2021年12月 2日 (木)

久しぶりのCTを振り返って@梅澤

お久しぶりです。B4の梅澤です!

 

黒澤からの指名ですが、いつからケツワレフレンドになったのでしょうか?笑

 

最近ブログを書いていなくて、4年は最初で最後のブログになりそうなので、4年生になって思ったことをまとめて書きたいと思います。

 

以前ブログを書いていた頃と比較し、部内では大きく変化がありました。それこそ以前は院生の先輩方の活躍によって、対校戦でバンバン点を取るスタイルでしたが、今は院生の方が卒業し、学部生が主体となって活躍する機会が増えたように思います。

となると、来シーズンの主力は現13年生です!13年生のメリットである、練習量を積みやすいこと(一部の方を除く)をうまく活かせるといいですね!

僕が1年生だった頃は、月曜深町と下山さんと坂を走って、ウェイト週2やって、水土の短長練をこなしてヒイヒイ言ってましたが、今となってはその量積めるスケジュールを羨ましく思います笑

今年の冬季はどれだけ量を積めるかは、僕の研究の進捗次第でまだわからないのですが、現B1B3の方には、テストを頑張りつつも、ガンガン体を酷使して、回復して、成長して、来シーズン活躍してほしいなと思います。(B4以上のおじさん達はそんなことできません泣)

 

さて、久しぶりすぎて前置きが長くなりましたが、今回の練習(CT)について振り返ろうと思います。

僕は、前回の練習でハムに違和感があり、ウェイト系の種目だけ参加しました。

結果はベンチ60kg クリーン80kg(多分もっと上がる)でした。←1年秋の2倍!頑張った!

今回参加した方はどうだったでしょうか?

例年通り、普段やってる人とやってない人の差が目立ちますね笑

今回の結果から、各々冬季練での目標を立て、それを達成するために頑張りましょう!

ちなみに、僕は春のCTでベンチ75kg、クリーン100kg上げるつもりなので、春達成できていなかったら笑ってください。

 

最後に。

最近僕は、多田修平選手のインスタやYouTubeを見るのですが、他の選手と比べ細いのにも関わらず、クリーンを100キロ上げる動画を投稿しており、最高120上げるというコメントを目にしました。

筋力で走ってるように見えない人でも、10.0台で走るのに必要な最低限のパワー持ち合わせていたりします。みんな100kg目指してとは言いませんが、100kgは才能の世界ではないので、1つの参考基準として、今後の目標を考えてみるといい気がします。

冬季練みんなで競い合って頑張りましょう!!

読んでいただきありがとうございました。次は宮路で。

2021年11月24日 (水)

麦茶@黒澤

 このブログをかくのも1年ぶりですね。こんにちは、B4の黒澤です。


 引退までにもう一度ブログをかく機会が回ってくるだろうということで、ケツワレの素晴らしさと気持ちよさについて力説し、ケツワレフレンズを増やそうと企んでいたのですが、ふざけすぎると引退ブログを書かせてもらえなくなる気がするので真面目に今日の練習と冬季練について書くことにします (·_·;

-----------今日の練習について------------

 今日のメニューは等々力メイントラックで行いました。

短短が60×3.120×3で60のレストは5分、120のレストは15分、セット間のレストは10分。

短長のメニューは(250+300)×3(r=300mW R=15)でした。

短短は久しぶりに短い距離を全力に近いスピードでしたね。短長も久しぶりに長い距離を走りこむ冬季練らしい練習でした。

 

僕は短長の方をやりました。昨日先輩方と練習して今日も朝にウェイトをしたので体がかなりボロボロになっていたのですが、スピードを出さずに済む練習だったので助かりました。気持ちよくこなせました。あ、ちゃんとケツワレはしましたよ(((o(*゚▽゚*)o))) 

この時期の自分にしては珍しく継続して良い練習を積めているので、来春の春先にマイルラップで48秒台を出すことを目標に卒論に負けず頑張っていきます。

 

-----------冬季練習について------------

 

 こっからがメインです。長くなるので時間がない人は下の一行だけ読んでください。

冬季練は①目標をもって取り組もう!②速さよりも強さを求めよう!


