2018年10月23日 (火)

暗闇での坂ダッシュ、1人だと怖いみたいです@山崎

こんにちは、お久しぶりです、B2の山崎です。

めちゃんこ久し振りにブログを書く気がしたので調べてみたところ、どうやら4月に書いて以来、実に半年ぶりのようです。その間にいつのまにか前半シーズンも夏合宿はおろか後半シーズンも終わり、残す記録会もあとわずかとなりました。僕は来月頭の東大記録会でシーズンアウトです。今シーズンは400mHに挑戦し、PB更新回数を稼ぐことができたものの、100mでは未だ高校以来PBが出ていない状況です。なので東大記録会では3年以上ぶりのPBを目指したいと思います。


前置きは以上として、それでは本題の方に入ります。
10/22(月)のメニューはいつも通りフリーでした。
僕は先述の東大記録会に向けて、坂で動きの確認をしました。


最近のテーマは二次加速の局面おいて地面に力を加えること。僕は特になんですが、二次加速苦手な人も多いんじゃないでしょうか?なんでかっていうと(SDや減速局面と違って)単純に二次加速の強化を意図した練習が少ないからだと思うんです。だから元からできてしまう人と、そうでない人で大きな差が出てしまうのかなと。そういうわけで最近はその差を埋めるべく、二次加速の練習をしてるわけですが、やっぱり坂が一番なんじゃないかって思っています。ドリルやるにしろ走るにしろ、押すことと挟み込みができないと登れないですからね。本音を言うと坂は辛いし、負担でかいしで何かと嫌いなんですが(ここで昨年末母校の坂練に参加し死んだことを思い出した)、だからこそ逆にそこが強化すべきポイントなんだと思います。とりあえず今年の冬は坂とともに過ごそうかな〜と考えています。

春に覚醒できますように🙏🙏


今回はこのへんで終わりにしたいと思います。
次のブログ担当は1年の幸奈ちゃんで!
よろしくお願いします!

2018年10月21日 (日)

後悔なくシーズンを終えたい!@横田

 こんにちは。B2の横田です。久しぶりにブログ書く気がします!人数が増えるとブログ書く頻度も少なくなっちゃいますね。

 早速土曜日のメニューですが、この日は短短と短長がそれぞれで全く別のメニューをやりました。短短は、60mSD(流し読み)×3、80m×2、120×2をやりました。本数間はウォークレストで、中々足に疲労が来ております。(笑) というかこれは僕の練習不足かもしれませんね。
短長は、200×2×2をやりました。農工大の2人や、ともやさん、妻木さんも来てくださり、質の高い練習ができていました!早い人たちとの合同練習は普段あまりライバルのいない(?)はるや君にとってもいい刺激になるのではないでしょうか?

 話は変わりますが、実はついこの間まで、陸上のモチベーションがあまり高まらないまま練習に臨んでました。原因は27大学戦の不調からですね。1日目のやりで思うような記録が出ず、2日目のハードルでは前後半合わせた今シーズンで、2番目のインタイムををたたきだしました。(^^;)そして追い打ちをかけたのが、3日目の100m。前半は快調にとばしましたが、後半失速し、そこで粘ってアクセルを踏んだらまさかの軽い肉離れ再発。はい、死亡。(笑) そしてバイトの代行を頼んでまで楽しみにしてた翌日の短距離ディズニーも行けなくなってしまいました。(泣)

そんなこんなでメンタルをやられた僕は正直陸上から離れたいなーとも思っていました。が、凹んでもいられません。なぜならもう直ぐ幹部代になるからです。色んな人の過去の動画を見たり陸上の話を聞いたり、後は冬季でこんな練習やりたいなーなんて考えてたら、無事モチベーションも上がってきました!またさらに、1つの直近の目標が出来たのもその要因の1つだと思います。気づけば今シーズンまで100mでPBを出せていません。同期の木野君にもあっさりと抜かれちゃいました。(^^;)11/4の東大記録会を標準に今は全力を尽くし、100mで必ずPBを出してみせます!



 ここら辺で終わりたいと思います。ちなみに全然関係ないですが、今日ワンオクロックのライブに行ってきます!最近課題も多くて気狂ってたので、ここらでストレス発散してきますね!次はザキ(先輩)お願いします!

