしていました。
僕は、(M1の新入生の)真田さんにマーク走を教えてもらいました。
真田さんは走りについて独自に研究していて、本当にすごいです。
僕は考えるのが苦手で、ほとんど何も考えなくても早くなれそうな筋トレに逃げていましたが、最近は頑張って自分の走りを研究するようになってきました。
速い先輩方はちゃんと考えている人ばかりなので、見習っていきたいです。
これから対抗戦が始まりますね!!頑張りましょう!!!
そろそろ終わりにしますが、次は、新入生への接触がまだ解禁されていない、鎌戸くんにお願いします!

2018年4月15日 (日)

シーズンの始まり@横田

こんにちは。B2の横田です。
ここ最近は新入生もたくさん練習に来てくれて、僕たちも良い刺激をもらっています。中にはスパイクを持ってきたやる気ある新入生もいましたが、スパイク解禁はまだ先ですね。(笑)久々でバネもたまっており、体が動く感覚があって楽しくなるのはわかりますが、怪我防止のためにもう少し我慢してほしいです。^_^

本題に入ります。4/14(土)の練習は、フォーム確認の60×3本と、短短は200+100、短長は300+100でした。暑すぎず寒すぎず、比較的動けてた人が多かった気がしました。この調子で各々良いシーズンインをして欲しいです。
僕自身は200、100をペースイーブンで走りきれるように配分しました。正直体の調子が万全とは言えず、ハムもウエイトの筋肉痛の残りがあり100%を出すのが怖かったと言う理由もあります。(言い訳に過ぎませんね…)でもそろそろレースを意識して筋肉の刺激入れをして行きたい時期です。合練に合わせてウエイト練習を取り入れるタイミングを考えていきます。

また、この日は数名が記録会に出場しました。早速PBを出せている先輩もおり、さすがだなと思いました。僕は冬季練習をあまり詰めなかったため、なかなか自信を持って記録会に挑める気がしません…。特にウエイトの頻度が先輩たちと比べると圧倒的に低く、最近スピード練習が増えてきてから筋力のなさを実感し始めました。
ただ、くよくよしていてもしょうがないので、今できることを考えて練習していきたいです。今は関東インカレの標準記録を切ることを最優先目標として頑張ります!

次のブログははるやくんお願いします。

2018年4月11日 (水)

歪み@佐久間

こっこっこっこんにちは。

B2になりました佐久間です。

修士の方々の担当が終わってB2に戻ってきての先頭バッターです。


ここ最近は練習に新入生がたくさん来てくれていましたが、

本日も多くの新入生が来てくれました!やけにゴリゴリの新入生の方もいましたが。

入部に前向きな一年生が多そうなので、ぜひ入っていただけるといいですね。


しかし!

実はその中で面倒なことがあるのです。

例のごとくまた浦和出身の一年生が四人もいまして、、、

しかもその中の二人が例にもよって浪人なのです。

つまり現役で入ったB2の横田君の高校時代の同期なわけでして、、、

つまりB2の菊地&山崎と横田くんの関係がB1でも起こり、さらには

横田君とため口で話すB1がいて....本当にめんどくさい関係ですね。

すべての元凶は横田君です。彼がB1だったらすべて解決です。浪人すればよかったのに。


とまあそれとは別として女子がマネさんに興味がある方が4人、選手が一人

きてくれました!!

さっそくタイムとビデオをとっていただきました。

本当にありがとうございました。

ただいまマネさんが0人なので、ぜひ入ってくれるといいですね。

ケガ中で彼女たちにつきっきりだった鹿児島訛りの方に懸かってます。

なお鹿児島さんに僕らの根も葉もないことを吹き込まれて悲しいです。


前置きはこれくらいにして、今日は織田で

120m-2×2 というメニューでした。

メニューはまあ本数少なめだったしレストも長くてよかったのですが、

いかんせん風が強すぎました。

埼玉の記録会では向かい風7mも吹いていたそうで。。。

織田では追い風で予想以上にスピードがでてしまい、疲労感がやばかったです。

誰一人ケガをせずこなせたので良かったと思います。


次はやっとのこっとでPS4が手に入りそうな横田君でお願いします。

2018年4月 9日 (月)

新年度始まる@天野

弊ブログをご覧になっている皆様

平素よりお世話になっております。

東京工業大学修士2年の天野と申します。

と、就活生らしい丁寧な挨拶をキメたところで始めて行きましょ~✨💯

とうとう私もM2🎓になりました。

M2というのは現在の弊部的には最も強くて最も偉い学年となります。(……M3)

