2018年8月20日 (月)

夏合宿前半@田口

こんばんは。東工大は8/18から菅平で合宿を行っています。その1,2日目のことを書こうと思います。
1日目は120m×4のテンポ走でした。2日目のタイムトライアルに向けて出しすぎないようにしたのですが、結果的には筋肉痛が残ってしまいましたね。ただスタート、加速はもう少しちゃんと行って形を確認すべきでした。

そして2日目はタイムトライアルでした。僕は200m,100mを走りました。追い風の影響もあり、なかなかいいタイムが出た方も多いと思います。僕はやっぱ緊張してしまって体がなかなか動いてくれず、低調なタイムでした。うーん、タイムはおいといて自分の満足できる走りをしたいものです。動画で確認すると結構ひどかったです。

そして午後は(250m+150m)×1or2をやりました。(r 150mwalk) タイムトライアルのあとでしたがかなり高負荷なトレーニングをこなしました。僕自身は疲労もかなりありましたが、なんとかこなすことが出来ました。
タイムトライアルよりも良かった感じがありました。
ただ脚の疲労も相当たまったのでケアして残りの合宿も頑張りたいと思います。

ここで失礼します。次は2年の木野で。

2018年8月17日 (金)

工業大学対校戦@中村彩

みんなどうもこんばんは、B3の中村です。

夏休みに入ったものの2Qが暇すぎたあまり、夏休み感を実感出来ずにいる今日この頃でございます。

さて、先週の土日に名古屋へ行き三工大戦に参加させていただきました。
昨年は東京、一昨年は大阪と、はじめての名古屋だったので1週間ほど前からいろんな意味で非常に楽しみでした。

名古屋では美味しいものを食べたいなと思い、初日に味噌カツを、3日目のバスまでの暇つぶしひつまぶしを食べました。どちらもとても美味しく名古屋を満喫することができました!!

そんな三工戦では4年生の方々が院試ということで、ほとんど3年生以下で対校選手が構成されておりとても新鮮でした。
かく言う私も100mと4継の対校選手として走らせていただきました。
どちらもあまり満足のいく結果ではありませんでしたが、はじめての対校選手という意味で良い経験ができたように思います。
対校選手として走ってみて、いつでもコンスタントに記録を出し、きちんと得点できる選手は本当に強いなと改めて感じました。
自分もいつかそのような選手になれるように頑張りたいと思います。

三工戦自体は雷により途中で中止にはなってしまったものの、結果として優勝(5連覇?)することができたので良かったと思います。


それではこの辺で失礼します!
明日からは夏合宿なので気持ちを切り替えて練習に励んでいければと思います。
次は田口くん、よろしく!

2018年8月 8日 (水)

開花!!回転の力!!@下山

台風が近づいてきてますが、我々は当然のように走ります。たかが台風で練習をしないのでは、ボルト選手には勝てませんからね。目指してますか、世界記録。
全国の皆さんこんにちは。B3の下山です。

今日のメニューは、
短短は(10+100)×2のはずだったのですが、雨のためフリーに変更になり、各々自由に練習しました。
短長は150×3(レスト12分)でした。
僕は普段短短なのですが、今日は短長の練習に参加しました。雨と向かい風が強かったですが、気温が低かったため、割と質の高い練習ができました。

さて、今回のテーマは腕振りです。
皆さんどうですか、腕振りのタイミングを足の動きに合わせるのって、めちゃめちゃ難しくないですか。僕も苦手で、それを直そうと色々考えているのですが、最近解決策が見つかりました。今回はそれをご紹介しましょう。

それは、回転の力を合わせる、というものです。
さあ皆さん、右腕を振ってみてください。右腕を前に振ると、体は左回転しますね。後ろに振ると、右回転しますね。左腕はその逆回転です。では、地面を右のケツ筋を使って蹴ってみましょう。すると、骨盤が反作用の力を受けて、左回転しますね。左足なら右回転です。
以上の腕振りと、足で蹴ることから生まれる回転の力を合わし、回転の力を最大にするように意識して走れば、タイミングが合ってきます。僕はこの方法で、今進化しています。練習するたびに走りが良くなり、毎日成長を感じて、楽しく楽しく過ごしています。もしこれを読んでるあなたが腕振りが苦手だと思っているなら、是非これを試してみて下さい。

腕振りのタイミングが揃えられたら、べらぼうに速くなれます。その理由は3つあるのですが、長くなりますので今回は割愛させてください。ともあれ、筋トレも何もせず、技術だけで速くなれるんです。考えただけでもワクワクしませんか。