①目標をもって取り組もう!

 目標を立てず、なんとなく与えられた練習をこなしたり、がむしゃらに努力するだけでは結果に結びつかないのは陸上を数年間やってきた人ならわかると思います。来年こそは多くの対校戦が開催され、再び大歓声の中で自分の走りを多くの人に見てもらうことができると思います。主力の選手はどの大会でどのラウンドまで進んで何点をとってどんな記録をだすのか。そうでない選手はどの種目でどのライバルに勝って対校戦の枠を取るのか、どんな走りをしたいのか。対校戦ページもせっかくありますし、一度立ち止まって書き出してみましょう。そしたらそれらの目標を達成するために、今の自分は何を取り組むべきか、次の練習で何を意識してどれぐらいのタイムでどれぐらいの余力をもってこなす必要があるのか逆算して考えてみましょう。練習メニューが事前に出されるのは各練習で目標を事前にたてるためです。目標を立てるためには自分がどの距離をどれぐらいのタイムでどれぐらいの出力で走れるのかを知る必要がありますよね。これは練習後に動画やタイムを確認することが効果的ですね。せっかくあるので短ノートも書きましょう。

 小さな目標の達成が積み重なって大きな目標の達成につながります。自分にとってギリギリまたはちょっとキツイ目標をたてることで日々の練習もより充実すると思います!

 

②速さより強さを求めよう!

これはよく長距離界で使われるフレーズですね。競ったときに絶対に負けない強さやキツいメニューから逃げない精神的な強さが大切なのは当然ですが、僕が今回言いたいのはどちらかと言うと肉体的な強さの方です。
 怪我をしたり体調不良やコンディションが悪くても、疲労が溜まっていても、調子が悪くても最低限の走りができ、チームに貢献できるのがエースや主力と呼ばれる選手たちの役割だと思います。もし自分が監督で、チームにある程度の戦力が整っていたら、稀に超好記録を出す選手より、それより少し持ちタイムが遅くても安定して好走する選手を起用したいですよね。特にミスがあればチーム全員に迷惑がかかるリレーではこれは顕著なのではないでしょうか。大会によってはリレーと個人種目合わせて数日のうちに何レースもこなさなければいけない人もいます。ベストタイムだけを追い求める『速さ』だけではなく、『強さ』も兼ね備えた選手になるために各自取り組むべき課題は多いと思います。そのための冬季練、頑張っていきましょう!

 

あ、最後に1つだけ。

 

-----------タイトルについて------------

最近の練習中や練習後に足を攣ったり攣りかけている選手を多く見かけます。コンディショニングに作りに毎日ミネラル入り麦茶を2L飲みましょう。ノンカフェインなので利尿作用もないですし、イライラすることもありません。スポーツ飲料と違って糖分の取りすぎにもなりませんし、口の中もべとつきません。僕は春からほぼ毎日欠かさず飲んでいますが、例年のように数週間単位で離脱する怪我もなく、風邪のひとつもひきませんでした。練習時や寝てるときに急に足が攣ることもめったになくなり、疲労も比較的早く抜けるようになりましたね。騙されたと思ってまずは1か月程度続けてみてください!
S__10280975

 

以上!ここまで読んで頂きありがとうございました!

次は僕のケツワレフレンドの梅澤にお願いしようと思います。

僕が書く次のブログは3月ごろの引退ブログになると思うので、その時にまたお会いしましょう!