これまで以上に尊敬の眼差しで敬って欲しいところですね😤😤😤

さて、4/9 (月)はフリーで私はSDの練習をしました。

新入生が20人くらい来てくれていて、とても嬉しかったです😀🙏

来てくれた人、ありがとう

是非、水曜も土曜も来てください🙌

一方、私は今週の土曜日にシーズンインです。200です。

天気は微妙ですが、1本でも理想的なレースができればとても良いですね。

とは言うものの、この私、あまり陸上に真剣になれておらず、Job hunting👔💼や修士研究💻といった様々なプレッシャーをリアルに感じるようになって参りました。

M2の洗礼を受けております😱

まあ、そんな私のことはおいといて、今年の東工大陸上部短距離パートは昨年以上に楽しみな布陣になると期待しています。

学部は楽しみな人が多いですね。

練習を継続して行うことができている人は、安定して良い記録が出ていると思います。

怪我人もちょこちょこいるようですが、せっかく(?)の機会ですので、よくなかったこと、自分に足りなかったことなどをじっくり考えてください。

結果的に今までよりも強くなることができれば、意味がある怪我をしたと言えるはずです。

是非意味のある怪我にしましょう。

逆に怪我を全くしていない人も気が緩みがちになるので注意ですね。

私も怪我とは無縁の人間になりつつありますが、スピードレベルが急激に上がるこの時期は特に注意しようと思います。

そして、大学院は東工大史上最強の院生チームになりそうですね。

なんか学部生には申し訳ないくらい強いかもしれないです。

が、強い人が近くにいるということは、自分が強くなるためのヒントがそこら中にゴロゴロ転がっているということなので、是非活用してもらいたいですね。

さて、新入生で入部しようか悩んでいる方へ (見ているのかわからないけど

入ったら絶対強くなれます😄❗❗

弊部には色んなレベルの選手がいるので、文化部出身でも別のスポーツ出身の方も、もちろん陸上経験者もインハイ出場レベルの方も歓迎です🙆‍♂️

合同練習は月水土の週3回で、メリハリをつけて練習ができます🙆‍♀️

また、おカタイ雰囲気は全くないので、伸び伸び楽しく活動できます🙆‍♀️🙆‍♂️

運動部で合同練習が週3回なのはかなりレアなのでは🧐

そんなわけで、新入生の方は是非入部を検討してください。

また、今年の弊短距離パートの活躍にご期待下さい。

最後に私の今年の目標を言っておきます。

・良い思い出を作る

・遺せるモノは全て遺す

早くも引退モード突入してますね、これ。

妻木は四継の目標で全カレ標準って言ってましたが、う~ん……

たぶん他の人が10"5とか10"6目標に頑張ると思うので、私は10"6後半辺りで走れるように頑張ります。

それでは、ご多忙のところ大変恐縮でございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。(意味不明)

2018年4月 8日 (日)

新入生@妻木

こんにちは。M2の妻木です。
4/7(土)は新1年生が練習に参加or見学に来て自己紹介してもらいました!
名前を全然覚えてなくて申し訳ないけど東工大で爆発的に飛躍できることを祈っております🙏
僕自身も3月中は就活やら何やらで合練に参加できずで1ヶ月ぶりの顔合わせとなり、
出現率が超低めなので「あの先輩誰だ」と思われそうですね。

さて、この日の練習メニューは
SSは60×3×3 (r=walk,R=12')
LSは60×3×1 , 350TT
というメニューでした。
LSの350TTはマイルメンバーの選考を兼ねていてとてもexcitingでしたね。
ただ風が強くて調子の良し悪しがわかりにくかったです。
この日行われた大会では風速4mとかザラにあったとか。

僕は院4継メンバーでバトン練を行いました!
関カレ3部2連覇、工大新、全カレ標準突破を目標としています!
大学院メンバーだけで全員10秒台(🤔?)揃うことは珍しいと思うので歴史を作りたいですね。
今年僕はM2ということで最期の年となるので、悔いのないようベストを出しまくりたいと思います!
(来年の全日本実業団出たいな...)

ということで新世代で本格的に始まるシーズンに向けて頑張っていきましょう!
以上、M2の妻木からでした。

次のブログは同じくM2の天野にお願いしようかしら

2018年4月 4日 (水)

久しぶりの投稿@中嶋M1

「もうM1とかまじか・・・学部一年の入学式が昨日のようだわ笑」
とか言う人 , 博士課程予備軍.