今回はこの辺で。次は最近バウンディングの成長が著しくて楽しそうにしている、中村あやんちゅよろしく。

参った@森実

こんにちは。

B3の森実です。

夏休みですね。夏休みです。今年の夏休みは暑いですね。夏休みといえば、何ですかね。特に夏休みと言われて特に思いつくことはないです。まぁ、強いて言うなら夏休みといえばかき氷ですかね。てな訳で、今週木曜日に朝8時からかき氷を一緒に食べてくれる人を募集してます。いや、金曜かも。台風次第ですかね。

さて、8/6のメニューはフリーでした。僕は夏休みに入ったので、夏休みを有意義に過ごそうと夏休みらしく涼しい朝にSDをやりました。夏休みに入ってすぐに三工戦があるので、一応それに向けてです。国公立で二歩目の左足のバランスを崩して以来、この二歩目の左足があまり安定しなくなってきました。何が悪いのかなと思いつつ、あまり原因が見いだせていません。メンタル的な部分が若干関与してる感も否めないですね夏休み中に解決して、理工系ではちゃんとスタートを決めたいです。

最近本当に暑くて参りますね。ただでさえ推しメンがmvにいなくて参ってたのに、追い討ちです。最近何となく、見えない悪い力を引き寄せている気がして参ってます。テストといい、バイトといい、頭の悪い自分を感じて本当に参ります。夏休みに入ったのに、こんな感じでアパシー状態だとせっかくの夏休みを夏休みとして過ごせないので、何か頑張れるものが見つかればなぁと思います。

いやぁ、夏休みが始まったというのに本当に参りました。参った参った。

しかも、昨日の夜、今泉佑唯さんが欅坂を卒業すると聞いて、めちゃくちゃ参っております。結構ショック...

ハァ...

今年の夏休みはポジティブに頑張ります。

次は誰ですかね。

2018年8月 6日 (月)

もうおばさん。@木原

こんにちは。先々週1週間が7日ではなく2日だった(3徹+2徹)だった木原です。
2Qは目指せ週5練だったのですが、設計課題が出された瞬間その目標は途絶えてしまいました。なかなか両立は難しいものです。7日で5回寝れてないのに7日で5日も練習するとか無謀でした。

さて、土曜日の練習は短長ブロックは200×3(rest8分)でした。1本目が遅過ぎたのはあまり良くないことですが、2,3本目は目標タイムどおり走れたのかなと思います。中距離の1年生の角野くんに3本目勝てたのは単純に嬉しかったです(`・∀・´)笑

1ヶ月くらい前からでしょうか。2年生の村上くんが短長選手のための練習メニューを考えてくれています。4年生が院試などでなかなか来れないため、ほとんどの練習で私が最年長(´ー`)
お荷物なオバさんとして一緒に走らせていただいてます(1,2年生いつも一緒に走ってくれてありがとう!笑)

どの練習も自分が試される練習で、週3回の中でとてもいい練習ができていると思います。とてもありがたいです(^^)

だいたい練習の日の夜は徹夜になるのですが、きつい練習のあとの徹夜はやっぱりしんどいですね。もう歳です。横になれない自分の脚に申し訳なくなります(^^;
しかし、部活も学科もいつも仲間がそばにいて、私の頑張る糧になっています。同期の大谷さんと川崎さんはよく製図室まで差し入れ持って来てくれるし、みんな本当に優しいです。

仲間にはありがとうじゃ表現できないくらいめっちゃ感謝してます。

あとはテスト一個だけ!(あれ?笑)勉強頑張ります。笑

次は、今度谷中の有名なかき氷屋さんに一人で早朝から並んで食べに行く予定のモリザネくんです。

2018年8月 3日 (金)

一つ上の目標を(二番煎じ)@尾川

こんにちは、B3の尾川です。
もう8月だそうです。とある改選まであと2か月と少しらしいですね。早いものです。幹部として後悔の無いようにやっていきたいです。

まずは水曜の練習から。
短短は60×3 250×2
短長は300×2
でした。短長は農工大と合同で行いました。私は短短の方に調整で参加しました。短長は全体的にいいタイムの人が多かったみたいで、いい感じに同じ組の人と競り合うことができていたみたいです。改めまして、農工大の皆さんありがとうございました。

さて、前回書いたブログで関東インカレ参加標準切りに失敗した悲しい気持ちをつらつらと書いていたわけですが、先日(といっても2か月近く前)の国公立でようやく切ることができました。(o^―^o)
ひそかに応援してくれた皆さんありがとうございます。
そんなわけで、来年の関東インカレの個人での出場が今から楽しみです。とはいっても、まだ出れると確定したわけではないので、早いうちにA標準は切っておきたいですね。(笑)