2021年11月23日 (火)

高校に芸能人が来てた@平田

こんにちは。B1の平田です。今日、テレビで出身高校が紹介されてました。ただの取材だけかと思っていたら、まさか今話題のYOASOBIが来ていたらしく、今まで芸能人が学校に来ることなんてなかったのになんで卒業途端来るのだろうと思いました。1度でもいいので今話題の芸能人にあってみたいです。

さて土曜の練習は等々力のサブで150×6(r=10)にテンポ走で、スピードに乗ってからの接地のタイミングを意識するのが目的でした。僕は体力がないので4本目終わった後いったん練習を抜け、最後に1本走ったのですが接地のタイミングがうまくいかず、また上半身をうまく連動できませんでした。また動画で確認してみると、スタートで体が起き上がるのが少し早い感じがしたので、普段の練習からそこら辺を意識してやっていきたいと思います。

近頃、自分が今までどのように走っていたのか分からなくなりました。受験勉強で走っていなかったせいかフォームであったり足の運び、バネの感覚がなくなってしまったのだと思います。いち早く取り戻すためにもただ走りこむだけではなく、技術的な練習を加えたりして早く感覚を取り戻したいです。

話すネタも特にないのでここらへんで今回ブログを終わりたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。次は黒澤さん、よろしくお願いします。

2021年11月18日 (木)

気がついたら半年@喜多村

こんにちは!B1の喜多村です。タイトルにも書いた通り、気がついたら大学生になってから半年以上経っていて、もう11月も下旬に入ろうとしています。最近オンライン授業を受けていたらふと寒いなと感じることがあります。もう冬になるのに室内ではまだ半袖でいるからでしょうか?それとも僕が今住んでいる部屋の日当たりが絶望的に悪いからでしょうか?北陸出身だからといって東京の冬をなめていたら痛い目を見そうなので防寒しっかりしていきたいと思います。

さて、水曜の練習は等々力メインで200×5(r=10)で、7割程度の出力でイーブンペースで走ってフォームの確認+距離を積むことが目的でした。自分は3本目まではちゃんと7割くらいで腕振りや足の軌道などのフォームを意識した走りが出来ていたのですが、4、5本目は体力的に余裕があったのもあって同じ組だった深町さんに勝つことがメインの目的になってしまいました。深町さん、ペースを乱してしまってすいませんでした。ただその2本は深町さんに勝てて、動画を見た感じ個人的には動きもそんなに悪くなかったので、結果オーライかなって思っています。

最近、走りの面では割と順調に伸びていけている気がするので、これを本職の跳躍にも活かしていけたらいいなぁっていう感じです。今シーズンの走幅跳はPBが出たのですが目標には20cm届かず、基礎的な体力面から技術面まで全体のレベルが足りていないと思ったのでこの冬はもっと練習に励まなければと思っています。

それではOB戦どの種目出るかそろそろ決めないといけないなぁとかも思っているところで今回のブログはそろそろ終わりにしようと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。次は平田、お願いします。

2021年11月14日 (日)

お芋にハマってます@金島

はじめまして!1年の金島成美です。はじめてのブログでうまく書けるか心配ですが楽しく読んでもらえると嬉しいです。


はじめに自己紹介をします!昭和女子大学食健康科学部管理栄養学科に所属しています金島成美(かねしまなるみ)です。学科はまなさんと一緒です!広島県の盈進高校出身で、専門種目は100mです。ちなみに、体力は皆無に等しいです。生粋の広島県民なので、気を抜くとめちゃめちゃ方言が出ますが今のところ大丈夫なようです。今年の9月ごろから入部したので、同学年のメンバーとは少し遅れてのスタートだったのですが、練習に行くのが毎回とても楽しみです。最近、私の中で焼き芋がマイブームになってます!ドンキの焼き芋が大好きで毎日食べたいのを必死に我慢しております。ぜひ、みなさんドンキに行ったらお芋を買いましょう。


さて、今日のメニューについて書いていきたいと思います。今日は坂ダッシュ急坂60×5 緩坂80×5でした。私は大会へ向けて調整を行ったのでメニューには参加しませんでした。一度だけ坂の練習はしたことがあるのですが、意外に距離があるので最後までスピードを維持して加速のある走りをするのは難しいなと感じました。


次に明日11/14()に行われる綾瀬市選手権について話したいと思います!