2018年10月20日 (土)

冬までまだある@広瀬

こんにちは、B2の広瀬です。

村ごり君はこのあいだブログを書いたので代わって自分が書いていこうと思います。

佐久間のブログにもあった通り幹部交代が行われて、外務を務めさせていただくことになりました。正直なところ責任ある仕事はやりたくないので(やりたい人そんなにいないですよね…)内心おどおどしているのですが、尾川さんにちょこちょこ聞きながらコツコツやっていきたいと思います。

 

さて、水曜合練の話に入っていきます。来週に学内駅伝が行われるということで今週は強度高めの練習が行われました。短短は150*2 250*1、短長は150*1 250*2、跳躍投擲は40*5*2 150*1or2 を行いました。いよいよ冬季練に近づいてきたなという感じのメニューです。専門が跳躍っていうのもあって長い距離を普段走ることがなく、最近体力が落ちている気がするので冬にしっかり走らなきゃなぁという感じです。いまの跳躍パートは長い距離嫌いが多いのがすごく残念です。加速中間疾走テンポアップの流れは近いと思うのですけどどうでしょう。梶原チーフに根気よく頼んでみたいと思います。

 

冬に向けて、みたいな感じになってしまいましたがまだとりあえず走幅跳と三段跳の東大記録会が残っているのでそこに向けて今シーズンラスト気合がぼちぼち入っているところであります。前半シーズンから怪我で思うようにいかなかったのが今更いい感じになってきて、PBを出して気持ちよく冬季練に入っていきたいです。大学入って走幅跳のPBを溜め続けているのでそろそろ爆発させたいですね、三段跳の方がハンガリアンテーブル高いのでそれを抜き去ってやろうと思います。ま、三段跳も出るからにはPB狙いまーす。

 

次は今日部室で気持ちよさそうに爆睡していたうーまで!よろしく〜

2018年10月17日 (水)

後の祭り@佐久間

今回のブログを担当させていただくB2の佐久間です。

新しくHP係になりました。いろいろ至らぬ点もありますが、これから一年間宜しくお願いします。

土曜日に箱根予選があり、午後に役員改選が行われました。

晴れて幹部交代となったわけですが、これから一年間自分たちが先輩方のようにやっていけるのかどうか不安です。(聞くところによると私たちの代がやっていけるのかとても心配だという声もあるらしいのですが)

前幹部の先輩方としっかりコミュニケーションをとって、部を動かしていきたいと思います。

以下少し自分のことを書きます。

ありきたりな話なのですが、最近陸上に対してのモチベーションがあがらず、なんで陸上をやっているのか改めて考えています。
単純に脚が速くなりたい、健康を維持したい..etcと人それぞれこんな感じの理由があると思います。
自分はどうか考えてみたところ、多分承認欲求を満たしたいからかなと。
脚が速くなりたいという気持ちの根底には、他社からすごいといわれて認められたいという思いがありますね。笑
中学校の頃は何も考えず走っていた覚えがしますが、あの時の方がよほど楽しく走っていたような気がします。動機が不純だとこうなってしまうのでしょうか。笑
この二年間で思ったような記録が出ず、動機を満たすこともなく、自分がもっと伸びると思っていたからこそ、モチベーションが低下してきました。
自分に才能がないのは重々承知しているのですが、それでも才能に勝ちたくて努力しています。
合練以外に練習したりだとか、月一万の某ジムに課金したりだとか...そこまでできるのは、自分ならできると、自分は特別な人間なんだと心のどこかでは思っているのかもしれません。
しかしこのまま記録が出ず、特別な人間はいる、ただそれが自分ではなかったということに気づくころには...とならないように、これからできる限りの努力はします。

さて練習の話に移ります。
月曜日はいつも通りのfree練でした。
最近はやりのソフト練だとか、ウエイトにいったりだとか各々したい練習をしていました。
僕自身は、少し坂をやって、ホッピングしました。
ホッピングはバネをつけるためにやっているのですが、強度が高すぎてアキレス腱を痛める始末です。この冬に強くしたい練習の一つではあるので、冬季明け3.5mを目標にがんばります。

次は最近いいことがあったようななかったような村ごり君お願いします。

2018年10月11日 (木)

何より時間が足りない@木野

こんにちはB2で材料系の木野です。
  まず、誤らなければなりません。ブログ更新大幅に遅れて申し訳ありません。
本来は月曜分を書くはずだったのですが、もう木曜日なので水曜日分も書いてしまおうと思います。
 