そのA標準切りの機会として、明日行われるN.S.S.U.オープンの100mに出場します。昨年とは違い、14大以降も調子が維持できているので、いい結果が出るんじゃないかなと思っています。本当に達成したい目標は関カレA標準ですが、気持ちは(達成には少し遠いですが)全日本インカレB標準切りのつもりで。4継も全カレ標準切りを目指しているので、応援よろしくお願いします。

今回はこの辺で。次は多くの人が暇な2Qを過ごしている中、一番忙しそうにしてた木原で。

2018年8月 1日 (水)

空港って何回行ってもワクワクしませんか?@横山

こんにちは。B3の横山毅仁です。

先週の土曜日は台風の上陸と重なってしまったので、号練は中止となってしまいました。
私は翌日のTOEICの前日調整を行いました。ここ一ヶ月くらいちょいちょい対策をしていましたが、やはり一朝一夕にどうこうなるものではないようです。このところ留学生のAronneさんが練習に顔を出してくれることがありますが、思ったことの出て来なさ加減に驚きます。東工大生を名乗る自身も無くなります。
息抜きにTEDでプレゼンを視聴しているのですが、「アスリート達は本当により速く、強くなっているのだろうか?」は面白かったです。
ではこの辺で7/30(月)の練習について。東工大もテスト期間に入りましたが、なんら変わりなくFreeでした。
私は渋谷区記録会のアップでハムストリングスに違和感を覚え、先週の練習でもそれが残っていたため、ハムストリングスにじんわり刺激を入れる補強のみ行いました。 メディシンボールも使って、投げたりランジしたり軽めの練習でしたが、疲労感もありますし、刺激は入ったのかなと思います。
本当はトップスピード近くまで上げる練習も入れておきたいのですが、念には念を入れるのがやり方なので我慢。何より怪我するのは怖いし、半年を棒に振るなら2週間くらい他にやることがあるか考える。経験則です。
練習の時ちょいちょい言っていますが、やらないという選択は思ったほどマイナスではないです。ちょっとの引き算です。やりすぎた結果マイナスを掛け算された時の方が恐ろしい。特にこの時期は。という風に思います。
期末テストが終わったら三工戦、帰省、夏合宿と詰め詰めのスケジュールで8月の3分の2が終わる予定です。9月は理工系があって、最終調整して、約26大学戦があって夏休みは終了です。なんか悲しくなってきました。楽しいことを考えたいと思います。
私は2年経とうが鹿児島に帰るのは楽しみです。家族とご飯食べたり、温泉入ったり、車運転したり、同級生と飲みに行ったり。あと、空港って何回行ってもワクワクしませんか?。とにかく存分に羽を伸ばして来たいと思います。
話が散らかってしまいました。とりあえずTOEIC終わったし、怪我もしてない。楽しい夏休みになりそうです。 じゃあ次尾川で。

2018年7月25日 (水)

今シーズン6度目の自己ベストタイが出ました。なんていうんですかね、ここまでくると不思議な感情になってくるんですよ。あれっ?調子いいの?悪いの?次はベストでるよね?いや、また出ないのかな…まぁ、めげずに頑張るぞ!!@櫛田

こんばんは!
B3の櫛田です!
最近、とても暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩したりはしていないでしょうかsun僕は最近、暑さ対策にというわけではなく、怪我のリスクを下げるためにですが練習後アイシングをするようにしていますpouchとても冷たくて気持ちがいいですよpenguin


さて7月25日(水)の練習メニューは以下の通りでした!


短距離パート
【短短】
基本走60m×3(r = walk + α)
テンポ走200m×2 or 3(r = 10min)
補強

【短長】
基本走60m×3(r = walk + α)
(200m + 100m)×2(r = walk , R = 10min)
補強


跳躍パート
30m×5(r = walk)
acc.(30m + 30m)×3(r = 8min)
120m wind走×1 or 2 or 3
BDG/HPG/CMBより自由に3本
補強


跳躍パートは走幅跳・三段跳を意識した走練習を行いましたrun

30m + 30mの加速走ではおのおの助走で加速するように自分が一番加速しやすい方法で加速し、30mのタイムを計測しました!

30mを速く走るためにどう加速すればいいかを掴むことを目的としました。セットスタート(スタンディングスタート)なのか補助走的な区間を入れるべきなのか、地面を押して加速すればいいのか人によって異なると思いますがそれをタイムを計りながら試行錯誤できる練習なので僕はとても気に入っております!