私は、4継への出場だけなのですがとてもワクワクしています。意外と個人競技より4継やマイルといった種目の方が好きです。今回は3走として走らせていただきます!高校の時も3走だったのでちょっと嬉しいです。また、今回の4継はゆきなさんの公式戦ラストの走りとなると思うので最後まで繋ぎきります!頑張っていきましょう!


ここから少し高校の時の話をしたいと思います。


中高とずっと100mを専門に陸上をしてきました!でも、やっぱりリレーが1番好きです。高校の時は12秒台が誰もいないチームだったのですが、508で走ってました!

最初にも言いましたが体力はありません。結構練習を積んだのですが長距離は1ミリも伸びませんでした。ですが、やる気と継続力だけはあります。練習の中で1番好きな動きはバウンディングです!多分今やると一発で潰れちゃうので練習積んでいこうと思います。

高校のラストシーズンは地方のブロック大会が中止となり出場できなかったり、集まって練習もできなかった経験があるので、またこうやってたくさんの方達と走り、高め合っていけるのがほんっっっとうに楽しいです。こうやってみると結構きついスポーツなのに大学までやるってことは、陸上が大好きな方達がたくさん集まっているんだと思いました。


ここまで読んでくださりありがとうございます!次は喜多村くんお願いします!

2021年11月10日 (水)

あと7回金曜日がきたらクリスマスらしい @浅川

B2のみんなはブログ3回書いているのに私だけやっと2回目なのは秘密!どうも!浅川です!

 

最近は気温が高いのか低いのか分からなくて着る服に悩みますね。テレビのお天気キャスターさんが「今日へ12月並みの寒さです!しっかりと着込んで!」って言ってたので、マイナスいくのか〜それは寒い!と思ってモコモコのアウター着たら学校着くまでに汗だくになりました。東京のお天気キャスターさんはもう一生信じねえ。

 

さてさて今日のメニューは等々力メインで短短は150×4(r=10)wave走、短長は250×4(r=15)でした。

私はバトン練習があったのでほとんど参加出来なかったのですが、見ている感じだと結構辛そうでした。特に短長の方々は終わった後死んでる人が結構いて、バトン練習が無かったらこうなってたんだなと、想像するだけでケツ割れできそうです。

最後に週末の200のためにお嬢と1501本だけ参加したのですが、前に150を走った時よりもいいタイムで走れてて、個人的にも加速からの流れをしっかり出来たなと感じているので、このまま週末の大会に調子を合わせたいと思います。

 

次に、先程から話に出てる週末の大会の話をさせていただきます。

11/14()に綾瀬市で行われる綾瀬市選手権に女子200mと女子4継に出場します。実は大会、7/37/415大と東大選手権以来なんです。2つほど大会は申し込んだのですが、豊島区秋季は昭和女子からOKが出なかった、川越秋季は試合2日前に足の爪を負傷、などのダサい理由で出場出来ませんでした。そんな4ヶ月ぶりの試合になりますが、やっと大会に出れるので本当に楽しみです!200は出場選手が4人でそのうち3人が知っている人なので合練だと思って気楽に走ります。千尋さんの背中を追います!4継はゆきなさんの公式戦ラストランになりそうなので、悔いなく終われるよう4走のゆきなさんまでしっかりとバトンを繋ぎたいと思います!ゆきなさんをゴールまで届けるぞー!オー!

 

好きな曲の話や最近のこと話そうかと思ったんですけど、これを見てくれているみなさん「長ぇよ」って思ってると思うのでここら辺で!!読んでくれた方々ありがとうございました!

 

次は期待の新入部員!やる気は人一倍!なるみんにお願いしたいと思います!