月曜日はフリーでしたので、皆各々の課題に取り組んでいました。いつも通りの光景ですね。ただ、OB戦が近いため普段やらない競技(高跳び)の練習をしている人もいましたね。
そして水曜日、短短は150wave*2*2 、短長は150と40秒間走*1 or 2というメニューでした。
 
 
シーズンも終盤に近づきちょっとずつ冬季練に近い雰囲気になってきましたね。
さて私は短長だったのですが、今回の練習ではゲストで農工の1,2年生が合わせて3人来てくれました!皆とても速いので、いつも丁度いいライバルのいない村上君には良い刺激になっていると思います。
そして何より、こういう風にたまに合同練習でもしないと、農工戦や江の島合練でもあまり楽しめないでしょうしね。
 
 
これで練習メニューの話も終わったので、自分が足りに入ろうかと思います。
夏休みが終わり3Qが始まり、なんと週の空きコマは2コマだけ、しかも幹部も近づくとなっては、自分が無事に文武両道できるか心配です。
 
そして陸上に関しても、やりたいことが多すぎて困っています。筋トレで瞬発力付けたいし、スタート下手すぎるので練習しないといけないし、一応400mHをやっているのでハードル練習したいし、jogを増やして5000mのタイムを上げたいし(迷走)....   と、幸か不幸か私には陸上でやり残していることが大量にあります。 
 
さらに、最大にして最重要の問題がゲームです。前回のブログで菊地君にストリートファイターが上達したと書いてもらえましたが、この系統の格闘やアクションゲームは上達はおろか、維持だけでも結構な量の練習が必要です。でもゲームばかりやっていると文武無道?になってしまうので困りものです。
他にもやりたい、もしくは途中のゲームが数多くあります。ペルソナ5、ゴッドイーター、ToHeart2、戦場のヴァルキュリア、アトリエシリーズ、ディスガイア等々(いくつ分ったでしょう?)。 ですがゲームだけは長く続けて損なんてことはないので、我慢さえできれば何とかなります。
 
というわけで、私には時間がないのでバイトのシフトを減らしてもらいました。皆さんが足りないのは時間でしょうか?お金でしょうか?それとも....
 
今回はここまでにさせていただきます、大変更新が遅くなってしまいすいませんでした。
次回はお金の運用に定評のある佐久間君にお願いしましょう。ノシ

2018年10月 6日 (土)

WINDING ROAD

こんばんは。B2の菊地です。


夏になってからエアコンが欠かせなくなっていましたが、

月日の流れは早いもので、

気づけばそれが扇風機に変わり、

最近では網戸にするだけで十分になってきました。

けたたましく響いていた蝉の声もいつしか聞こえなくなり、

秋の訪れを感じさせるキンモクセイの香りは、

どこか、哀愁を感じさせます。


本題に入ります。


前回10/3(水)の合練は、

バウンディング60m*3
80*3
[short]
100+100
[long]
200+100

でした。


僕は脚を少し痛めた影響で、

約1週間ぶりにスパイクを履いての練習となりました。

やはり、動けていないと全然ダメですね。全く動きません。

もう来年を見据えるのか、まだ今シーズン記録を狙っていくのか、

まだ迷っていますが自分なりに計画を立てていきたいと思います。


27大戦も終わり、自分たちの代にも「幹部」の二文字が見えてきました。

もうみなさんご存知だと思いますが、僕は次期内務になります。

早速学内駅伝があり、なんとか頑張らなきゃなと思っています。

僕は決して完璧に仕事をこなせるというわけではなく、

今後1年間、幹部として失敗せずに過ごすことはないでしょう。

しかし、そんな失敗こそが僕を成長させてくれる財産なのだと思います。

紆余曲折した道の先で笑えるよう、頑張っていきたいと思います。


次は最近ストファイの腕を上げてきている(?)木野で!