また、今後も取り入れたいメニューの一つです!


120mのwind走は、接地や腕振りなど各々が走りのフォームで改善したいことを意識する時間として
取り入れています!

ここでは、タイムではなく、マネージャーさんにビデオをとってもらっているので、あとで自分のイメージをトレースできているかをチェックできるようになっています!

僕は最近、助走の中で接地が前過ぎて乗れていないことが多いので、重心の真下で地面をとらえることを意識して走っているので、その感覚の確認を行いました!スピードを気にせず、滞空時間を長めにすれば比較的にうまく行くのですが、少しズレるとどんどんタイミングがずれるので萎えます、、、
ただ、確実に記録を伸ばすのに必要な技術なのでめげずに練習して行きたいと思います!


最近の練習では、短距離・フィールドと中距離・長距離が時間を分けて練習を行っていますが、短距離も短短と短長に分かれ、フィールドも跳躍と投擲とでメニューが分かれています!
そうすると、サポートしてくれるマネージャーさんもすごく大変だと思います!各チーフと相談してタイムスケジュールを管理したり、ボトルをこまめに補充してくれたりと、とても助かっています!
先ほど書きましたが、タイムをとってくれたり、ビデオをとってくれることによって練習の質自体も上がりますし、フィードバックもすることができます!
なので、マネージャーさん方のはとても感謝しております!
暑い中ありがたきです!


話は変わりますが、今週末には日体大記録会、来週末にはN.S.S.U.オープンなどと記録会が続きます!今週末は台風が接近し、天候がどうなるかまだ分かりませんが、たくさんの選手が出場すると思いますので、1人でも多くの人が自己ベストの更新・標準突破ができることを祈っております!

テストや暑さに負けず頑張っていきましょう!!punch


さて、長くなってしまいましたが、そろそろ失礼したいと思います!

次は、横山よろしく~delicious

暑すぎワロタ@福井

こんにちは。福井です。




月曜は投擲は専門練習に限るフリーを行いました。短距離は完全フリーだったようですね。



僕は日曜日に渋谷区記録会に出てきました。10時に開始なのに暑いこと暑いこと。汗が何もしてないのに出てくる。開始前に買ったアクエリアス2リットルが2投目終わったあたりでなくなりました(´ ゚ω゚`)



記録は43m79。ベスト8にも残れませんでした。14大でベストを47m19まで伸ばして自信を付けていただけにめちゃくちゃ萎えました。僕本当に暑さに弱いんですよね。暑すぎると動きにキレがなくなってしまう。




キレと言えば前回前田ハ(ゲ)も触れましたが最近身体の見た目のキレを上げたい願望があります。ですがやり投で記録向上を目指す以上、体重を落としすぎると飛ばないことは1年生の時に身をもって知っているので我慢しております。50m飛ばして幹部引退したら食事制限から始めることにしますかね。


僕の目指す肉体美はザキです。はるやは筋肉つきすぎて色々ヤバいので目指すのやめときますw


次は誰にしますかね。

2018年7月21日 (土)

超超超いい感じ超超超超いい感じ@前田(ハ)

B3の前田です。こんばんは。
今日の練習は織田フィールドでメニューは
60×3 基本走 r=walk+α
〔short〕
(100+100)×2 r=100walk R=15min
〔long〕
200+100 r=walk
でした。
ボクは明日渋谷区競技会で200mに出るので、調整してました。

遂に夏が来てしまいましたね。
毎日毎日暑くて暑くてアイスコーヒーの消費量が今年はまじで半端じゃないです!
おかげで歯が真っ黄っ黄になっちゃいました。
ちょっと黄色いくらいならまあいいのですが、今年はマジでグロテスクな歯になってきちゃったので、最近ホワイトニング用の歯磨き粉を買いました!それをちょこっとだけ歯ブラシにつけて1日2回クチュクチュシュワシュワやってます。もうかれこれ1週間くらいはやってるはずなんですけどね、、、効果は微妙な感じー(  ̄- ̄)。ちょっとツルツルになったかなーくらい?ですかね。
ガッカリ!!この歯磨き粉、まぁまぁ高かったのにな。トホホ(;´д`)。。。
本当にどうでもいい話をしてしまいました。

とりあえず、明日の200mは22秒台目指して頑張ります。最近いい感じなので。

次は、福井くんです。そういえば彼、陸上満足したら肉体美を追求するらしいですよ。草。

«35°C連発@阿部