どうもこんにちは. M1の中嶋です.
先日,ついに大卒になりました.
4年間あっという間でしたが,とても楽しい日々でした.
特に4年時は研究室生活も始まっていろいろと苦労しましたが
5年ぶりに自己ベスト更新できてとても良い一年でした. 
とりあえず大学で陸上を続けるという選択は正解でした.
まだまだ学生でいたいという気持ちがある一方で,3月下旬ごろから友人のほとんどが
「4月から社会人だ〜〜」
って言ってるのをみて取り残されたような気持ちもあります.
大学院進学を選択したからには,
しっかり研究してしっかり陸上やって,たくましくなって社会に出たいもんです.

では本題に入ります.
今日のメニューは 300m + 200m + 100m (レストはそれぞれ12分,9分)でした.
各自,重点を置く距離を決めて行いました.
僕は来週の記録会で200mに出場する予定なので,200mと100mをやりました.
先日の記録会の200mで,加速で力んで渋いタイムを出してしまったので
ゆったり加速すること, 蹴らずに優しく踏み込むこと, スピードに乗ったらピッチを維持すること
を意識しました. 
かなりうまく走れたと思います. やはり自分は加速がうまくいけばなんとかなるので,
今日のような,ゆったりした加速を毎回再現できるようにしていきたいです.

あと別件ですが, 先日の記録会でB3の田口が
高校ベストを更新するレースを生で見てとても感動してしまいました.
ゴール後にめっちゃガッツポーズする田口を見て「やっぱ陸上いいなぁ」としみじみ思いました.
去年も思いましたが, やはり自己ベスト更新は他人を元気付ける力があるので,
みなさん,今年もたくさん「みんなの前で」自己ベストを更新しましょう.
僕みたいに他の部員がいない記録会でこっそり5年ぶりに自己ベスト更新はしないようにしましょう.

では今日はこの辺にしておきます. 次はどなたでしょうか.

2018年4月 3日 (火)

新学期@永島

みなさんこんにちは,新修士1年の永島です.
本日は東京工業大学の入学式でした.大学院も含め,新入生の皆さんおめでとうございます.桜がほぼ散ってしまったのが残念ですね.
私も一応新入生です.おめでとう.しかし,研究室も変わらずほとんど生活は変わりませんので卒業した実感も入学した実感もまるでありません.ひさびさに授業が入ってくるのでその変化には怯えてますが...

新入生も入り,新歓の時期ですね.新歓にも参加していますが,この時期になると毎年,「自分が入学したときの○○先輩の学年か...」と月日の流れを感じますね.
自分はあの先輩らのような立派な人間になれているのか,そういった不安もひしひしと感じます.
とはいっても過去のことはどうしようもないのでこれから!!

後輩たちのいい模範になれるよう院生としてさらに気を引き締めていきます.

それでは昨日の練習について.
昨日は新歓もありましたのでFree練習でした.
自分は来年就活,再来年は就職準備であまり休みがないとしたら,おそらく人生最後の?春休みの最終日でしたが,ただの強化練習日になりました.

午前はハードル走を行いました.フレキハードルでジュニアの高さ,インターバルも短めでハードリングの確認を主に行いました.
最近の課題はリラックスです.全体的に無駄に力が入りすぎていて動きにキレがありませんし,レース本番では後半ばててしまいます.走りの中のメリハリが昔はもう少し上手だった気がするのですがいまいちうまくいきません.次の記録会まで時間があるので鍛錬期として修正していきたいです.
ハードル走の後はマーク走,院から新しく入ってくる真田君の指導の下,挟み込みを意識したマーク走を行いました.伸張反射を考えて走るという新しい見解に触れることができ,面白かったです.自分のスプリントが何か変わりそうな予感.
この予感を実現させるため,ここから頑張っていこうと思います.
真田,これからもよろしくな!!
そして午後にはウェイトトレーニングを行いました.
午前の練習で疲労がたまっている中でのウェイトは本当にきつかったです.やった種目はベンチプレス,スナッチ,クリーン,スクワットといつも通り基本的なものです.
きつかったですがThe 鍛錬 といった感じで満足です.
夜は後輩たちとモン〇ンをして非常に充実した春休み最終日でした.

それでは今回はこの辺で
次は同じく新M1なかじまよろしくー

«喜び合い@高橋