2018年10月 3日 (水)

大学が始まりました@鎌戸

皆さんこんばんは。留年パートチーフの鎌戸です。

更新が遅れて申し訳ありません。
先週木曜から大学が始まり、私もなんとか授業に出ています。 
早速文系に遅刻してしまい、うーまくんから教わった出席のない文学に乗り換えようと思っていますが。(笑)

月曜の練習はフリーで、私はウエイトをしました。
フリーウエイトで2-3種目しかできませんでしたがきちんと筋肉は使えたと思います。

さて26大も終わり、少しずつ幹部の交代がはじまっています。同期にもこれからの対校戦の主力になるべくモチベーションを上げている選手も多くいます。
そんな中はっきり言って私の実力はチームの下の下で、短長の練習ではB1達の方が大分速いのですが、ハードル人口が少ないおかげでなんとか対校戦で走れています。
そんな中私はレース前に集中できないことがままあるのですが、チームで触れ合っているうちに自然と試合に集中できる姿勢が整っていくというのは何度も感じたことがあります。それはチームメイトとの会話だったり、朝早い集合だったり、集団応援だったりしますが、チームの雰囲気がそのまま自分のコンデションになっていることも多いです。
先程も言ったとおり私はそこまで速くないので得点できない対校戦で「なんのために走ってるんだろうか」とか結構思っていたのですが、最近自分のモチベの謎に気づいてからは「自分が走ってPB出して楽しそうにしてればそれだけでチームの雰囲気に少しでも貢献できて他の人のモチベもあげられる」と都合の良い解釈で頑張ろうと思えるようになりました。来期も頑張ります。

次は菊にぃで!

2018年10月 1日 (月)

そろそろ復帰@梶原

ブログの更新遅くなり大変申し訳ございません。

B2の梶原です!
土曜日は短距離とは違う場所での練習場所であったので特に練習のことについては書きません笑
最近は怪我のために全く練習していないのでそのことについて少し書きます。
僕は夏合宿中の跳躍練で足首をぶっ壊しました。病名を聞くのが怖くしばらく安静にしながら腫れが引いた頃に理工系に出て完全敗退という流れでした。病院に行くのが怖かった理由は薄々自分では病名がわかっていたからだとおもいます。去年のシーズン終わりにやった有痛性外脛骨(いらん骨が足首にあるせいで炎症がずっと長引いてしまうみたいな)と感触が酷似していたからでしょう笑
去年は3日ほど歩けないほどの痛みでしたが、夏合宿の際はそれほどではなかったので違うと信じたい一心で理工系までには治そうと必死でした。ですがより悪化させただけで、今考えると理工系に出たことは悔いしかのこりません笑
そんなこんなで流石に病院に行かなければの痛みになり案の定、有痛性外脛骨ヽ(´▽`)/
理工系終わりたての僕はいくら前と同じ病名だとしても二週間以上ある27大までには間に合うだろう!前よりはこれでもひどくないし、、、
と思い、約二週間半何も運動せずに注射打ったり色々しましたが、違和感だけを残し27大前日、跳躍練で久々の練習。ある程度はとべる!!でも全助は怖いレベルまでは回復。出る気満々でした笑
当日、その違和感が取れず、悩んで悩んで棄権。
冗談半分ですが少し大人になったなと我ながら感心しました笑笑
出たい気持ちをしっかり押さえ、後のことまで考えて棄権という選択肢をしっかり取れる人を僕はすごいなとその時思いました。
それからもう二週間経つわけですが流石にそろそろいけるであろうと、本当にシーズンラストに向けて再調整中です。
じゃあ次は一向に成績を見せてくれないかまとで!

2018年9月28日 (金)

短チーフになりました@村上

皆さんこんにちは、B2の村上です。
だいぶ溜めてからの登場になってしまいました笑
書きたいことがたくさんあるので、まずは水曜の合練についてから!

9/26(水)の練習は、SD60×3をやった後、(150+100)×2か250×2のどちらかをやってもらいました。
前者はスピード系、後者は短長系ですね。どちらを選ぶにしても250×2を走らなくてはならないというメニューでした!!(意図は別にちゃんとあります)
9/29(土)の練習で200mTTをおいているので、TTに向けて調整するかんじでメニューを用意しました。
200mTTってなんだよっていう声もいただにましたが(主に上の方から)
短短と短長が揃って同じTTをすることも珍しいし、200mTTを大学でやったことがなかったため、全員分の記録を知るという目的もあり、このメニューにしました。ちなみに僕は27大で気づかれることなく負傷していたので、土曜まで走りません。