2021年11月 6日 (土)

来シーズンこそは@仲澤

こんにちは!B2の仲澤です。

ここ最近は記録集のまとめの作成とob戦係ダブルでなかなか忙しいなと感じています。


本日11月6日(土)のメニューは
60×5,80×5でした。
短短の人にとっては冬練にしてはまだ嬉しいメニューだったのではないかと思います。部員はもう殆どの方がシーズンオフしていてスピードも落ちていくころですが、なるべくスピードを維持したい所ですね。

僕は日体大の少し前から相変わらずのアキレス腱炎が悪化してしまったのでめちゃめちゃスローペースで走らせてもらいました。11月14日の綾瀬市の記録会の100mには一応エントリーしているのでコンディションがもし合えば出場したい!!ただ、現時点ではこのままシーズンオフしてしばらく休養をとるのが無難なのかなと考えています。冬練は時間が掛かってもしっかりアキレス腱を治してから積みたいです!

特に書くことがないので来年の目標を書きます。まず、僕は大学で陸上を始めてから一度たりとも万全な状態で試合に望めたことがないので来年の3月末のシーズンインまでにはしっかりと体のコンディションを整えて万全な状態でシーズンを開始したいです!!
タイムに関しての目標は
100mは10.9
もし出たら200mは22.35
というふうに定めこれを必ずきることを誓い終わります。

みんなで冬練を頑張っていい形で来シーズンに向かいましょう!
次は浅川お願いします。

2021年11月 4日 (木)

祝日やっほい!!@菅原

どうもどうも菅原です。
いや〜、ブログの回りって意外と早いっすね。

後期が始まって1ヶ月が経過しましたけれども、みなさん調子はどうっすか?私は、毎日大学に行かされ、プチストレス溜まっとります。コロナ前の大学生ってすごいですね、こんな生活を毎日を送っていたとは。。。

さてと、今日は済美山で(300+100)×2(r=walk R=20)をやりました。1セット目51"90と16"71 2セット目51"71と16"24でした。久しぶりに3+1やったら、テンション上がって楽しめちゃいました。タイムも思っていたよりも速めに走れているなと思いました。
いつも長い距離を走るとなると、レーンの後ろから、徐々にスピードを上げていく感じで走るのですが、今日は男子と走ってて、スピード遅いかもって感じてしまって、最初からスピードを出すことが出来ました。走るフォームでは足がいつも流れてしまいます。シューズだと余計流れているなと感じます。8月後半に行われた短ミーティングでアドバイスをもらったので、腰を高いところでキープするイメージを持ち、教えてくれたYouTube動画を見て、改善していけたらなと思います。

私はもうシーズンオフですが、リレーに出る女子は頑張って下さいね〜!応援してます!

字数が足りなさそうなので、夏休みの話をだらだらとしたいと思います。夏休みはエアロバイクとバイトと授業と病院と遊びとU-NEXTで毎日外出してた気がします。ちなみにおすすめの映画は「あと1センチの恋」と「親愛なるきみへ」と「新感染」と「50回目のファーストキス」と「ローマの休日」です。映画は大好きなんですけど、1度も泣いたことが無いので泣ける映画があったら教えてください!ですが、「スタンドバイミードラえもん」と「タイタニック」を見ても泣けないので、その2つ以外でお願いします。8月9月の予定表見返すと15日間しか友達と会っていなくて、びっくりです。一番印象に残っていることは、ペンギンってどう思う?って質問したら、可愛いけど臭いって答える人が2人も居て、私と同意見で嬉しかったなってことを思い出しました。ほんと印象に残らない夏休みでしたねー笑笑

中身のない内容ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

次はさとみちゃんお願いします!!

2021年10月31日 (日)

大変だあああ@山地

どうも!お久しぶりです!B2の山地です!