話は戻りまして、水曜の練習についてですが、メニューは皆ちゃんとこなしてくれたかなと思います。僕としては、未来のマイルメンバーたちの接戦が見ものでした!怪我なく冬季練習を終えた後が本当に楽しみです。補強では腹筋8種としましたが、これからの補強はしばらく、ほとんど腹筋のみでいこうと思っています。(詳細は後ほど)
今回の練習は、僕としては自分が作ったメニューがちゃんと滞りなく回ってくれるかを直接監督できるはじめての練習だったため、無事に終わってくれてホッとしています。
ただ、怪我人がものすごく多いので、それだけが心配ですね、、、

次は、短チーフについて書きます。
27大戦が終わり、前任の横山さんに代わり、短距離パートチーフを任せていただくことになりました。
7月から短長のメニューを作らせていただいていたため、あとは短短の練習メニューだけ作ればいいか、と思っていましたが、いざメニューを作るとなると大変だと感じました。
短長は自分に必要なメニューを中心に作っていけば良かったのですが、短短は自分がやらないメニューを、チームのメンバーに必要なことを考えて作らなくてはならないので、もう本当に大変です。

短距離の練習を、きつく、熱く、楽しく練習をできるようにしていきたいです。また、補強は腹筋をメインとし、今うちのチームに足りない体幹の強化を図りたいと思います。腹筋以外の部位はウェイトトレーニングの方が圧倒的に効率よくトレーニングをすることができるので、自重でやるしかないし1人でやっても楽しくない腹筋を皆でやっていきたいなと思っています。
ちなみに、走るためには筋肉が必要だし、自分を含め全く足りていないと思っているので、ウェイトトレーニングを勧めていきたいと思っています。指導者のいないチームは技術を手に入れるのがなかなか難しいので、速くなるために筋トレは必須です。

僕は個人的に、来シーズンの目標として、関東インカレの標準を春先に切り、6月に48秒台に入り、27大で得点するということを考えています。チームとしてのことはまた違う機会に伝えます。

だらだらと長く書いてしまいました。そろそろ授業が分かんなくなってきたので書くのをやめます笑笑
次の人はまだ決まっていないので、お楽しみに!ということで!!!

B2の村上でしたー!ではではー!

2018年9月25日 (火)

これからの過ごし方@内山

こんにちは。2回目にして早くも短チーフクビ?な村上に代わり内山です。

怒涛の夏休みも気づいたら残すところあと3日となりました。
本当にあっという間です。

24日(月)のメニューは 60×3(クラウチング)、150×2〜4 でした。
対校戦が終わり、ここからは怪我なくのびのびとメニューをこなしていくという感じです(前短チーフより引用)。とりあえず週末の200ttに向けた準備ということで、私は2本スピードを出して走りました。
チーフが変わるとメニューの雰囲気もまた違って新鮮ですね。ここから走り込みが増えますが、村上がどんなメニューを立ててくるのか楽しみなような怖いような。 シーズンを通して自分にはまだまだスタミナが足りないと痛感したのでなんとか乗り越えて行きたいです。


さて、この場をかりて今シーズンを振り返えさせてもらうと本当に色々な事がありました。
怪我、部の設立、PBの大幅更新など、この先ない程一番陸上に充実した期間だったと思います。
私のこの先の事を少し話させて頂くと、2年後期に研究室選びが始まり 3年で臨地実習、4年で卒研と国家試験が待っています。同じ学科の先輩である足立さんを見ていても、私がちゃんと陸上に向き合えるのはこの夏休みが最後なんだと思いながら2ヶ月を過ごしました。
もちろん修士の忙しい中確実に結果を残している先輩方を見ているので、これで隠居なんて更々考えていないです。幹部はまだまだこれからですし、女子4継の夢も叶えていないですからね。

ただ、ここからは少し切り替えて自分にあった陸上をしたいです。
私たち昭和女子メンバーは対校戦に出場できるわけではないので、対戦相手は常にPBを出した自分です。
初心者の段階では走るごとにタイムをあげることができていましたが、13秒前半にのってきた今、ここから成長するには単に経験を積むだけではダメだという事と、それに見合った練習を確保できなくなるという現実のギャップにぶち当たっています。
まだ答えは出せていませんが、とりあえずは結果にただ一喜一憂するのではなく、陸上に専念しなくてはならない時、学業に専念しなくてはならない時のオンオフを考えてこれからを過ごせたらいいなと思います。

なんだかまとまりのない文になりましたが、一言で片付けると皆んなとペースは変わっても少しでも身になるオフシーズンを過ごせたらいいです。

では次こそは村上よろしく。

«やり投@福井