寒くなってきましたねぇ、冬になると着替えとかがかさばって大変です。アウターとか部活用と私服用とで分けるとほんとに大変。けど冬は日に焼けないし虫もいないし、イベント盛りだくさんだしで、なんだかんだめちゃくちゃ好きです。


さて、今日の練習記録にいきましょう。

今日は200×2×2 r=5, R=15をやりました。前回の練習に引き続き200mを数本走るという割ときついメニューで、2連続ケツ割れ起こしました。連日のこなしては来てこなしては来てを繰り返す課題と戦った結果、今日は3時間睡眠で行ってしまったため、最初の方は体が重すぎて全く走れませんでした。しかし、走っているうちにアドレナリンか昼だと認識したのかわからないのですが、どんどんタイムが上がりました。ほどよく疲れて、しっかり完走もできて良かったかなと思います。もう少し反り腰を改善して腹筋を使って走る癖を身につけたいと思っています。でもやっぱりとりあえず睡眠時間を確保しないとなと思います。


みんなシーズンオフしてる中ですが、11月半ばの記録会で2004継を走ります。これが専門の200を走れる今シーズン最後の大会であるのに加え、ゆきなさんと走れる最初で最後の4継なので頑張りたいと思ってます。目標は200は今シーズンベストを出すことです。来シーズンにはPB出せたらいいなと思っています。4継はバトンを繋ぐこと!あとは自分は1走なのでスタブロで失敗しないようにしたいです。OB戦があったらマイル出る?という話も出てるので、この記録会が終わったら冬練をガッツリ初めて体力をつけていきたいと思います。


最近起こった不思議なことがあります。ワクチン打った次の日から、今までの食欲が大きく減った気がするのです。ワクチンのせいだか歳をとったからなのか、両方なのか理由は全然わからないです。ただ、前まで食べ物のことしか頭になかったのに色々考えられるようになりました。いいことのような気もしますが、なんだか少し悲しい気もします。でも相変わらず食べる時は全然お腹にはいるので、大食いは健全です。残飯処理は任せてください。


ではそろそろ眠いのでおいとまします。ハッピーハロウィン!

次はりょうかちゃんお願いしますすす

2021年10月28日 (木)

シーズンオフ@實本

こんにちは。新しくフィールドパートチーフとHP係になった實本です。最近はそこそこ忙しく、もうすでにHP係の仕事を1週間ほど先延ばしにしております。今週から来週にある工大祭の連休に消化したいと思っています。すみません。

さて、10/27(水)のメニューは、200+200+250(r=10)でした。冬連に向けて徐々に長めの距離も増えていくみたいです。短距離用のスパイクと間違えて三段跳びのスパイクを持ってきてしまいましたが、正直、かかとが分厚いこと、重いこと、そして靴裏が硬いこと以外は違いが分からず、気にせずに走ることができました。タイムは25, 25, 30くらいで、ちょうどよく250で出し切ることができました(そのあと一部の短長とやった450(300m45通過ラスト150ダッシュ)でボロボロになりました)。できるだけ疲れが残らないようによく食べて、土曜日を迎えたいと思います。

最近、車の免許を取るために教習所に通っています。最近そこそこ忙しくなったというのは半分くらいがこいつのせいです。12月の前半までに免許が欲しいので、月曜と火曜以外は大体教習所に引きこもっています。先週の日曜日に仮免を受けて、次回から路上に出ることができます。とてもうれしい。高速教習が実車ではないので事故死はせずに済みそうですが、万が一僕が大怪我で部活を休んでいたら、「事故ったんだなあ」と思ってください。

僕の中では今年の陸上のシーズンは終わりました。今シーズンは全部で合わせて5回くらいしか試合に出てないので、来シーズンはたくさんの記録会に出たいです。(そのためにもバイトを頑張らなければ…)
この冬は緊急事態宣言が出なそうな雰囲気があり、目一杯学校の砂場や競技場が使えそうなので、怪我をしないように練習を積むことができたらいいなと思っています。

次は山地にお願いします。

«ただいま!@馬場

無料ブログはココログ